ピンキージャンク

Goldenrod - Brigade Nord(ノイズ系)






何だかTNB(The New Blockaders)とM.B.が一緒になったような
気持ち悪い、一応ハーシュノイズになるんかな?
何か箱のようなものをいじってる上からエレクトロノイズが乗る
音で、ちっとも気持ちよくない(とこが良い)。
もはや俺もノイズ系の専門店とかで買わなくなって相当な日数に
なってしまってるのでどのバンドが何年に始めた、とか分からないんだよね。
このアーティストの国とか分からないけど。
この作品はあってるか分からないけど、1995年にリリースされた
んじゃないかな?
レーベルがZero Cabalというオーストラリアからリリースされた
カセットでね。
再発してるのか知らないけど。




密室的な(部屋)空間で作ったとしか思えない不安定さ加減で
思い切りがいいか、というと上にも書いたように不気味極まりない
音をしており、ある種聴いてる物の気分を害する所があるんよね。
コラージュ作などもあったと思うんだけど、そっちも気味が悪かった。
そして80年代のシニシズムである音質の悪さを見事に継承し、
相変わらず正体が掴めないバンドとして多分1年に1回聴くかどうかの
怪作。
最初はカタカタした打撃音?みたいな音で大人しいものの知らない
間にハーシュ的ノイズになり、快楽へ、と行く前に元に戻る。
気持ち悪い。
ノイズの波形をふんだんに使用した作品で、昔俺もLFO波形使い
まくってたのをちょっと思い出しながら、やっぱり爽快感は無い(笑)

[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-30 22:44 | 音楽

レミオロメン - 南風






はっきり言うとこの手のバンドはあまり好まない。
バンプ、ラッド、アジカン辺りの音楽は苦手だ。
だけどレミオロメンのこの曲だけは好きでね。
好きって言うか入院中にヘヴィーローテーションで流れてて
多分一ヶ月で10回以上は聴いてた記憶がある。
ラジオで流れてたんだよね~この曲。
で、2017年になっても割とこの曲だけは好きなのでその時の情景
なりが重なってるのはもはや昔だろうけど、PVって見た事ねえな、
と思ってぐぐったらあったんでつい(笑)




90年代真ん中辺りのアーティストのPVって割と今見ても新鮮
なんだけど、初見で見てみるとちょっと古さを感じるかな?
使ってる機材がどうのこうの、って意味ではなくってなんか
垢抜けてないっていうか。
俺が入院したこの頃って2005年なんだけど、なんか80年代の映像
見てるような雰囲気でね。
でもやたらピースフルな世界に甘い物が苦手な俺はやっぱり無理かな、
って思ってたけどメロが気に入っててね。
まあ、お見舞いに毎日来てくれた彼女さんとの記憶と24時間点滴
しか記憶にないんだけどさ(笑)
disってるようだけど、本当にこの曲は好きなんだよ。
退院した後の未来がこんな感じで行くんだ、って退院前は思ってた
んよね。
ちっともそんなピースフルな世界には行かなかったのは俺の人生
そのものなんだけどさ((´∀`◎))ケラケラ


[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-29 22:45 | 音楽

最近何故か良い夢を見る



別に私生活で良い事があった、とかまるで無いのに、体がしんどくて
作業中に寝てしまう程夏バテしてるのに曖昧だけど良い夢を
連続して見るんだわ。
何でやろな?
まあ、所詮夢だから熟睡出来てないのは変わらないんだろうけど、
俺にしては相当珍しい現象ではある。
ほぼ悪夢を見てきた人生だったので、夢すらもリアルにありそうな
嫌な体験をしながら寝てる事になるからどうしたんかね~。
良く無いんだろうけど、音楽かけながら寝るんだよ、俺って。
時にアニメ、時にノイズ、時にアンビエント、時に
稲川淳二(笑)
今日こそは良い夢を見る!って思った事も無いし、今もその考えは
変わってないけど良い夢を見るんだよ。
こう書くと深層心理で癒されている、とか思われるだろうけど
ちっとも思ってないしさ。
今日も作業と共に自然と寝るだろうし別に良い夢を見よう、とも
思わないだろし。
胃のむかつきが少なくなったとも思わないけど、まあ良い夢見れて
んならそれでいいや。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-28 22:14 | 全体~

亀仙人のじっちゃんの教え




今日久しぶりにライブで【ドラゴンボール超】を見てた。
録画はしてるのでいつでも見れるか、と思ってほぼ見てない
ってのが現状なんだよ。
ちょっと今日の回は泣けたかな。
亀仙流の悟空とクリリンに放った言葉がこれだ。


f0050105_09502645.jpg





よく 動き

よく 学び

よく 遊び

よく 食べて

よく 休む





これって現代社会が失ってる事じゃねえか?って思ってね。
基本エッチキャラな師匠だけど(エロではない)肝心な所では
良い事を言う。
今日上の台詞と同じ事を言ったんよね。
でも、人間の理論としては単純なような言葉だけど合っている。
だから今日までも、何時まで経っても悟空達の師匠なんだな。
会社に居てもよく動こうと思ってもパワハラや過酷労働で動けない。
分からない事を聞いても無視される事もある。
会社行くのが嫌だから遊ぶ気になれない。
憂鬱だから食べれない。
仕事が不安だから寝れない。



こういう経験してる人多いと思うんだよねー。
俺も実際そゆ会社と遭遇した事一杯あるし。
よく動く為には何かの原動力が必要だ。
いきなり会社に入って即戦力になれない人だって居る。
俺だってジャンル違ったらまるで分からないし。




だから亀仙人のじっちゃんの事は単純なようで重いと思っている。
だから戦うんだろな、俺は。
これを実践出来るように、俺は死ぬまで修行だわ。







[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-27 22:27 | 自分探し

8月の夕方の空

f0050105_19345358.jpg



大分秋らしい、と同時に夏の終わりを迎えるような、少し
オセンチで、いやいや、秋の到来を予感させるこの夕方の空が
俺は好きだったりしてね。
弱弱しい夕暮れ。ひぐらしなんか鳴いてたら日本の夏の終わりだな、
というのを実感できる。
昼間はまだまだ夏の猛威がある暑さはあるけど、残暑=夏の終わりを
感じながら今年も後4ヶ月だわねー、という挨拶とともに一気に
今年が終わる。
そう、今年が終わる序章が夏のこの時期なんだよ。
俺暑いの苦手だし。





f0050105_19345359.jpg




ただ、俺はオセンチに浸ってる暇は無いので生きている限りは
働くし、【遊ぶ為、何かを購入する為】に働くんだ。
俺は中心街なんかに住みたくない。
京都と言っても俺は若干南に外れてるとこで生活をしてるけど
住宅街を少し外れると農家があったりする、逆に言えば刺激の
無い街だけど俺はここが好きなんだよ。



ああ、俺は音楽を中心とした生活を送ってる訳だけど沢山の
素晴らしい音楽と出会ってきた。
年々へヴィーな音楽から遠ざかってるけど、ノイズとかまだ聴いてるし。
去年よりは作るようになってきてるかな?
でも沢山のロックやポップス、アンビエント、ゴシック色々聴いて
きて、きっと死ぬ時にこれらが財産となって道連れにしていく
事になると思う。
沢山の恋をして沢山皆で遊んだ記録はもうこれからはさほど増えないと
思うけど、結局過去にそういう事してきたんだな、って思いながら
時は過ぎ、時代とリンクできなくなり、ひっそりと暮らす。
別に俺はそれでもいいんだけどね。



結局美味い味噌汁とお米、そして玉子焼きとお漬物があったら
まあまあ贅沢じゃないか、って思ってしまう歳になっちまった(笑)
でも食える内は色んな物食べたいし、とは思うけど、最終的に
病院食とかになる前に上に書いたそれって贅沢やと思わん?
なんとなくそんな事とか思いながら夏の夕暮れを撮影してみた
んだよ。




[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-26 19:49 | 風景

This Mortal Coil - Song To The Siren(耽美系)






