ピンキージャンク

Paul Hardcastle 19(ポップス)





ベトナム戦争のその後の兵士達の歌?っていうかサンプリング
しまくった作品で、何故か彼の作品はこの曲しか知らん。
というかこの曲のインパクトがでかかったので。
この時代、サンプリングしまくった作品が多くって、Dead Or Alive
やフランキー・ゴーズ・トウ・ハリウッドしかり12インチ
全盛な時代で結構面白い事をしていた時代でもあった。
そういえばファルコの【ロック・ミー・アマデウス】もサンプリング
だけで一気に聴かせる曲でもあった。




これは日本語バージョンで小林完吾のナレーションで編集された
リミックス版だけど、申し訳ないが最初



何やってんだ?この曲



って思ったもんだ。
いなか、いなか、いないないなか の繰り返しのとこで
正直上に書いたアーティストのように摩訶不思議なリミックスで
それでも当時は格好いい、って思ってたんだよな~。
思えばそのサンプリング以外は女性コーラスをメインとした
ソウルフルな音楽で他の作品を未だに聴いてないから分からないけど
実際何をしたかったのかイマイチよく分からないアーティストだ。
兵士の平均年齢が19歳だったそうで【19】ってタイトルになってる
みたいだけど真面目なのか不真面目なのか分からないけど、
俺はこの日本語ヴァージョンにとっとときめいてたかな。
こと音楽に関して、はね。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-19 22:03 | 音楽

今年も来ました電気代



電気代の明細が新聞受けに入っていた。
どれどれ。
ほお、7000円という戦闘力を超えましたか( ´⊿`)y-~~
6月真ん中から7月の真ん中の1ヶ月で大体電気代って
3000円から4000円ちょっと程度。
あっついんで扇風機を回したせいもあるけど、それが6月
真ん中だと仮定して、クーラーつけたのが7月1日からで。
まあ、クーラー代だけで半月で3000円行ったって事か。
この調子で使ってると余裕で1万超えそうだ(。+ω-)
6月真ん中までは扇風機も使ってなく割りと過ごしやすかったけど
この豪雨。そして蒸す。
例年と帳尻を合わせるかのように夏は酷い。
夏が好きでクーラーなんか絶対無理!な人とは暮らせないな。
暑すぎてビール飲む気もしなくなってきるかな。
そしてだるくなって疲れて欲しい物を削って電気代に行き、
そしてその欲しい物すら忘れ年末になる。




まあ、電気代が急激に上がった、ってだけの愚痴話。
使ってしまったからには仕方ない。
その内京都でも40℃とか超える日が数日出てきて
後10年もしたら40℃、夜の最低気温が30℃が毎日、って
日も来るんだろな。



[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-18 22:26 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

フェデラーの8度目の栄冠を望む

f0050105_22493652.jpg


この姿を見たくて何年もかかったけど、今ファーストセットを取った
とこでまだ試合をしてるんだけど、彼のプレーに魅了されてる
人は相当多いと思う。
俺は彼のパッシングで抜くのが好きでね。
フォアハンドで回り込む姿は貴公子って感じがするし。
絵になるって言うか。
柔らかいんよね、フェデラーの動きって。
全盛期の体力は無いだろうけど、引き出しが増えた。
でも、また決勝で負けるんじゃないか、ってちょっとビクビクしてる
んだけどね(笑)
先は長くないけど、今年の優勝、もし来年やるならやっぱりこの暑い
芝のシーズンに彼が居るのと居ないのとでは全く違うんだろな、と
思いながらテレビを見る。




[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-16 22:56 | 全体~

トムキャット - サマータイム・グラフィティー







歳にもよるんだろうけど、洋楽に夏を想起させる曲は沢山
あったけどどうしてもイエモンの【Spark】とこれが夏の
イメージなんだよ。
そりゃ、スターダストレビューの【夢伝説】って言う素晴らし
すぎる曲もあるけど、外歩いてたり仕事してたらこれが
頭をかすめる。
イエモンのはyou tubeでは半分しか尺ないから載せない。




たびたび俺のブログに出てくるトムキャット。
ある種80年代の真ん中辺りの隠れポップアイコンだったのかも
しれん。
北斗の拳の歌歌っても不発だったけど後に再評価、そんな
感じだろうね~。
この曲はパッド系、ストリングス系のシンセの音が綺麗で
適当にワイルドなギターが入って、なんかそんな稚拙な歌が
ちょっぴりゴージャスか加減を出してるこのシングル、結構
好きだったんだよな~。
割とトムが書く歌詞って見てくれと違って女心を表した
歌詞がアルバムでは多いんだよ。
チューブとか杉山清貴とかは、ちょっと今の俺のモードではない。
杉山清貴はなんか夏でも夕方って感じ。
ポップにはじける時期は少なかったけど、この曲は俺には
素敵なサマーソングなんだよ。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-13 22:33 | 音楽

