人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィギュアが高騰してるね~&社会情勢とか



ここ数年かな、フィギュアの価格が12000円が当たり前に
なってるのって。
こういう世界って質より量って方も居れば、量より質って
方も居る。
恐らく後者の方が多いと推測するんだけどね。
大体がフィギュアって友人などと喋っててアマゾンとかを
見る。
そしたら履歴で案内が来る。
自分によって出来が良ければ買う、って流れになってるん
だよ。
こっちが情報戦をしいる必要もなく、財布との戦いに
なる、って話なんだけどね。




簡単に言うと製造してるとこって中国が多いから人件費の
高騰のあおりを受けてるから高くなったのはあると思う。
そして、原材料の高騰、消費税、便乗値上げ。
結構便乗値上げの部分が多いと思うんだけどね。
食品の価格もそうだし。
今、玉子が1パック100円とか見た事ないし。
それでも一定層は買う。
それはそれでいいんだけど、メーカー多くない?
独自性はあるんかもしれないけどさ。
音楽でも弱いレーベルは潰れるし、昔のインディーレーベルも
簡単にこける。
そろそろフィギュアの世界もそうなると思うんだけどね。
割りに雑な作り多いし、量産型は。




何でもそうだけど、力技に対応出来る人はどんどん使ったら
いいんだよ。
俺は今後絶対に買わないんか?って言われたら否定はしない
けど、恐らくこんな価格じゃ使わん。
例えばさ、タバコがまた10円値上がりしたとしても吸いたい
人は俺のように吸うんだよ。
俺は手巻きとキセルで今の価格で購入するけどさ。
車だってそうだよ。
軽自動車の税金が普通車よりはマシとはいえ上がる。
若い人はそれを見て買わなくなる、下手したら免許すら
取りにいかない人も出てくる。
税金が安いのが魅力な軽自動車なのに税金上げて
どうすんねん、ってさ。
タバコも食品もこういった税金も皆、収入が乏しいとは
全部言えないけど、そういう人間をターゲットに国は
たかる。
来年になったら恐らくタバコのわかばは吸わない。
今後、軽自動車の税が上がるなら下手したら乗らないかも
しれん。
普通車にするかもしれん、って話やけどね。
嗜好品(フィギュアもそれに当てはまるが)食品、税金
など上がってるのにスマホとか7000円が普通なんだろ?
格安スマホとか知らんけど、iPhoneとかその位
行くんだろ?
よく払えるよな、って感心してんだよ。俺2000円の
月額ガラケー使ってるし。
したいゲームとか探さないし、元々ゲームするの好きでも
ないし、動画も外出てまで見ないし、仕事してたら見る
暇ねえし。
その内、フィギュアの世界も弾けて弱い会社の統合、あるいは
潰れる。
ネットゲームでもそうだしさ。
ガチャ回させて結局そのゲームが潰れるんだろ?
ネットアイテムは所詮金出して【借りてる】って思ってるしさ。
サーバーから消えたら二度とその画面を見れないもんだから
ゲームじゃないけど、アバターとか静止画、動画ともに
キャプチャーしてるんだけどね。
自分の物になっても、あくまでもそのサイトが終われば
全てがなかった事になる、って思ってるし。






収入は減るのに上記に書いたもんだけでも高騰してるから
俺は利用しないけどね。
車に関してはどうしても必要だから乗るんだけどさ。
玉子って暫く買ってないし、どうせまた値上がりするよ=
業務用スーパーが栄えるんだろうけどさ。
勿論国産ではないのは覚悟しないといけないんだけどさ。
のでフィギュアを結果的に買うって事は控えてはいたんだよ。
どうせ隣の部屋でほぼ見にいかないし。
服もブランド物であっても殆ど製造は中国だし。
今まで中国ばかりで偏見じゃなくて、通貨が上がったら
どうすんだろ?って若い頃から思っててさ。
実際上がってきてるからそれでも中国とかに依頼するん
だろうけど、もう限界が来てるんじゃないか?って思ってね。




まあ、フィギュアの世界も同じもんで、便乗値上げ半分、
原材料、人件費半分ってとこなんじゃないかね。
それはフィギュアの世界だけじゃないって話でね。
俺は2000年代になってから良い世の中になったもんだ、と
一回も思った事ないし。
人間もする減ってる中の環境だから、子供のいじめだけでは
なく、会社でもいじめあるし(去年嫌って程体感した)。
フィギュアはもう、ドラゴンボールも沢山集めたし、萌え系も
俺が思ってるよりあるし、割と満足してんだよ、もう。
それは音楽に対してもそうでね。
服も異常にあるし。
まだ全部は当然入れてないけど、パソコンのHDには
300GBほどの音源データがある。
一枚のアルバムが約40MBだったとして、7500枚のアルバム
が入ってる事になる。
アナログは一部入れてるだけで手付かずだし、実際1万
程あるんかね。もうこれ以上聴きたいって欲求もなくなってね。
もうやりきった感はあるかな。
だからCDの購入もかなり減ってきてるし、服は増えてても単価が
200円とか500円とかだからあんまりダメージないし、別に
増えなくてもいいか、って思い続けてたし。



という事で相変わらずまとまらない文章だけど、フィギュアの価格
から色々考えると何処かでいろんな事が繋がってるんだな、って
思ってね。
まあ、せいぜいプライズの売りに出されてる奴程度でもう
いいかな、とは思うけどね。
車は今後対応していきたいと思う。
食材は無駄に買わない。
CDとかは基本新品で買わない(アングラ世界は別やけど)
服も余程でないと新品買わない。
タバコは手巻きか煙管で代用する。
携帯は潰れるまでガラケー。
スマホが嫌いって訳じゃなくて料金が嫌い。



結局、俺は人も要らん、物も要らん、って状態になってるから
どう生きていくんかね。
ふとフィギュアの販売価格を見て、異常な状態が普通に
なってる、って思って結局は金か、とため息をつく。

by kyo7272 | 2016-02-05 21:58 | フィギュア

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事