ピンキージャンク

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とことん負け越しな今年






でも仕方ないんだよ、社会がそうなら俺も適応していかなきゃ
ならん。
でもそれを超えると俺はどうしようもならん。
来年も今年路線だ。
願うのは今年の数撃ちゃ当る、では無理だとこの年末に思った
事だ。
女は要らん。深い友達も要らん。
俺は金の為に汗をかき、低い給料で働けて誰の世話にも
ならんかったらそれでいい。
だから今、自分の信じる道を歩みしかない。
毎年辛いと言ってるが年々レベルアップして襲ってくる。
20年前、イエローモンキーが最高傑作と本人が言っている
アルバムを出した。
1997年、そこから俺は変わった。
だから、俺は鬱にもならんし砕けても立ち向かう。
俺の負けず嫌いな気質がそうしてくれた、俺の強靭な
精神力をマジで尊敬するわ。
俺はまだ負けてないし、今までを凌駕する自身も心のどっかにある。
シドがどうとか、興味ない。
ただ、今年の一曲って枠で書いたらこれになっただけだ。




来年は確実に地盤を固め、そして音源をリリースし、そして最後
まで俺は負けん。
そんな一年だった。



[PR]
by kyo7272 | 2016-12-31 22:02 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

Sugar Plant(ギターポップのような音響アンビエントのような)







これ買ってたのもほぼ20年前か。
確かに20年前っぽい音をした掴みどころのないギターポップって
感じよな~。
俺は当時、【音響系】なる、結局何のムーブメントだったのか
分かってなかった日本のバンドの一部だと思っていたもんだ。
今聴くと神秘性を抜いてネオアコにリバーブかけた、ポップになった
コクトーツインズのように聴こえるんだけどね。
+どっかのアンビエント的なヒーリング要素がある、そんな感じ。
割と時間、時期を選ばない音かも。
ほのぼのした部分は春っぽいし、雨な歌は梅雨に聴いても合いそうだし
この寒い冬に聴いても割りと普通に聴ける。
夏もしつこさがない分割と聴けるかな、って感じ。




異常にエフェクトを使ってるけど、割と初期の頃ってバンドっぽい
ギターが結構フューチャーされてたけ音で、次第にアンビエントっぽい
音となっていく。
ヴォーカルは歌が上手いとはとても言えないけど、それも音の素材
として使ってるような所はある。
【トランス・メロウ】からは買ってないし、今やってるのかも知らない。
ギターポップとして聴いた方がいいかな、俺は。
ちゃんとリズムもあるし、シンセも繰り返しのリフだしディレイ/リバーブ
を過剰にかけてる割にヘヴィじゃないし、かと言ってゴシックってもん
でもない、クラブカルチャーな感じもしない、そんなバンド。
というかユニットやったっけ?忘れたΣ(ノ∀`*)テヘ
アンビエントという世界は置いておいて、これをかけてこの季節に
ホットカーペットで横になると確実に寝てしまう、どんなにこのバンド
が激しいような事をしても、結局ほのぼのしている、そんな音。



[PR]
by kyo7272 | 2016-12-30 23:13 | 全体~

買出しに行ってきた



当たり前な話だけど、この時期にスーパーなど行くと混む。
一気に正月の準備モードだ。
2日早いけど年越しそばなどを買ってきた。
他は焼き鳥関係やね。
あれだけついこの間まで食ってた刺身はやっぱり食う気が
起きないようになったんで一切買っていない。
大掃除も大して今年はしてねえな~。
やる気しない、って言うかね。
徐々に片付けたりはしてるけどやる気にならないんだよ。
でもトイレだけは綺麗にしとこう、と思って。
まあ、下手したら明日から猛烈に掃除してるのかもしれんけど。




なんか俺の2016年もそうだったけど、2016年って色んな意味で
激動な年だったんだよ。
特に80年代、70年代のポップアイコンと呼ばれる人達が相次いで
死んだ。
ラストクリスマスを歌ったジョージマイケルでさい、そのクリスマスに
原因しらんけど死んだし。
ワム!、Dead Or Alive、プリンスなんて80年代の象徴と言っても
いいくらいの音楽世界では十分にポップアイコンだった人達が死んだ。
しかも50代で、だ。