VooDoo Hawaiians(中山加奈子のバンド)







大概you tubeでは音楽を見に行ったり探したりする。
何でかVooDoo Hawaiiansというなつかしいバンドに辿りついた
んでちょっと見てた。
まだ続けてたんやな~。
原曲はもっと速くノイジーだったけど、割とテンポを落として
演奏してるかな?
一時期VooDoo Hawaiiansにはまってね。
ラモーンズみたいな事やったりサーフィンガレージな世界を
作ったりしてて。
と思ったらこの映像は2003年のか。
確かこの辺りの音源をCDで持ってるからなんとなく懐かしくって
聴いた。
プリンセンスプリンセスまでは辿らなかったけどね(笑)

[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-12 23:24 | 音楽

クロスオーバーイレブンを聴く







夏でも冬でもなんとなーく夜更けに聴きたくなるFM番組が
これだったんよね。
こんな事なら会話から何まで録音しておいたらよかった、と
思ったりするけど、何分時間が長かったのでそれをやろうと思っても
カセットが追いつかなかったんだろうけどね。
なんだかアダルティーな選曲だったから当時はさっぱり意味が
分からなくってね。
この曲の何処がいいんだろ?みたいな。
お目当ての曲が本買ったら分かったんでチェック入れたりしてね。
懐かしいってのもあるし、この歳で聴くのも新鮮だし。
唯一落ち着いて聴ける番組だったのでなんだか大人になった
気分で、ああ、毎週やってたんだな、と思うとやっぱり
無理して録音しておいたらと思ったり。
心の中では覚えてるんだけど、今のこの時間に丁度聴いてみたい
そんな気分かな。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-10 22:52 | 音楽

F.G.T.Hに吉井和哉の影を見た






何かの音楽を検索してたらフランキーに行ってね。
F.G.T.HとはFRANKIE GOES TO HOLLYWOODの略なんだけどね。
2004年に復活したらしいけど映像見てると全盛期より
パワフルになっててびっくりした。
トレバー・ホーンの25周年記念のコンサートが上の映像だけど
おや?ボーカルのホリー・ジョンソンってこんなに色気があったっけ??
しかも若い。
早速wiki見たらボーカルがホリー・ジョンソンではなくライアン・モロイ
という俳優もやってる人らしい。
ホリージョンソンに声が思いっきり似てるのがびっくりした。
だから分からなかったんだわ。
しかも、第一期イエローモンキーの吉井和哉のような艶やかさがある
ステージングを見て
やっぱ化粧が似合う男って俺は好きだ!と思ってさ(笑)
顔はそっくりでは全くないけど、雰囲気は俺がしびれた吉井和哉の
それと同じな匂いがした。




f0050105_21405528.jpg




f0050105_21405956.jpg





f0050105_21410272.jpg




f0050105_21410539.jpg





f0050105_21412831.jpg




当時より演奏技術は上がってるし、ホリーには悪いがこの人の
ボーカルの方が優れてるんじゃないか?と思える程素晴らしい。
でも2004年から活動してるんだろうか?
もうこの年から13年経ってるけど、元々SM/ゲイカルチャー+
ニューウェーブの極地、言わばセックスピストルズから
始まったパンク/ニューウェーブの最後にセンセーショナルに
出現したのが彼らだった。
そんな彼らが13年前とはいえ復活してるとは思わなかった。
ちょっと懐かしい、でも新たなフランキーって感じでちょっと
感動した。






[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-09 22:15 | 音楽

2度寝がしみついた



七夕か~。もう願い事とか書かないけど今日もただ蒸し暑く、
帰りに雨に当ってしまった、それだけの日だ。
最近って言うかずっとなんだけど、家に帰ったら丁度この時間
辺りから、またはこの時間まで寝てしまうんだよzzz
そして深夜になっても寝るんだけど、昼では無いけど昼寝
してしまう癖がついててね。
そっから酒なんか飲んだら割とすぐにまた眠くなる。
本当に上等な寝具が欲しいとこだわ。
と言ってもパソコンのあるとこで横になって寝てしまうん
だけどね。



f0050105_21554981.jpg




まあ、七夕って事で実際こんなに綺麗な画像(拾ってきた)のような
空なんか見えないし、俺はクーラー解禁したんで涼しいとこで
ビール飲めりゃーそれでいいんだ。
うん、ビールだクゥーッ!!”(*>∀<)o()"

[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-07 21:58 | 全体~

ジグジグスパトニック(変なロック(笑))



とにかく彼らの音は楽しいし同じフレーズのベースの繰り返しに
快楽を覚える人はひっそり(笑)多いと思う。
この曲はセカンドアルバムに入ってた曲で去年にもライブでも
やってたし、彼らの代表曲【Love Missile F1 -11】の素人から
色んなリミックスをされまくっているジャンクパンクポップ。
去年もライブやってるし、老けてしまったけど元気だ。








【Hey Jayne Mansfield Superstar】って曲なんだけど俺達(俺=
トニージェイムス)はとにかくスーサイドをやるんだ!という
開き直り+ジェネレーションXでのパンクっぷりが合体した
第5世代のロックンロール、って触れ込みでおお騒がせしたけど
思ったより売れず(笑)セカンド出した後姿を消すんだけど、
上にも書いたように充電期間はあったものの、じゃあ彼らみたいな
音だしてるキワモノなルックスや音楽ってあんの?って言うと
実はあんまり無い。
知らず知らずにオリジナルな音楽性に時代と共になってた
って感じ。
ジグジグスパトニックは12インチが特にいい。
執拗に繰り返されるベースの繰り返し、ディレイだらけのボーカル
プラス、サンプリング。
そしてパンクフィーリングを感じさせるギターワーク。
そして、エルビスまで敬愛もする。
キワモノではあるけど、実はしっかりした音楽性だったんだよ。
布袋もこの技を使ったしね。





[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-06 23:25 | 音楽

暑いんでシンギングボウル






今日も暑かったからシンギングボウルを聴いてみた。
正直、もう眠いんだけどねzzzz
やっぱ夏の暑い時はチベット音楽が俺を呼ぶ。
煌びやかな弦の響きをを求めるとインドに行く。
今日は疲れた。
これからやる作業もあるから寝れないけど、夏はシンギング
ボウルに限るな、と思って明日に備える。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-05 23:34 | 音楽

共有ね~



別にレコード会社に居るアーティストでもないし、それとは関係
無いとしても人とLineとかで繋がるってのが俺の趣味で
なくってね。
別に彼女もずーっと要らないし適当な会話程度の付き合いなんて
別にしたくもない、ってのが過去の教訓であるもんで。
あ、俺7月になって初めてブログ書くんだな~って今気づいた(笑)



俺が面倒なのはね、まあ、色んな事情から俺のとこにコンタクトが
来る訳だけど、文字だけで会話すんのってあまり好きじゃないんだよ。
結構面倒だし義務感って感じになるし。
なによりそれをやってると時間が食う食う!
だからスルーしてんだよ。
いたって俺は社交的だけどネットの関係って正直どうでもいいのさ。
相手だってどうせ自分の趣味に合うような人と絡むんだろうしさ。
だから俺はサイトで自分の家って言うかID作ってもあんまり
喋らん。
返信もしない、そゆ人なんよね。
だったら普通に喋ってる方が喋りながら作業出来るしさ。
そっちの方が楽なのさ。




まず俺は音楽とかファッション/コスメ関係が好きなもんでそっから
入っていくんだけどさ。
そうだな~、ヴァーチャル空間でアバター作ってやり取りする分には
そういう年代の人が集まって、ってのはあるんだろうけどすかいぷ
ちゃんねるwとかさ(笑)
gmだよ、あんなとこ。
知り合いたいとも思わないね。
ちょっと試しにやってみたらコンタクト認証されないんやな(笑)
マジで笑える程。
そして俺の年代は相当オヤジだそうだ((´∀`◎))ケラケラ



勝手にやってろgm共。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-07-03 19:27 | 全体~

YBO2 - Alienation








久々に聴いた。当初何故かレンタル屋に置いてあってね。
異常な熱量のある音で、ノイズなんかといっしょくたにして
聴いてたな~。
トランスレコードのイメージそのまんまな、実際トランスできそうな
音で轟音を奏でていた。
CDは持ってないけどカセットに落としたのがあるからそれを
聴いてるんだけどね。
下手したらどっかでCDを買ったような記憶もあるようなないような。
ジャーマンプログレだとかを超越した音してんだよね。
This Heatみたいな曲もあるし結構楽しめたけど、ずっと聴いてると
ちときついんだけどそれだけ個性のあったバンドで。
バンドの中心メンバーの北村は10年位前に死んでるし、こういった
変拍子でヘヴィーなバンドはノイズと同時、当時のジャンク系と
一緒に聴いてた記憶がある。
とにかくベースラインが変なコード辿るので無意識に影響を
受けてたかもしれないバンドだったかもしれない。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-06-30 22:44 | 音楽

Eyeless In Gaza(ゴシックのような)







ゴシックってよりデカダンな雰囲気がする彼らを、割と
BGMにしてた時があってね。
ちょっと薄いVirgin Prunesと若干当時のギターポップ的な
世界と言えばいいんかな?
はっきり言うとあんまり特徴ないんだよ。
ポジパンと言えばそう言えるのかもしれないし、暗いと言えば
暗いけどヘヴィな音でもない、っていう結構中途半端な
位置に居るグループだったように思う。
このアルバムは割りとフリーフォームな展開、ジャズちっくな
展開をアバンギャルドに聴かせているけど、結局何の印象も
残らないから彼らにしては不本意かもしれないけど、BGM代わり
になってしまうって感じ。
ちょっとオルガナムちっくな冷たい音世界もあるから
歌うと、ああ、ニューウェーブちっくなイギリスのアーティストだな
、と思うけど割りとこのアルバムではアングラに向かって頑張って
いる、としか言いようがない位、逆に何がしたいんだろうな
ジャンルを拒む淀んだ音楽だ。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-06-28 23:19 | 音楽

はい、クーラーとにらめっこが始まりました



今日は蒸し暑い。
暑いんじゃなくて、【蒸し】暑い。
【蒸し】さえなけりゃ『無視』すりゃーいいんだけど、って
下らない駄洒落を言う位、急に蒸し暑い。
そして6月のこの時期辺りからクーラーとにらめっこする
事になるのは慣例だ。
思えば今年は空梅雨よな~と思ったらこないだから雨が降って
結局元取ってるね、雨よ、って感じ。
でも、もっと蒸し暑い時あったし今日はつけないで我慢しようかな、と。
日付変わったら28日。
大体7月のいっぴからつけてたからたかが3日じゃん、なんだけど
この3日つけなかったら電気代浮くじゃん、って思ってさ。
確かにちょっと蓄えはあるけど、それでも7月にクーラーとか
つけるもんだ、って思ってるからさ。
小学校ん時は下手したら7月になってもつけてもらえなかったの
かもしれんけど、外から帰るとやっぱリモコンもっと涼しい風が
来て、ビールぷはーな感じになりたいのも事実でね。
でも、やっぱり今日は暑いわ_ノ乙(、ン、)_




明日も多分蒸し暑そう。
そして雨がやんだら33℃とかになる。
今週までだな、つけないの。
なんか拘ってるんだよな~、クーラーつけるの。
一回つけるとそのまま惰性でつけてしまう。
車のクーラーはつけてるから余計に落差が激しいんだよ。
外と家の中の温度の違いってのがさ。
俺の部屋は多分、外気より3℃から5℃は絶対に暑い筈だ。
ああ、縁側とかある家が欲しいわな、と思いながら82年辺りの
音の痩せた録音状態のBOOWYのライブを聴きながら、はあ、
あちー、って感じ(笑)


[PR]
# by kyo7272 | 2017-06-27 22:16 | 全体~

常にやる事が多い



やる事が終わったら晩酌して寝てる事が多いもんで
実際仕事して家で作業してたらすぐに時間が経って
しまってね。
まあ、ムリしてやる事でもないんだけど記録として
残したい事とかあったりして結構無理来てるんだけどね。
その上に音楽をこれから作ろうって思ってるもんで
やっぱ、寝るのを削るか、ってなってしまいガチ
なんだけどそこまでしてたら体に異常をきたすだろうから
とりあえず好きな音楽を聴いて寝てしまう。
俺の一日は大体そんなもんだわ。
酒止めたらいいんだけどね(笑)
最近では下手したら1本目から眠くなる事もあるし
弱くなったなーと思いながら10本飲んでも酔わないって
時もあるからよく分からないんよな~。
記録を増やしてもそれをまた見るのか?ってなると
そこまで見ないし、結局は収集癖があるんだろな~。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-06-26 23:13 | 全体~