ピンキージャンク

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Dead Or Aliveのボックスを注文する

f0050105_18033370.jpg



Sophisticated Boom Box MmxviというBoxを注文した。
こないだ書いたけど、Dead Or Aliveは俺の青春というより
若葉マークだった頃に一番はまったアーティストだからだ。
ピート・バーンズの死を契機とした注文したに過ぎないが
俺にはこの人は死ぬまでアイコンだから、悔いの無いように
したいと思ったんだよ。
DVD2枚にCD17枚。豪華で一枚単価も俺が注文した
時は16700円程度だったんで800円ちょいか。
酒を抜く価値は十分に彼らに対する想いはあるので存分に
聴きたいと思う。



別に俺はダンスフロアで彼らで踊りまくっていた世代では
ないんだよ。
もうちょい上の世代の人がはまって踊ってたんだろうけどさ。
そしていずれインディーで発売された音源(ポジパン時代)
も発売されると思うからピートは死んでも、まだまだ彼から
目を離せない。
作品が出尽くしても、あの骨太で伸びるボーカルを堪能するの
は今後の人生において、俺がアンビエントやゴシックを聴く
のと一緒のように止める事は無い。



[PR]
by kyo7272 | 2016-10-31 21:51 | 音楽

晴れた日に


まあ、別に何をした訳でもないけど濃い一日だったような
そうでなかったような一日だった。
もう明日ハロウィンんじゃん!とか思いながら、別に
仮装もしないしただ単に10/31が過ぎるだけだろうけどね。
仕事関係で一々京都市内まで行かないといかんけど。
秋晴れ、と言う割りに気温は高く感じたかな。
そして金木犀の香りは今年、感じる事があまり出来ずに
散ってしまった。
情緒もへったくれもねえな~と思いながら、このままクリスマス
となり正月になるんだな、と思いながらちょっとベランダ
出て夜中に酒を飲んでみた。
秋の空気感は全くなかったけど、からーん、とグラスに当たる
氷が心地よくって10分だけぼーっとしてたかな。
その後は色んな人とスカイプで通話しながらって一日だった。
まだドラゴンボール超の録画も見てないけど、今回の
話はあまり好みでもないんで別にいいか、と思って買出し
行ってぼーっとしてる、そんな一日だった。

[PR]
by kyo7272 | 2016-10-30 21:59 | 全体~

10回以上目のアテロームオペ



もうなるもんはなるから仕方ない、と割り切るしかない
状態でオペしてきた。
今回は4点やらんといかんかったけど結局3箇所で
終わった。
時間が無かったらしい。
変な所にアテローム、キミとアテローム。
そんな感じで処方箋薬局は1時間待ちだわ、オペも2時間半
かかるわで相当疲れた。
明日から2日は冬眠だ、と思いながら動いてるかも
しれん。
現に今日、オペが終わってから掃除したり瓶なりを
漂白したり、部屋を片付けたり、お前寝ろよ、な状態
だったけどやってしまって今こうやってブログを
適当に書いている。
そしてちょっと寝てから明日に備える事もあるので
土日はどう考えても出かけられんが、掃除する事は
良い事だ、と思いながら半分寝かけzzzz

[PR]
by kyo7272 | 2016-10-28 22:40 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

ピート・バーンズが死ぬ(かなりショック)


早死にするな、とは思ってたけどボウイやプリンス、キース
エマーソンなどなどに続いてピート・バーンズが死んだ。
彼は80年代の確実にアイコンだった。
日本の音楽雑誌はこぞってイギリスのロックから阻害してたように
思う。
御幣があるかもしれないが、世界で一番美しく(かった)かつ
あの骨太な歌声とよく伸びる高音を歌えるエンターテナーと
しては一番のフロントマンだった。
そして俺が最初に買ったLPが彼らだったのさ。
ガキの頃、正月に待ちに待ったようにスーパーのレコード屋に
お年玉で貰った金をポケットにしっかりと入れ、レコードの
匂いも感じながら買った。
彼らのセカンド、【ユースクエイク】とMy Hert Gose Bangの12インチ、
そしてブライアン・アダムスの【レックレス】を買ったんだ。
初めて買うレコードに興奮したのを昨日の事のように
思い出す。
そして、一番存在としての影響、特に歌声に世界で一番影響を
受けた美男子がピート・バーンズだった訳だ。





ルックスにはそんなに驚かなかったんだよ。
洋楽の人ってこんな感じなんだ、って思ってて。
俺はカルチャークラブのボーイ・ジョージよりもルックス、
音楽、歌声含めてDead Or Aliveの方が好きだった。
後に知った話だけど日本では作品としてリリースされてない
であろうナイトメア・イン・ワックスや初期のDead Or Alive
も好きなんだよ。
今で言うゴシックロック、当時はポジパン一派だった音楽性は
実は質が高い作品でカセットで持ってるんだが、俺のブログで
何度か書いたから見てる人は音源知ってるだろうけど
ポジパン時代そのままでも十分勝負出来た筈だ。
ただ、彼にはシスターズ・オブ・マーシーやサザン・デス・
カルトのような世界に行かなかった。
シスターズは後にMissionとして成功するし、SDCもカルト
として成功した。
どちらもハードロック路線でだったけどね。
ピートは80年当初、最新の音楽であったユーロビートを
選択した。
エレポップ路線には行かず、その選択が既にエンターテナー
の素質があったんだろうと思う。
ユーロビートは徐々にダンスチャートだけではなくナショナル
チャートでも認知され、その中で放った【You Spin Me Round】
が全英1位を記録し、彼らの代表曲となった。





音はどこか暗くもポップでダンサブルなサウンドを売りにし
スマッシュヒットを放つが、ハウスが出てから彼らは
その波に乗る事ができず、楽曲がポップであったが故に
テクノ的な質感や時代についていけなくなり、整形をくり
返すピートは音楽以外の所でテレビに出ていたりする
懐メロのアーティストとなってしまっていた。
皆が言うように、どこを整形する必要があるんだ?な
容姿だったのが申し訳ないが手の施しようがない位別人に
なり、死ぬ前でも整形を繰り返したい、と言っていたらしい
からあの容姿で満足したのか分からないけど、素人
レベルで言えば何も手を加えてない彼が一番美しかった。





Dead Or Aliveの真骨頂は12インチにある。
俺も相当ミックス違いを持ってはいたけど、今度でる
19枚組Boxを俺は酒やタバコを抜いてでも買う。
違うバージョンのお宝だらけだからだ。
彼らが当時ユニークだったのはビートのボーカルを
思いっきりサンプリングさせて異様なインパクトを放って
おり、シングルの曲も良いけど、12インチシングル群に
こそ彼らの面白みがある。
当時、日本で出ていた12インチは全て持っていて何でか
分からないけどマーダーミックスなど色々あったけど
分数まで完全に把握をしていた位好きだったんだよ。
Dead Or Aliveを好きだった2,3枚目で俺は熱狂し
12インチを集めた。
2016年になっても普通に聴いてたし12インチだけを
集めたCD-Rはとっくの昔に作っていたし、実際それを
パソコンに入れてよく聴いていた。




俺の中でのセックスシンボルである人が大概死んだ。
80年代が本当に遠くなったんだな、と今回の死で
痛感をした。
評論家は誰も彼らの音楽を載せようとしないのも納得
いかなかったしただのチャラチャラしたバブル音楽の
イメージしか無い能無しだと思われた、と今でも思っている。
日本での話しだけどな。
現象としての彼らも好きだったし、音楽もシングル曲
以外でも良い作品があった。
ポジパン時代にも今もって紹介されてるポジパンの
アーティストより素晴らしい声と音楽性を持っていたのに、
だ。
そして、死ぬには早い方々もこれから え?な年齢で
死んで行くのだろう。
死か生か、より死か美しさか、ピートは後者を選んで
これだけ手術するとやっぱり心臓には良くなかったと
推測する。
そしてこれ程までのセックスシンボルは現れないだろうと
推測し、俺のガキの頃の幻想も崩れ去り二度と生で
彼の歌は聴けない事がショックである。
相当ショックを受け、俺は明日のアテロームのオペに行く。
全く情けない話だ。
下手するとミュージシャンで死んで一番思いいれがあった
分、ショック度は一番だと思う。

[PR]
by kyo7272 | 2016-10-27 21:48 | 音楽

Klaus Wiese and Oophoi(アンビエント)





大体がOophoiというアーティストはダークアンビエント
と呼ぶにはダークじゃなく、ゴシックと言われたら
なんとなくそう、な作品が多い=安らぐアンビエントが
多い、という事になるイタリアの人だ。
それがKlaus Wieseなどとのコラボでは結果、ちょっと
暗めな幻想的なアンビエントが出来る、という作品に
よく出会う。
そしてKlaus Wieseのコラボの中でこの作品が一番好き
だったりする。
暗いのにキラキラしている、きっとKlaus Wieseも
天国で安眠のアンビエントを作ってる事だろう、という
位幻想的なアンビエントでCD-Rを持ってるけど
普通にCD化して欲しい作品ではある。





[PR]
by kyo7272 | 2016-10-26 22:49 | 音楽

腹痛に沈む


何ヶ月に一回か下す。
今日もキリキリする腹痛で朝起きて、すぐに

今日は駄目だ


な状態からあまり起き上がれないし、ずっと寝てたら
痛くなるわ、の【痛くない姿勢】を模索しながら
仕事どころでないので撃沈。
急に寒くなったからだからか?
いつも原因は分からないからほっとくしか仕方ない
けど、とにかくこうなってしまったら下から出す。
出して菌を出すしか無いんよな~。




今週は金曜日にアテローム除去のオペがあるので
色々面倒臭いけど、こうやって今年も終わり
何もなかったね、で終わるのだ(σ・∀・)σYO!!

[PR]
by kyo7272 | 2016-10-25 22:05 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

別にどうでもいいよ baby【M.B.】を聴く






まあ、思うに過去のLPが法外な値段で売られてたのを
契機にCDで買うとかね。
まさにM.B.は勝手にノイズレコード屋が高値にした
最たるアーティストでね。
1984年にエセ宗教(と俺は思っている)に入るために
音楽界から去った人だけどちゃっかり復活している。
その音楽界から去る最後の一枚がこれ。
聴いてて気持ちよくもないし過去作品をリクリエイトと
称し、テープスピードを遅くするなりディレイかけるなり
だけじゃん、な作品。
LP買ったら2万だか4万だかしてたんだっけかな。
一応ノイズ系の人なんだけど、結局こういうのが
重宝され店員に洗脳させられ買う羽目になり店は存続を
する。
ディレイとシンセがありゃやってみりゃいいんだよ。
そこはセンスが必要になるけど、こんな音になる。




さて、明日もまた勝負でね。
勝負なのにこんなん聴いてるんか?って言われると
こんなん聴いてるんだよ(笑)
一回聴いたら普通の(って何か分からんけど)を聴いて
現代に戻るんだろうけどさ。
やっぱ、今の俺の旬のアンビエントのKlaus Wieseか
昔の初期系統のロンドンパンクを聴きたい気分かな。
そう思いながらクロスオーバーイレブン辺りっぽいのを
聴いてるかもしれんけど(笑)


[PR]
by kyo7272 | 2016-10-20 22:26 | 音楽

秋っぽい風景




今年は秋を感じられずにすぐに冬になると思う。
何故ならば、今年はずっと暑いからだ。
今日現在でもまだまだ暑い。ので、本当に小さい
秋を見つけようかな、と思いながら撮ってて暑かった
んだけどね。
金木犀の香りもあんまりしないし。


f0050105_17072003.jpg






f0050105_17072792.jpg





f0050105_17073097.jpg




f0050105_17073322.jpg





f0050105_17073620.jpg





f0050105_17073931.jpg





f0050105_17074273.jpg






f0050105_17074542.jpg





f0050105_17074795.jpg






f0050105_17075148.jpg





f0050105_17075376.jpg



最後の画像は俺が小学校の頃、ここで野球をし汗を流した
場所だ。
堤防から森みたいなとこまで70mか80mあるんかな?
何度かホームランを打ったんだけど、堤防の位置って
割と高いから何メートル飛んだんかな。
この位置まで打った事があったっけな~と過去形。
そしてこれを撮影してると、一気にちっさい蚊みたいな
のが寄ってきて3秒も居たら絡まれる。
100や200って数では無いような(笑)




もっと気力が充実してたら沢山画像を撮ったんだろうけど
今年(も)駄目な一年だったんで大して撮ってないんだよ。
家帰ったら暑いから扇風機回す時もあるし、秋真っ盛り!
には程遠い秋の割りに空気が淀んでいる、暑い、な日常を
暮らしてる訳なんだな。
観光名所とか行く気ないんで地元のこういう場所が
やっぱり落ち着くと言えば落ち着く。


[PR]
by kyo7272 | 2016-10-19 22:58 | 探索

知らないラーメン屋の食事



6年ぶりにふらっとラーメン屋に入った。
中はガラガラ。
母親と一緒だったが、どうしても入りたいと言うので
仕方なく入った。
チャーハンと餃子と鳥のから揚げを頼んだ。
正直、かなり不味かった。
6年前は連れと有名店で食いませんか?って言われたもんで
ラーメン食ったけど激不味い。
そんな今の俺は胃がもたれている_ノ乙(、ン、)_
チャーハンも餃子もから揚げもこんな程度ならどうせ
ラーメンは美味くない、頼まなくて良かった。



まあ、他で成果があったから良かったけど、かなり
厳しい味に、妙にこの客足(俺達しか居ない)なら仕方ない
わな、と思い、大してラーメン通でも無い俺はまた
ラーメン食いに行かないだろうな。
ガストの方が余程から揚げは美味い。


[PR]
by kyo7272 | 2016-10-18 21:23 | 全体~

ついでにアニメも飽きてきた



深夜映画を見てたのが何時だったっけかな?
知らない間に洋画からアニメに変わって随分経つ。
最初は何気に見てただけなんだけどね。
かといってアニメを録画してた訳でもないし、
第何期、とか概念なかったし。
今はabemaとかあるから適当に見たらいいんだけど、
結局どれ見ても一緒だ、と思い始めてね。
やっぱ、アニメや映画も含めて見るより俺には
音楽を作ったり弾いたりする時間の方が大事かな、と
思ってね。
そういや商品として持ってるのってジブリ系だけな
ような(笑)
今あるのはせいぜいドラゴンボール超位で。
深夜って結局夜更かししなきゃならないし、大概
どのチャンネルでも1時間半位連発してやってるけど
見てもすぐ消して明日に備えたりって感じで昨日の記事の
【カツオのたたき】に飽きた、って言うのとちょっと
似てるかも。


[PR]
by kyo7272 | 2016-10-17 21:54 | 全体~