人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初期のルースターズを聴く
更新を通知する







実際細かい事方言は知らないけど、福岡の女性と付き合った時に


●●(俺の名前ねw)、なんしよっとぉ?


って言われた時に、おお!流石に可愛い言い方だ!と
当時は思っててね。
80年代前後は九州の、福岡のロックを中心にパンク/ニューウェーブ
の影響を受けたバンドが多く居てね。
勿論、過去を遡ってお勉強して知ったんだけどね。
昔このブログで映画、【ロッカーズ】の事を書いたと思うけど
10年以上前かな?
正面切ってパンクだ!!とは思わなかったんだよ。
なんか違う。
そこが【めんたいロック】と言われた所以かもしれんな、と
思ってね。



映画【ロッカーズ】で何故Th eRockersの曲になってんの?とは
思ったけど、ルースターズ側にも金が入るのは確かに
あるかもだし、使用許可もしたんだとは想像つくし、
何よりこの早漏サウンドが今聴いてもたまらないんだよ。
昨日UP-BEATの事を書いたから、って訳じゃないけど、今、
昔の九州のパンク/ニューウェーブづいてるのかもしれんかな。









映画の【ロッカーズ】のシーン。
この映画、今でも好きだよ。
どうやって始まってどうやって終わるか分かってるのに凄く楽しい。
先日の【打ち上げ花火】というアニメを日テレ系列で見たけど、
駄目だ。
あれは駄目だ。
映像が綺麗以外駄目だ。
アニメと一緒にするな、って言われそうだけど一応映画でしょ?
うん、あれは駄作だ。
大体昔から、岩井俊二好きじゃないし新海誠も俺には
合わない。



横道にそれたが、実はルースターズのこの曲事はこの映画
初演当時、知らなかったんだよ。
えらくかっこいい楽曲じゃん!って思って夢中になって
この映画を見たよ。
今のこの俺でも夢中になれるって結構凄いよ?
ああ、恋も良いもんかもな、って少し思えるんだからさ(笑)
若干ジャズの要素も入ってるドラムと50年代アメリカロック
とUKパンクの融合みたいな印象だったかな~。
プラス日本独特のメロディーって言うか。
パンク/ニューウェーブを引いたらキャロルっぽいかな、って
印象だったかな。










確か正式名称が【Th eRockers】だったんだよな~。
エロッカーズ(笑)
陣内がつけそうなコミカルな感じも良い。
そう、俳優の陣内孝則のキャリアのはじめはここだったんだよ。
メイクをし、ハードなロックンロールを歌う。
調べていくと面白いんだよ、当時の九州って。
シーナ&ロケッツだARBだルースターズだサンハウスなどなど。
今となっては懐メロな感じだろうし、いや、実際今の人達は
知らない可能性のあるバンドばっかりだと思うかな。
日本のパンク/ニューウェーブシーンでは決して外せないバンド
ばっかりで、正直強烈なヒット曲はなかったものの、まだ
インターネットもない時代に、アナログ的な音楽をガチャガチャ
やってた頃で、ある種幸せな時代だったのかもしれない。
今はなんだかキーボードをカタカタ言わせて、ブログをアップ
ロードして人が見るやん?
そんな時代じゃない時に、ノイズシーンでもそうだったけど
何とか人とつながるように頑張ってた時代でね。
今の時代は人とのつながりが簡単になったが故に拒否を
選択してるのが俺でね。
何でもデコレートしたら人と繋がれると思ったら大きな
間違いだわ、って俺は思ってるし。
繋がる側もつながりたい側ももっと努力しろよ、と。



まだまだ2000年を数年超えた辺りはこうやって熱い映画
があったんだよ。
豪華だろ?【ロッカーズ】の俳優陣。
当時はこれから伸びて行くであろう俳優陣ばかりでさ。
結果は御覧の通りだよ。




ルースターズの話から外れてしまったけど、【ロッカーズ】
の映画はレンタルしてでも見た方がいいよ。
今の時代ならhuluとかでも良いから見て欲しい作品だよ。
そして興味持ったら初期ルースターズは聴いておいた方が
いいかな、って俺はそう思うんだよ。

by kyo7272 | 2020-08-08 21:59 | 音楽

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事