俺の状況も悪いけど、来年はそれを切り裂くようなナイフを手に入れないと
この時代やっていけないと数年実感している。
切実に切迫してるような気分だ。
正月はビールと焼き鳥でほぼ食うのは終わりだろうな。


[PR]
by kyo7272 | 2016-12-29 22:15 | 全体~

山崎ハコを聴く






大概夜だが、この曲を聴く事が割りとあってね。
【さすらい】って曲をLPで聴きながら、というかこの人の
アイテムは1枚を除いて全部アナログで昔揃えたんだよ。
2000年代になって何故か揃えたくなってね。
彼女と言えば【呪い】が一番有名なんだろうけど、確かに
あの曲は怖かった。
ポップなキーボードを中心に歌詞が強烈でね。
ある種ストレートだったし。
アナログは一々A面B面と変えるのが面倒だったけど、今はその
面倒な作業が好きだったりする。
本来はウィスキーでも飲みながら聴くのがいいんだろうけど、
あまり飲まなくなったもんでビール飲みながらたそがれる時に
ぼーっと聴く。
ジャジーな雰囲気とこの歌声は完全に俺を魅了したんよね。
彼女の音楽は大通りを歩く感じでは無いけど、ま、いっか、
人生なんてこんなもんだし、と諦めをつけた後に前に進める、
そんなイメージを持ってアナログという面倒なメディアを
使いながらちょっと酔って寝る。
今年のラストソングとしたい。
そして来年こそ輝ける、というか普通の年にしたいと願いながら
今日もこのLPを聴く。




[PR]
by kyo7272 | 2016-12-28 23:22 | 音楽

ぼく、パンクは嫌いだ~




((´∀`◎))ケラケラバイクのタイヤがパンクした((・´∀`・))ケラケラ
年末の金かかる時にぱーんく!
素晴らしいね。
パン!って猛烈な音が鳴ったんだよ。




ああ、ガラスだか何だかの破片を踏んでパンクだな( ´ー`)y―┛~~





って即座に分かり、即座に運転おかしくなったから仕事終わった後
ギリギリバイク屋やってるから8000円お支払い❤
さすが!2016年(ノ;´3)ノ
俺の人生、相変わらずこんなもんか( ´⊿`)y-~~
8000円ありゃ~今の俺ならなんらしか楽しい事に金使う事が
出来るぜー。
今年変えたばかりのバイクのタイヤがこの有様か。
まさに今年を象徴する、年末に何気に痛い出費だったのさ。

[PR]
by kyo7272 | 2016-12-27 21:18 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

まあ、今年は今年で



最後まで駄目な年だな~な一日。
今年を何をやっても駄目なもんで、既に来年に期待してるけどさ。
ここまで駄目だと予定調和で笑えてくるわ。








はあ、マジで疲れた_ノ乙(、ン、)_ 。
12月は毎日ブログを書く、って勝手に決めたけど、別に
書きたい事もないんだよな~。
とりあえず適当に頑張り、来年に繋げる結果を残しておくしか
ねえな、と思った次第。

[PR]
by kyo7272 | 2016-12-26 23:29 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

Dead Or Aliveのボックスが届く





まさに朝起きて電光石火のように宅配便がやってきた。
ん?何か注文したっけ?
そしたらデッドオアアライブの注文してた19枚組みのCD+DVD
が届いた!
不良がいくつものディスクがあって発売一旦したけど見合わせてて
アマゾン見てもいつも出荷日は未定、だったので全くアテに
してなかったんで驚いた。
正にクリスマスプレゼント、って感じだ。
予定外に届いたから全部聴ける時間は無いけど、5枚位試し聴き
したんだけど別段音質に異常は無かったと思う。
今の所は、だけど。
デッドオアアライブの【Sophisticated Boom Box Mmxvi】という
商品は前から書いてるけど、彼らに対する俺の総決算的な意味が
ある。
何も音楽の事すら知らなかった時に最初に出会ったようなもんだった
んでこの時以上のインパクトは俺には無いんよね。
ノイズ聴こうがハードコア聴こうが、この稚拙な年齢、無情報、無知識
な俺にはインパクト大で、夢中になれた時があった言わば郷愁もこめた
物だから非常に大事な商品だった訳だ。





