人気ブログランキング | 話題のタグを見る
COMPLETE SICKS


昨日アマゾンからイエローモンキーの【COMPLETE SICKS】が
届いた。
まず俺はデモ演奏の方から聴いたんよね。
鼻歌で歌ってるテイクもあって生々しいSICKSの誕生を見るかの
ようだった。
通常、最近ではパソコンで聴く事が多かったんやけど、今回は
巨大ステレオで聴く事にしたんやけど、本編のブルースペックの
ヴァージョンは音が太くなったのと音の広がりが増したな、って
印象やったんやけど、皆はどゆ印象やったんかな?


COMPLETE SICKS_f0050105_1428693.jpg



当時、『ロックのマスターピース』と称されたこの作品は80万枚以上
売るヒットアルバムになる。
まあ、当時は小室系とかで100万超えて当たり前な時代やった
だけにそんなに驚くような数字ではないけど、事、イエローモンキーが
作ったこのアルバムはそんな常識を超えた部分で遊び心もあり、
かつ、自分達のバンドサウンドの完成形を見出すべく奮闘していた
アルバムであったりする。
それは吉井自身が【バンチド・バース】以降、やっとやりたい音に出来た
という自信があったアルバムであり、ここら辺りから彼らのサウンドは
一気に変化していったアルバムでもある。
それは歌詞においてもそうだ。



この当時、俺はいけない恋愛をしたりしてて、愛に彷徨してた
時期でもある疲れきった頃にリリースされた。
俺自身も社会的に会社的にどうしよう、もっと音楽の世界に
居た方がいいんじゃないか?
そんな迷ってた時期でもあって、このアルバムは俺にとって
違った側面をもった彼らの新作に出る前から相当期待してて。
俺の家族関係もボロボロな状態が続いてた時期だったもんで
一発目の【レインボウ・マン】ですっかりやられた俺は仕事帰り
に近くのCD屋に予約をしてて速攻取りに行って家でむさぼる
ように聴いて、さっさと【天国旅行】をコピーしてた。
そんな13年前の自分が何故か今愛しい。



これで11月から続いた吉井和哉及び、イエローモンキー関連の
商品のリリースが終わった。
写真集やトリビュートは買ってないけど、これで俺は十分のような
気がする。
そんな13年前の俺と今の俺ってのは勿論状況は違うものの
違った意味で苦労はしてるし、でも13年で俺に精神的な
【筋肉】はついたとは少し思ってるけどね。
そうやって人を無くし、そうやって人とまた出会う。


そして、こうしてイエローモンキーの一番充実したアルバムを
ブルースペック仕様で聴ける事に感謝する。
こうして生きて聴ける事に感謝するんよね。



でも、やっぱ初期もええんよね、イエローモンキーって(笑)
なにせ【4000粒の恋の唄】とか好きやったもんでΣ(ノ∀`*)テヘ

by kyo7272 | 2010-01-23 21:38 | 音楽

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事