4ADと言えばコクトーツインズ。俺にはそういうイメージがある。
その前はBauhausか。
This Mortal Coilという4AD所属のアーティストがややアンビエント的
で耽美な音を俺の知りうる限り3枚のアルバムをリリースした中の
一曲。
元々はTim Buckleyの歌でね。
こんな暑い日は4ADだわな、と思ってね。
大分陽は短くなってるけど、今日も猛烈な暑さだったからクタクタ。









気だるくクールに創作するのがこの頃の4ADで、深くエコーが
かかった音楽はアンビエントやゴシックを志向する俺に
とっては最適なレーベルだったんよね。
なんか懐かしく、そしてこういうレーベルって多分ないんだろうな
と思いながらアンビエントなどを聴く。
歌ものとアンビエントを志向していた4ADらしい素晴らしいカバー
だと思う。
アイヴォってまだ生きてるんかな?

[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-24 18:53 | 音楽

ブログランキング一位(絶対バグ)



f0050105_08071254.jpg


一応キャプってみたけどさ~。
俺がエキサイトブログのランキングであったにしても1位なんか
あり得んのさ。
朝見たらびっくりもしなかったさ。
ああ、どうせバグってんだろな、ってさ( ´⊿`)y-~~
いつも思うけど、2003年の2月だかにこのブログの一期があってさ。
2004年だっけ?忘れたけど。
もう13年以上も書いてんだけど、結局何を伝えたいってのがねえんだよ。
愚痴書いたりしても別にブログやってなかったら書かない訳だし。
そりゃさ、こんな音楽ありますよー、こんなフィギュア買いましよー、とかさ
書いてるけどここ何年かかなりずぼらに書いてきてるし、文字の暴力って
言うかさ。
昨日のメンヘラの記事も人によっては不快なんかもしてんけど。
文字俺は書いていいんやろか?って思っててさ、ずっと。
見せる必然性もないし、書かないとやってられない、って訳でもないし。
ツイッターとかLINEとかそれこそ俺には必要ねえ、って言う横繋がりが
出来てしまうし、文字の一人歩きになったり何も言ってないのに
俺が悪者になったりさ。
いちいち面倒くせーな、って思っててさ。
ツイッターやLINEとかよりブログは長いし、実際短い期間ではあったけど
ウェブの仕事してる関係かホームページ作ったりしてたしさ。
そこに未来がある、って昔は思ってたけど管理大変だし運営するのも
しんどいわ、って思ってさ。
そして昨日の記事のように無理に人とつながりたくないってのもあってね。





まあ、長くなりそうなので、こういうIT系のってどっかバグったり
するもんでさ。
1位沢山居たんじゃねえか?って思ったけどな。
ただのエキサイトブログのバグって思ってる程度だし。
去年よりはマシな一年だけど、結局長年の疲れが取れずに今年の夏も
何時終わるんだか分からないけど過ぎていき、そして何時秋に
なったのかも分からずにコートを着、そして気が付いたら年末、って
パターンやろな。
そして一歳年を食う、そんな感じですぐにまた一歳年食って死ぬ。
実際生きてても仕方が無いって思ってるしさ。
だから、って訳でもないけど音楽作ったり高額に成り下がったフィギュアを
一年に1個買ったりでいびつなバランスをとってんだな、って分かるのさ。
フィギュアに癒される事もないし、音楽作って満足感もない、
社会に貢献できてるのか分からないけど、ずっと回る歯車にさえなれない、
そんな感じだろうねー今の時代って。



とりあえず画像のようにバグだったけど1位だった、それだけの話。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-22 19:12 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

メンヘラと居ると疲れる



なんて言うかなー。もうタイトルが全てなんだけどさ。
メンヘラと書く事もいいのか分からんけど、今の時代
こういう言い方してるみたいだからタイトルこれにした。
誰が普通で、とか誰が良識者とか分からんし、俺だって
どのに属するのか分からないし、メンヘラ、って誰が決めた
んだ?って話になるけど、結局面倒臭い心の病を患ってる
って事で俺も使ってるんだろけどさ。
俺だって何時他人に同じ事を思われるか分からんし。




って事を前振りとして敢えて書くけど(本当は書く気がなかった)
メンヘラって自分を理解はしているけど、アドバイスしても
忘れていくんだよなー。
え?何が悪いの?みたいなさ。
今回も女だったけど、話がやたら長い。
別に恋愛しましょう、って話でもない事でも聞いててかなり苦痛
な状態になる。
実際今回は向こうは俺が恋愛対象だったみたいだけどさ。
そして言ってる意味が半分しか理解できないのが特徴だったりしてさ。
何故に俺のとこにメンヘラが集まるのか?隙があるのか?
隙見せた事ねーんだけどさ。
話をする(通話)自体が隙ならもう俺は通話するアプリすら
要らなくなる、って事だな。
じゃあ、電話もか、って事になるし(´・д・`)




一番影響されるのがその【影】の部分がこっちに乗り移るのが
しんどかったりしてさ。
前の恋愛から恋愛不信になり、そして人間不信とまでは行かないけど
人間って色々汚い、って思ってしまっててさ。
精神的にも肉体的にも。
久々に喋ってたら(通常の連れとは喋る)、って言うか新たな人と
喋ったら変に好意もたれるわ、やった事が理解できてないわ、で
その家族ってどうしてんかな、って思ってしまうんよね。
親だったり嫁、及び旦那だったりしてね。
でも、大概恋愛に相手が勝手に思ってしまう所から始まってるように
しか思えないんだよ。
だって男もメンヘラ居るし、じゃあ何で女ばっかりなんだ?ってなると
俺は男だからさー。
男と新たな連れはできても恋愛って観念は通常は無いだろうから
あまり男のメンヘラって出会った事がない。
逆に女のメンヘラって多いからさ、出会うのが。
結局、恋愛ってもんに結びつける事から発してるんじゃねえか?って
思えてならないんだよ。
しかも相手の一方的な恋愛対象とされてるって意味でさ。





今もって、全くでは無いけど、基本恋愛に興味なくてね。
あの【年】からさ。
その【年】がきっかけでなったのは事実だけど、もう女に救いを求めたり
したくねえな、と思ってもずっと恋愛してきた人間でさ。
さっさとやめてーな、って思ってて。
上手く発展すれば良かったけど頑張っても俺がまともな対応をしてなかった
かもしれないけど、頑張ってたつもりだったんだよ。
そこが壊れて一人でいいや、ってなってるのが駄目なんかね(。+ω-)
人がしんどそうにしてたら言葉をかける事がいかんのかねえ。
そうやって俺が無理する事によって周りの友達も心配する。
今その絶頂期がちょっと過ぎた感じでね。
メンヘラ女を引き連れてくるような事をしてるつもりもないけど
結局そういう女と出会い、勝手に好きになって俺を困らせる。
ああ、このパターンだ、ってすぐ昔を思い出してね。
そゆのが嫌で一人で居るから、でも結果がこれだからもう誰とも
喋らなくっていいじゃん、って発想になってしまうんだろなーって
思ってしまってさ。
大体俺の言うアドバイスとか馬耳東風だろうから、言うだけ無駄やね、
って話かな。
なんか、こういう方々が多くなっちまったな、って感じで凄く
しんどいんだわ。









[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-21 19:06 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

S.O.D. - Speak English Or Die






色々なエクストリームミュージックがある中で色々分派していき
流石に30年以上も昔の作品だから重さは感じないけど、
ブラックユーモアと当時一番速かったんじゃないか、という
リズムと爽快感がある異質のユニットがS.O.D.だった。
アンスラックスとニュークリア・アソールトとM.O.D.のメンバー
が集まった言わばスラッシュメタルの集合体ユニットだけど、
驚く程にハードコア寄りの音してたのがこれでね。
スコットのジャギジャギでヘヴィーなギターリフが特にこの時は
好きでさ。




