人気ブログランキング | 話題のタグを見る
強烈なアンビエント・ミュージック



NARLWAL


強烈なアンビエント・ミュージック_f0050105_7525196.jpg



このアーティストって前にも書いたんやけどね( ´⊿`)y-~~
昨日はね、ちょっと自分でもしておかないといけない作業が
あってね。俺個人にとっては恐れ多い行為やったんやけどさ。
【NARWAL】って言うオランダのアーティストが居るんだよ。
絶対知ってる人は少ないアーティストで。出たのがポーランドからやった
んやけどね。確かそうやった筈(汗)
1991年やったかな~?購入したのは。かれこれ16年もの
時を隔てて今も俺の最強の【アンビエント】に君臨してんのさ( ´⊿`)y-~~

mp3とかCDに慣れてる人には分からんやろけどハンドメイド・タイプの
レコード(LP)でね。傷つくのが嫌なんで滅多に聴かないのさ。
それ位神聖なもんでね。
ので、LPをオーディオCDレコーダに落としてPCに入れたのさ。
凄く繊細にね。
で、オーディオCDでも鳴らせるようにオーディオCD-Rに落として完了。
ジャケもちゃんと作ってね。携帯には多分CD-Rから落とせない筈で。
なんか【あ~う~】ってmp3採用してないから入れる事ができん
まあ、外で聴く向きの音楽ではないと思うけど(笑)

【NARWAL】ってね、俺の理想のアンビエントなのさ。浮遊感あって
静謐で優しく、時に激しい、でも全体を包んでくれるインストなんだ。
俺にとっての女性の理想のイメージ、及び俺が本当に好きな時に湧き出る
喜びの音だったりするんよね

俺は音楽好きな人やし、人に聴かせるの多いけど、これだけは
自分の本当に好きになった人や仲良しにしか聴かせん。
多分10人にも聴かせてないやろな~( ´⊿`)y-~~

強烈なアンビエント・ミュージック_f0050105_8446100.jpg


これ、CD化ならんかな~。やっぱLPやとパチパチ言うのさ。
これに勝るアンビエントは未だに見つけられてないんよね~。
コズミックな音とはまた違う、でもジャーマンプログレの影響は
確実にある、っていう稀な一品でね。初期のブライアン・イーノや
そのユニットとかと似てるけど、ここまでの柔らかさと広がりは無い。
初期TANGERINE DREAMKLAUS SCHULZEに似てるじゃん?って
言われるけど、要素はあってもぜんぜ~ん違う。
CLUSTERの影響あるけどなんかまた違う。上のみんな70年代
ドイツもんやけどね。POPOL VUHやDEUTERの方向性に似てるかな?
ちと【NARWAL】って東洋志向でね。シタールの音とかも入ってて
その辺りは似てるかも?
POPOL VUHやDEUTERがスーパーサイヤ人4位になった音が
【NARWAL】かな~?広がりが、メディテーショナルな効果の度数が違う。


俺自分でもアンビエントってのを作っててこの音色に近い音は出してる
んやけどなんか違うんよね~。かな~りアンビエント購入したし
いいのがあるけど、これは超えない。絶対に超えない音なんだわ。

そういう神聖な作業をしたので疲れて寝てもうたんやろかΣ(ノ∀`*)ペチッ
凄く欲しい人はレコードマップって本を買って探してみたらいい。
多分、何処にも売ってないと思うし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
一人島流しにあってCD一枚持っていけるならこれを確実に
持って行くね~。こういう世界ってタイミングを逸するともう
二度と手に入らない

多分見てる人は何を書いてるのやら?って感じやろけど、
俺のこだわりの一品ってこってすわ( ´⊿`)y-~~
このレコード破壊した人は確実にギャリック砲か超かめはめ波で
殺す、って言う位家宝であったりもするね~(*ゝω・)b


パンクやステレオラブが好きな人は【NEU!】を聴いてみたらいい。
もっとアナーキーなパンクを聴きたいならAMON DUULを聴いて爆発すればいい。
ハイテンションな実験インプロ聴きたいならFAUSUTの1枚目とGURUGURUを聴けばいい。
トビタイ人はASHRA TEMPLEで宇宙を感じればいい。
クラシックが退屈になった人はKLAUS SCHULZEで闇の宇宙飛行を
してみればいい。
ヒーリングに飽きた人はとにかく70年代ドイツへ行け!っていっつも
クラブで言うてるんやけどな( ´⊿`)y-~~
アンビエントテクノもええけど、シンセサイザーの使い方を誤認識に使った
彼らの創造作品は強烈だ。それの発展した宝石が【NARWAL】やな。

出来たらそれに派生したニューウェーブやノイズ系に行ってみたら
刺激的な世界がきっと待ってるんやけどね~。
世界的にロックやこういったアーティストってあんまり居ないんだよ。
刺激が全くなくなったんよね。

俺にとってのノイズってのはハイクラスの車のオーディオでガンガン流す
俺の連れの音楽であったりするんだよ( ´⊿`)y-~~
倖田來未とかあの系統を異常にエフェクトした音で聴く空間の方が
余程【ノイズ】だ。パチンコ屋にも同じ事が言えるけどな

【NARWAL】は癒し系?って言われると困るんやけど、感性が
ある人なら絶対この異常な優しさが分かるのさ( ´⊿`)y-~~
by kyo7272 | 2007-07-16 19:12 | 音楽

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル