ピンキージャンク

<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ABCを聴く(ニューロマンティック)








何でか分からないけど、この曲が一番イメージ残っててね。
ABCって言えばファーストの【The Lexicon Of Love】という
イメージなんだろうけど、実は持ってるのにあまり聴かない。
ABC自体そんなに聴かないんだけど、イメージとしての
ブライアン・フェリーっぽいボーカルのマーティン・フライの
ダンディーな部分が何か引っかかったんだろうね~。
胡散臭いっていうか(笑)
ジャケットもフェイクの極みだしポップである事の下世話さに
かけては天下一品だったのが彼らだ。




ニューロマンティック世代ってのはパンクが後退し、ポスト
パンクの先鋭的なアーティストが出た後のいわば商業
音楽のアイコンの一部となる。
実際はグラムのシンセサイザーによるポップな物で
化粧をしたりエセ耽美的な世界を構築する事となる。
実際は分からないけど、俺はネオサイケ系、とも言えない
だろうけど見てくれはbauhausu、音は初期Ultravoxや
ゲイリー・ニューマンの流れでよりエセゴシックっぽい世界
をパンクで表現したのがポジパンの世界で、って
イメージかな。
そゆ格好してたし見てくれは影響されたんかもしれん(笑)
そして楽器のテクノロジー的に、楽曲的に軽い。
適度に耽美でダンサブル、ってのがニューロマの世界かね~。






あくまでクールを装ったヨーロピアン耽美でポップな世界
で、昼に聴くよか夜中にひっそりと聴く、ってイメージで
何故かこの曲が好きだっただけなんだけどね。
日本のバブル前、って感じ。
ある種快楽主義な世界であるが故に適度に楽観的では
あったが、実はこの時代、80年代って政治的に色々
あったものの、一番幸せな時代だったのかもしれない。
そういう時代も既にクラシックな世界となってるような
気がするけどね。
分かりやすいメロディー、って意味でいえば吠えまくってた
パンクの楽曲としての分かりやすさのポップ化かな、と
思ったりするけど、まあ、とにかく軽い(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-30 22:31 | 音楽

蒸し暑いな~(´・д・`)



と言ってもクーラーつける程でもないから、当初の予定では
最低15日、そっから5日間あけてクーラーを何時起動
しようか、って毎年同じ事を言うてるんだけど、今年も
6月はつけずに行きそうだ。
後は貯金、みたいな(笑)
7月になってもつけない日があれば電気代の節約になるし。




照明の事をこないだ書いたけど、本当に交換して良かった
んだよ。
存在があるだけで暑かったし。
邪魔だし。
もしかしたら祇園祭りまでクーラー我慢出来たら最高だけどね。
俺には関係してくるけど、農作物がどうの、って俺の立場では
言ってられない暑さ、湿気があるより、電気代使わないって
時期(低温って言うんだろうけど)が長ければ長いほどいい。
食料品が上がったとしても夏の暑さは何年生きてもついて
いけないもんで。




シンセ買ってもらったのも今月なんだよな~。
エフェクターも今月に来たし、歯の治療も今月。
なんかあっと言う間の一月だったような、色々考えなきゃいけない
月だったような、なんとも言えない色んな事があった月には
間違いないんだけどね~。
相撲で言うならまあ、6勝9敗って感じ(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-29 22:03 | 全体~

ルーターが潰れてさ~




大事な用があったんだけどお気に入りに保存してしまった以上、
パソでしかネットを見れない俺にとっては一日
時間を置かないといけなくなったんだよ。
流石にプロバイダーの処置は早かったけどね。
昨日言うて今日届いたし。




実行するか分からんけど、今のとこ、マイクロソフトもろくな
OS作ってないし、何時ネット生活を辞めようか、って
思ってたりしててね。
そのシュミレーションを昨日、ネットが使えない状態で
味わうとまだまだネットの世界には居る必然がある、って
言うかさ。
このブログとかは別に潰れたっていいんだよ。
ニュースも知らないならそれで今のとこいいし。
やっぱり買い物系かね~、ネットが無いと困るのは。
ウェブデザインなんていずれ辞めるし、あのプログラムが
こうだ、ああだ、って世界から足洗いたいっていうか。
一応技術なんだけど離れた世界に行きたくってね。
そゆ意味ではネットが使えない昨日の世界は入院
以外ではちと新鮮やったけどな。

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-28 22:30 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

久々に若干晴れたので洗濯




梅雨だから仕方がないけど、室内干しのスペースが
あまり無いので晴れてる時をメインに洗濯をする。
朝方はまだ雨が残ってたけど、買出しなどに行って
帰ったら晴れ間があったんで



今しかない!




と思って干した。
そして昼から酒を飲み(笑)野球を見たり、自分おアンビエント
曲を聴いたりしながら寝てしまって。
そして気がついたら雨が降ってたんで慌てて洗濯物を入れて。
不安定だよな~と思いつつ、後何度梅雨を体験するんだろう?
とか自分の生涯などをちょっと考えながら、今アンビエントを
聴いたりしている。




明日からまた大変だけど、凝縮した一週間にしてみようかな、と
思いながら、でも何故かリラックスし、求める事象もあまり
求めず、まあ、適当でいいか、とまでは思ってないけど頑張ろう
かな、と思う。

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-26 23:38 | 全体~

アンビエント作品が売れる




3枚一気に先月に作って販売してみたら完売した。
と言っても1作品=10枚程度しか作ってないから
ごく限られた人達だけに行き渡ったってだけだけど(笑)



作るって事の興味も能力も無くなってたんだろうし、
特に興味、って部分が引っかかっててね。
ので先月はエフェクターを結構揃えたんだよ。
このまま死んでしまっては悔いが残るっていうか。



3作品ともアンビエントだから歌は基本無いし、ギターの
格好良く言えばインプロだし。
シンセでやってたのをギターとエフェクターであたかも
シンセ楽器のような音色を駆使したものでね。
勿論、こんな程度では満足してないもんで、歯の治療が
終わったり色々落ち着いたら爆裂な数を作りたいな、とは
思ってんだけどね。
ノイズも(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-25 23:44 | 音楽

GBHを聴きたかったんだよぉ~








ゴシックなデスメタルを聴いてて、(*´0)ゞファァってなったもんで
もっとこう、演奏下手だけど突っ走りてぇ!!ってアーティスト
ないかいな、と思って真っ先に思い浮かぶのがGBHでね。
メタル色が強いだロックンロール色が強いだと言われる事が
あるけど、俺は正統派?なハードコアパンクとして
聴き始めたかな。
始めたら終わりまでぶっ飛ばして聴ける。
彼らの曲はポップで乾いている、とよく書いてるけど、俺は
どこかイギリスを感じる翳りを見るけどね。





もっと速いのは勿論知ってるし、俺もしてたし。
でも適正な突っ走り具合って言うか、聴いてて何をやってるのか
分からん速度の演奏も楽しいけど、俺はこゆのが好きでね。
まあ敢えて言うならモーターヘッドのパンク版みたいな
印象かな。
今聴いても十分新鮮だし、アングラな匂いもするし
ハードコアパンクの中では大メジャーなんだろうけど、
今でも十分に聴けるけどね。




ああ、彼らと握手券あったらCD買いたいか?
握手してみてえな~メンバーと。
こいつらが時代作ったんだ、って思ってさ。
小娘の握手?
女嫌いだから全く必要がない。

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-24 22:06 | 音楽

江川の速球








今日は嫌な事があった。
書かないけど不条理な事があってあんまりやる気がない。
なんとなく江川の速球を見たくてようつべに行った。
のび(この言い方も変だが)で錯覚して、スピードガンの
測定もおかしい、と思ってる人が多いようだ。
確かに130キロ後半の速球には見えない。
スピードガンなんか適当に変えられるし、そういう時代
だったんだろう。





いかに初速と終速のスピード差が違うか、によって変わる。
今見ると猛烈に速い、とは思わないけど昔は江川
みたいな【伸び】のある投手っていねえな、と思ったら
現代野球でもここまでの【伸び】を感じれるピッチャーは
あまり知らない。
実際球速が伸びる筈は無いんだけどね。
まあ、体感としたら145、6って感じかな~。
既に肩やられてる片鱗はあるしね。




上にも書いたけど、なんとなく江川の速球と、その当時の
時代を感じたかったから載せた、それだけの記事。

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-23 23:58 | 野球が熱いぜ!

シーリングライトが来た




滅茶苦茶、嬉しい。
今まで吊り下げ式の昭和何年?な照明を使ってたもんで
天井は低い上に吊り下げた状態で下に40センチ以上は
下がってたんかな?
情けない話が、俺の住んでるとこは天井が大体2300cm
しかない。
仮に2.3m-40cmとしても190cm。
俺の身長が170cm。
絶対20cmの差程高くなかったから下手したら15cm差。
しかも引っ張る紐があるからそれに頭が当たる。
だから170cm以下な部分もある。




流石に部屋全体をさらす訳にはいかないんで画像は
ないけど今回はこの商品を買ってね。



天井照明





厚さ13.6cmって書いてたから2.2mをちょっと下回るけど
185cmくらいだったのが2.2mなら差は35cm位になる。
しかも横幅も取らないから広くなった訳でもないのに、広く
感じて快適だ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
隣の部屋にも設置したけど良い感じだ。
色としてはちょっと寒々しい、けど明るすぎる感じなんだけど、
リモコンで光の調節出来るし楽♬
あのデカイのが無いだけで、音の響きすら違う。




金が無いから我慢してたけど、隣の部屋なんてずっと暗かったし
照明器具自体が潰れたし、どの道買わないといけなかった
んだよ。
レオパには悪いけど、ケージは今度にしてくれ。




あのどでかい照明が無いだけでこんなに風景と【心情】が
変わるもんか!と思う位、無理して買ったけど感動を
している(´;ω;`)ぶわっ

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-22 22:19 | 全体~

妖精帝國 - 空想メソロギヰ








【未来日記】というアニメでop歌ってたのが妖精帝國って
アーティストで何故か持っている。
アニメの世界観と合ってて疾走感もあり、どこかゴスちっくな
曲でボーカルの癖のある歌い方以外は好きな曲でね。
最近たまに夢にこれが流れてて、大概悪夢なんだけどね(笑)
活動は長いみたいで、他にどんな曲があるんやろ?と
思って聴いてみたけどイマイチで、やっぱりこの曲だけ好き
だったんだな、って感じ。
ヤンデレのゆの、が歌ったらちょっと似合いそう(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-21 21:48 | 音楽

パソコンデータの整理




気がつけば相当の日数やっていない。
クラウド化する以前の問題のような気がするし、俺は
あまりクラウド化したくないと思ってるのでやっぱり
DVDに焼く。
まあ、情けない話が何だかんだで金がかかってDVD-R
すら買えなかったっていう┐(゚~゚)┌
だからデータが蓄積され300GBも録らないといけない
羽目になってね。
4GBとしたら80枚は要る計算になるんだな~。
まあ、DVD-Rを100枚買ったけどさ。




本当はTDKが良かったんだがなかったんで知らない
メーカーにした。
ちょっと怖いんだけどね。
外付けHDDをもう一個予備で買ってもいいんだけど、
所詮いつか潰れるし、かといって毎回DVDから
PCに入れるのもこれまた面倒くさい。
でもそれしか方法が無いかな~と思ってて。
俺はあまり入れないけど、アーティストのDVDをパソコンに
入れないんだよ。
だからそゆのは元があるから消えても怖くないけど、
自分で録った画像とか映像とかウェブ関係の仕事材料
とかは残したいしね~。




貯めるのは簡単だけど、録るのが面倒なんだよ。
そんな事してても地震だ洪水だ、ってなったら終わりだから
クラウド化もやっぱ考えないといかんかもな~。

[PR]
by kyo7272 | 2016-06-20 23:15 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!