なんでもかんでも東京中心にニュースが流れる。
関東では今寒いらしい。
だから冷夏と言う。
おいおい、関西は例年通りあちーんだけど?
全て東京を中心に考えるなよ。
そう思いながら聴いたらスカッとしたわ。
だからテレビなんか見ないんだよ。
まあ、こんな美味しい定食が1280円で~❤
で、東京のどっかだろ?
あほらし(゚Д゚=)ノ⌒゚

[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-18 22:21 | 音楽

大谷5号







去年と違って引っ張る打球が多い大谷。
去年はライトポール付近の完全に引っ張ったホームランって
あまり見てないからこのしなやかなバットコントロールと
とてつもない飛距離はやっぱり群を抜いてるわ。
投手大谷より打者大谷をメジャーで見たい派な俺にとって
あまり大々的にニュースにならないかもしれないけど、この動画
見たらやっぱり打者大谷をメジャーで見てみたい。
それ位凄まじいホームラン。



本人にとっても今シーズンは怪我もあって不本意なシーズンに
なる事には変わりは無い。
チームも低迷してるしただ5号って言えばそれまでだけど、
バットに当る音が違う。
決して力んでないしなやかな豪打、というよりもトスに近い
感じのような、腰の回転で打った軽やかなホームラン。
大谷が170キロ投げたとしても打者で行って欲しいなー。



関係ないけど、エキサイト、エラー多すぎ。


[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-17 22:29 | 野球が熱いぜ!

カラオケしに灘波に行く



f0050105_11515791.jpg


まず大阪の中心街、灘波に行く事もほぼなくなったもんで
行くまでに既に疲れてるっていうね(笑)
画像は道中で道頓堀河でイベントみたいなのがやってたので
それを撮影しただけで終わったけどね。



さて、カラオケやるのも相当久々だけど、結果、声量は予想通り
落ちてた。
そして低音は増強されてるけど高音が若干出にくくなっててね。
これも予想通り。
そして全力で歌うのも久々(ライブでは主にギター弾くとか5曲
程度なもんで)なもんで疲れが取れないんだよ(。-ω-)
そして今回のメンバーで絶頂に歌が上手い奴が居てね。
ああ、こりゃ全盛期の俺でも負けてるわ、なV系入った子なんだけど
上手かったなー。
というか全員20代なのに俺だけ遥かに上だしさ(笑)
Zilchとかイエモン、バクチク、妖精帝国(キーを5つ上げた)、
やしきたかじん(笑)(ゆめいらんかね、歌った)とか歌ったなー。
V系の歌はあんまり覚えてないんだよ。
出だし分からんとかサビ知らんとかさ。
まあ、それでも今出来うる限り全力で歌ってきたさ。
車の中でボイストレーニングせんといかんな、こりゃ。





今回の目的は色々あんだけどね。
灘波だけに限らず昔は遠出して、レアなCDとかゴスな服とか
買いに行ってたんだよ。
所が服は別として大体アマゾンで済んでしまう。
何が言いたいんか、って言うと街の雰囲気に気後れしないか、
って事だったけど、顔は平静を装ってたけど気後れしました(笑)
俺らしくもねえ。
そしてカラオケね。
上に書いた通り、上手いとは言われたけど俺は納得してないから
練習あるのみ。
そして最近の俺にしては割りと遠出だったもんで、それで疲れた。
やっぱたまに遠出をしないと色んな感覚が減退してるんだな、って
痛感しながら今日の大文字は行かない(笑)


[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-16 22:28 | 音楽

Bauhaus - Double Dare






右も左も分からなかったニューウェーブの収集を集めようと思ってた頃。
何から手をつけたらいいんだ?って時にまずダークであるべきだ、
と思ってたもんで彼らのCDを一気に5枚買った頃があってね。
一番インパクト受けたのがこの曲でね。
デビットボウイみたいなボーカルにノイジーでサイケデリックな
音と歪みまくったベースと徐々に高揚していくドラムの破壊音、
戦慄が走ったなー。
彼らの中では一番強烈でわかりやすい曲がこれだったんだよ。
ロンドンパンクも好きだったけど、俺はこっちの世界の方が断然
好きでね。
ピーター・マーフィーみたいに爬虫類的にがなりまくって
やるってのは一時期はまって、とてつもなくこの曲のような
曲を作ったんだけどね(笑)
ギターはフリーキーだしディレイ使いまくってるし、ポストパンク
の中ではダントツに好きなアーティストでね。
ジョイ・ディビジョンは好きではあったけどなんかインキャラ
っぽくてね。
それよりは後に開花するピーター・マーフィー抜きの3人で
作ったLove and Rocketsも好きだったな~。


