人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一枚4万もしたレコード









一枚4万もしたレコード_f0050105_21391521.jpg




名作と言われるクセナキスの傑作【ペルセポリス】。
俺の記憶が正しいのか分からないけど、当初は金色の
ジャケットで売られてたそうだ。
某東京の洗脳ノイズレコード屋にこれ位は持ってないと
いけない、と言われてね、随分昔だけど。
その当時はある程度金あったんで一枚のLPに4万円も
出す事になった。
そんなに素晴らしいなら買ってやろうじゃねえか!
ってとこだな( ´⊿`)y-~~
音質の違いはあるとして、後にCD化となり普通の値段で
売られてた時は倒れそうになったけどな。



この記録(レコード)は上演された一部の抜粋でしかない。
クセナキスはこう皆に問うてみせる。


この音楽は象形文字や喫形文字が刻みこまれた岩のような
ものである。
そのメッセージは簡潔で秘境的であり、それを読み解こう
と試み、その方法を学ぶ者だけに秘密を明かす。


ペルセポリスとはイランの第5回シラズ・ペルセポリス国際
芸術祭からの依属で1971年8月26日にダリウス王
宮殿跡で上演されたものだ。
8個の巨大なスピーカーと光りの演出で壮大な音の粒子の
ぶつかり合いが人との戦、人民の誇りをかけた闘争と
思える部分はあるのかもしれない。



意味不明だけどクセナキスはインダストリアル、という概念
が出来る前にノイズな音を構築した。
確かに岩と岩がぶつかるような瞬間は感じ取る事が
出来るが、電子ノイズと違ってこちらは実況録音なので
電子ではない。
電子のあらゆる部分が交錯して弾けて飛び散る類の
音では無い、という事だ。
正直言うと、電子ノイズに慣れてしまった俺は



このレコードの何処に4万円の価値があるんやろ?



だった。
そして友人がどこかの中古レコード屋でこのレコードを
500円で購入した時は笑いしか出なかった。
価値。
価値ってのは人が勝手に相場を作るただの山だ。
そこにつぎ込めるかどうかはその人の努力(財布の中身)
があってこそ価値に対抗する。



一枚4万もしたレコード_f0050105_2215862.jpg




買った時は通販だったもんで愚かな事をしてしまった、という
後悔と持ってるだけでの満足感というのがあった。
結局こういう分からない音源ってのはその人の中にある
価値がどれだけの物か?
それだけなんやけどね。
今はCDで売ってるんか分からんけど、多分売ってるんだろう。
ノイズという枠(この人には時代的にノイズという感覚はないと
思われる)に恍惚してた頃の俺には必要だったのかもしれない。
もっと他のポピュラーなアーティストで10万だそれ以上だ、って
見てきてるから人の価値、相場なんかアテにならない。
ただ渾身の力(金)を込めて放たれた一撃は木っ端微塵に
心を砕かれる、という意味ではこのレコードの意味など
考えるまでもなくコンセプトに合っている。
実際、砕かれたし、色んな意味で(笑)
そしてお手軽にyou tubeで聴ける、それも人類が滅ぶ
前兆かもしれないし人の歩んだ証だろう。
何が言いたいかって?
たっけー買い物を以前はしたな、ってだけの話(笑)

一枚4万もしたレコード_f0050105_2271882.jpg




PS


でも今聴いても溶岩流のようなぶつかり合いな音は緊張感
もあり、人の緊張感というよりは物質が物質を任意に
破壊していく様は圧倒的なので、好きか嫌いかは別として
名演である事は確かなのを付け加えておく。



by kyo7272 | 2015-02-13 23:08 | 音楽

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事