人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SPK(ノイズ)







アルバム【Leichenschrei】(1982)に出した後にこの
カセット【From Science To Ritual】を買ってね。
ファーストともセカンドとも違う、なんか不思議な空間
のノイズ作品。
翌年【Machine Age Voodoo】というSPK史上ノイズ好きの
皆を恐らく困らせるようなアルバムを作って全てに諦めが
ついたであろう(って流れで聴いてた)【Zamia Lehmanni】
という、今のグレアムの仕事につながる超絶ゴシック・リチュアル
なサウンドを形成する。
彼ら(メンバーの脱退がやたら多かった)の基本は



病理イメージ



それに尽きる。
ジャンルとしては好きだけど、普通に生活してたらあまり褒められた
ような世界ではなく、病理イメージだけが輸入され日本では
その上にローファイなノイズの垂れ流しだけが受け継がれたような
イメージしかない。
そしてこのカセットアルバムはその病理イメージとディスコとの
中間よりノイズ寄りな破天荒な音に終始している。
結局はマトモじゃなかった、って話さ。



ファーストでは歯医者を思わせるノイズ作品、ハーシュエレクトロで
始まるのにも衝撃を受けたけど、この作品も民族音楽したいのか
ディスコしたいのかよく分からない作品で若干頭が混乱したりも
したけど、俺のノイズ魂っていうか=慣れ、もっと爆音へ、って
意地もあって普通に受け流してたイメージがある。
今聴くとアブストラクトで腐食ディスコ&腐食民族音楽って
感じ。
大体タイトルからしてちょっと気持ち悪いしさ(笑)
科学から宗教、だし。
M.B.(84年にエホバ行く前の)とは違った気持ち悪さがあるのが
S.P.K.だったな。
この作品の後、LPでは完璧ディスコ化し思いのほか売れなかった
ため、美しいリチュアル・ゴシックを作って映画音楽の
世界に行ったグレアムの一人勝ちってイメージやね。
ニールは自殺するけど恋人が死んで後追い自殺したし、結局
イメージとしてノイズ=病理として彼らは紹介された時点で
ある種不幸だったのかもしれない。
このカセット作品を聴くと、別に買った当時を懐かしく思う
事もなく、過去にあった恋愛もほぼ忘却の流れとして
しか受け止められない俺としては騒々しいカセット作品って
だけで、やっぱ基本はパンクな瞬発力だよな、と思いながら
普通に聴ける。
もっともCD化して欲しいけど(してるのか知らん)下手したら
一番騒々しい作品なのかもしれない。
それは80年代特有の音質の悪さもそれを助長している。


by kyo7272 | 2017-10-25 22:37 | 音楽

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事