[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-10 23:02 | 音楽

はい、エラーが出ました



盆過ぎにカラオケに行く、って記事を書いて送信したらエラーが
出ました( ´⊿`)y-~~
もう書く気が無いので涼しい音楽などを。






時々このブログサイトで起こるんよな、送信してエラーが
出ました、って。
長々と書いたので今日はこんな音を聴きつつ眠り、あ、もしかしたら
稲川淳二を聴くかもしれんけど、もう既に寝る体勢に入る感じだ。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-09 22:43 | 音楽

DVDレコーダーの容量がやばい



地デジ対応のDVDレコーダーを持ってるんだけど、仕事だなんだで
DVDに焼く暇と気力がなくてほったらかしにしててね。
俺が録画するのは【暴れん坊将軍】と【ドラゴンボール超】位で。
【暴れん坊将軍】は61話も放置 ( ノω-、)
【ドラゴンボール超】は去年の9月からそのまま(笑)
他、ちょこっと残ってたりするけど残り残量が49GBとちょっと
やばい事になってた。
今日は【暴れん坊将軍Ⅲ】を23話DVDにダビングした。
何故23話か、って言うとⅢが丁度終わるのが23話目で。
今はⅣをやってるけど、それでも2ヶ月近く話がある。
月から金まであるから毎週5話増えるんよねー。
一ヶ月ほっといたらもう20話ちょっとになってるんだよ。
5話分でDVDに焼くという設定にしてるもんでやっぱ常日ごろ
やってないと駄目だな、って思ったなー。



結局CMカットが出来てないから一々カットするのが面倒で
こうなったんだろな。
最近ではドラゴンボールすら見てない、って言う(笑)
スポーツなどはサッカー以外は割りと見るんだけど、
バラエティーとか絶対に見ないしドラマも全く見ない。
よって新しい俳優が誰だかさっぱり分からんのよね。
誰が活躍しようが興味ねえし。
深夜アニメもわざわざ録画しよう、って気にはなかなか
ならなくってね。
まあ、そんな事言ってないでさっさとダビングしろや!
ってだけの話なんだけどね(´∀`*)y―┛~~フフフ


[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-08 20:29 | 全体~

Rooms Delayed(アンビエント)







本来は優雅なとろいアンビエントを作ってたけどここでは
女性ボイスが入ってちょっと歌モノになっている。
ああ、今大雨降ってんだよ。台風で。
窓を閉めると暑い、開けると湿気。
湿度満点な状態でこゆ音楽を聴くのもいい。
本来がどっちか分からないけど、こちらのテイクは割りと
ネオクラシカルな音になってる。
俺の持ってる【so I can feel through the trees】ってアルバム
はそうだな~、windy&carlっぽいかな?
あれより滑らかな音してるんだけどね。
そこでもネオクラシカルなアンビエントが爆発してるし
気持ちよさはそっちの方が上なんだけど、you tubeに
載ってないもんで気分的にジメジメしてるって理由で
適当にこれ載せたんよね。
【so I can feel through the trees】ってアルバムはモノクロームな
世界だけど割りとメロディ?的な浮遊感が覚えやすい音でね。
曲は長編と言える物は無いけど、これは割りと気持ちいい。
秋になったら聴きたいアンビエント。
実際このアルバムしか持ってないんだけどね(笑)
優しいギターの音に浮遊するクラシカルなストリングスが
中核を成して、とてつもなく気持ちいいアンビエントに
仕上がっている。

[PR]
# by kyo7272 | 2017-08-07 21:49 | 音楽