話せば長くなるのでかなり簡略してるけどこの商品の中身を撮影した
んでちょっと載せようかな、と。




f0050105_16440505.jpg






驚いたのが俺が勝手に想像してたよりでかい、って事で。
丁度LPサイズ+奥行き2センチちょい、って感じで分厚い。





f0050105_16454970.jpg





適当にレコードを取ったらよりによってセルティック・フロスト(笑)
このLPと同じような寸法になっている。





f0050105_16465686.jpg





こんな感じでディスクが入っている。
なつかしや、メジャーとしての1枚目。
お美しいピート(;´д⊂)





f0050105_16480918.jpg







f0050105_16483142.jpg





ブックレットもとても豪華でまさかこれを出す前にピート自身が
死ぬなんて思ってなかっただろうな~。






最初に開けると




f0050105_16494743.jpg






最後は







f0050105_16501350.jpg





確かに彼はロックだったと思うんだよ。
ユーロビートでダンスしようが発想がいってるからとてつもない
カリスマだったんだよ。




ジャケット自体も80年代にありそうなちょっとでかいコンポ
の絵が書かれていて懐かしくもあり、また新鮮であったりもする。
デッドオアアライブとの出会いは年末、年始に何故か多い。
これからはこの10年は不遇であった時代を取り戻すべく頑張る。
2017年の計画も立てている。
やっと、立ち上がる事が出来ると確信している。
そしてクリスマスにピートが届けてくれたんだ、と少女のように
少しだけそれを信じる事にしといた。
17枚のCDと2枚のDVDと共に永遠なれ、ピート。
でもね、インディ時代のも出してね( ̄o ̄;)ボソッ



[PR]
by kyo7272 | 2016-12-25 22:01 | 音楽

今年もトロサンタ




f0050105_19230940.jpg



今年もトロサンタ。
確かでかいぬいぐるみもあった筈。
押入れに置いてるから出さなかったんやけどさ(笑)
この小さなトロサンタは左足がくせで折れ気味なんで
まっすぐ立てないんだよ。




今日は数人とスカイプして買出し行ってってだけの日だった
かな。
26日から新しい仕事に行くもんで弁当の食材を買いに
行ってたんだけど、俺の町ってクリスマスってよりは年末
って感じで混んでいてね。
来年はぽよーんとした一年が過ごせたらいいかな。
かなり久しぶりにぽよーんとした時間を過ごしたい。
今年含めて地獄って底が無いんだな、といろーーーーーーーーん
な人生経験、病気などして思った感想でね。
久々にプレステ2でトロのゲームでもしよっかな~。

[PR]
by kyo7272 | 2016-12-24 23:18 | 全体~

向坂環のクリスマス帽



俺にフィギュアを買ってくれた女性の友人が居てね。
【Night before Xmas】という名前のコトブキヤから
かつて出てた商品なんだけど、本人もそのフィギュア
持ってんだよ(笑)
で、可愛くデコレートさせたい、って事で俺に送られて
きたのが帽子でね。
造型上、被せる事は無理なんだけど頭にちょこん、と
乗せる事が出来るんで載せようかな、と。
明日イブだし、明後日クリスマスだし、何故か明々後日
から新しい仕事始まるし(笑)




f0050105_13231958.jpg







f0050105_13272820.jpg







f0050105_13280864.jpg








f0050105_13283757.jpg





曇ってて画質良くないんだけどね。
ちょっとぶれてるし。
LEDの照明はあるものの、俺の隣の部屋は服ジャングルなもんで(笑)
壁から壁に棒をネジで止めて固定してるから光が当らん。
首に巻いてあるマフラーちっくなもんも作ったらしい。
そもそもクリスマスヴァージョンなもんでまあ、似合ってるかな。
4色作ってもらってね。
世の中の流れにちと乗ってやろうじゃん、な感じだったもんで
それでも今年はクリスマスにライブだ、人と会うだ、はしない
んだけどね。
俺、一人で酒飲んでる方がこの6年好きだしさ。
今日は買出しに出かけたんだけど、明日にでも書こうかな、と
思っている。



でもね、向坂環のゲーム?だかアニメ?だかは未だに一回も
見た事ねえんだよな~(笑)




[PR]
by kyo7272 | 2016-12-23 22:09 | フィギュア

ポーグス【ニューヨークの夢】を聴きながら





敢えて恋愛カテに。
この曲は俺の家で当時、付き合うかどうか、の新しい恋人が出来るか
出来ないか、の瞬間であったんだよ。
若い頃の話だけどさ。
ずーっとこの曲を二人で冬に聴いてたんだよ。
まあ、クリスマスも近いし何となくこんな話してるんだけどさ(笑)
彼女が来たのって何時だったか忘れたけど、昼だったような気がする。
口説いた訳でもなく、同調しながら喋ってた感じで盛り上がって
しまった感覚があってね。
それに火をつけたのがある種この曲だったんだよ。
その日に結ばれてね、天にも登る気持ちってこういうもんか、と
思ってさ。
今の俺はこの頃のような純粋さも経験もしすぎて、多分こんな感覚には
もはやならないと思うけど、この頃はそうだったんだよ。
そうだな~、新しいCD買ったんだ、聴く?
みたいな感じで。
買ったのは中古だったんだけどさ(笑)
あの時俺の部屋で確実に一つの恋が成就され、恋人となるんだけど
この曲がクリスマスソングとはその時、思わなくってね。
Nipsってパンクバンドやってる奴か~、それがポーグスになってどんな
音してんだ?って思ってね。
今より金持ってたし、ついでに買うか、程度だったんだけどアイリッシュ
トラッドを中心とした音作りで俺にはある種衝撃だったな~。
ヴォーカルのシェーンはこんな素晴らしい曲を作るのにアル中(笑)





幸せの絶頂ってのを迎えて半年してから俺が病気をしてね。
なんだろな~、高校の頃も色々女と付き合ってたけどこの人を軸と
して俺の恋愛って作っては潰れた感じがあってね。
結局引きずってたんだよ、相当な年数を。
可愛かったってのもあるけどさ。
彼女は小さかったから俺のイメージって小さい女って何故か
強気なんだよ(笑)
負けず嫌いって言うのかね~。
B型だったしAの俺とは合わなかったんだろうな、と思いながら
でも2年位は付き合ったんかな?
丁度短大卒業した辺りだったから、俺の今も残る持病となる胃の
むかつきってのがその頃どの薬飲んだら抑えられるんだ!な状態
だったんで精神的にも肉体的にもきつくってさ。
ふられた後、胃潰瘍になってしまうし。
そっからどうしたら色んな意味で立ち直る、立ち直らせるか、を
念頭にとにかく音楽作品を作りまくり、そしてきつい仕事をしまくり
(もっとも今その仕事をしたら多分楽だ)気分が悪くなりゃ~
画鋲で太もも刺しながら仕事しててさ。
気分悪いのを痛みで誤魔化す、みたいな。
とにかく仕事をして、って時にあえてこのアルバムを封印したんかな?
あんまり覚えてないんだけどさ(笑)





f0050105_21131814.jpg



これは名作だ、ってずっと聴いてたんだけど飲んだくれな
バンドで音も上にも書いた通り、トラディショナルな
バンドで、猥雑なライブを想起させる、でも力強い、
そして【ニューヨークの夢】などのメロウな素晴らしい
曲も入ってるアルバムでね。
彼らが売れた後、マノネグラとか出てきたんかな?
アイリッシュトラッドは好きで聴くけど、最近の俺は
インド(笑)
インドのアンビエントをよく聴くんで久方ぶりに聴いたら
やっぱ良い曲よな~と思いながらずっとキスをしていた
あの天気も良かった冬の日を思い出す。
だからポーグスが好き、ってのもあるかもね~。
過去を全部道連れに、今日も飲む(笑)







[PR]
by kyo7272 | 2016-12-22 22:45 | 恋愛