ピンキージャンク

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

歯が痛い




のたうち回る程ではないが、満遍なく歯が痛い。
だから病院に行ったんだが俺には規制がかかっててね。
ここで出てくるのが例のごとく



脳梗塞




だ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
血栓が出来ない薬を飲む、血液をサラサラにする薬を飲む


イコール



歯であれなんであれ街の医者ではオペ的な事が出来ない




だから総合病院に行く事しかできない




って事だ。
今回も総合病院にある歯科に行ってきた。
実際若干削られた、というより研磨されただけで終わった。
こんなんでいいんか?と思い家に帰るとやっぱり歯が痛い。
次の診察日が17日。
へ?2週間以上先やんけ(◎o◎;)
って思いながら多分予約より前に診察に行くかもしれない。
歯が痛いと体力が消耗する。
だから昼から寝ていた。
何もやる気が起きない、というよりやれない、って方が的確かな。
ウェブの仕事はなんとか出来るものの、外での仕事どうすん
だよ?と思いながら抗生物質を飲み、恐らく胃がむかつくん
だろうけど今までのストレス+歯の苦痛が伴いしんどい日々が
続きそうだ_ノ乙(、ン、)_

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-31 22:11 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

いい加減にしてくれ



住むとこがないから俺に保証人になってくれと俺の
親が言ってきた。
正直、親も、もうどうでもいい、とういか5月に会わない
って決めたんでその上で都合よく保証人だ??




という事で別のおばさんと日曜の優雅に過ごそうと思った
日に、5時間半も電話する羽目になる_ノ乙(、ン、)_
もう母親だ脳梗塞で倒れたおばさんだ、とは関わり合い
たくない。
今まで無視してきたくせに。
金輪際、世話になってない事象にはタッチしない。
そう決めた。
駄目な生活を送ってた報いだと思っている。
こんな時に人は情に訴える。
血縁関係のご都合主義には頭が来る。




勿論、俺が独り身で倒れたとしても、今のおばさんの
状況になっても覚悟はしている。

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-29 21:58 | フリーザ級の愚痴!

アンビエント2作目が出来る




ちょっとペースが早いんだけど、2作目が出来た。
前回作ったのがダークアンビエントに勝手になって
しまったんで、今回は普通のドローンアンビエントを
作ろうと思って色々試したけど、なかなか出来ない
んでどうしよか、と思ったら割と静かな音が作れた。




因みにギター一本ではアンビエント作るのしんどいかな、と
思ってシンセサイザーを使おうと思ったら潰れていた。
ヤマハのSY77って昔の機材だけど鍵盤が鳴らない箇所が
割りにあって、また買わないといけないけど今はどうしようも
ないから暫くはローランドのJP8000だけしかないけど、
もっとギターだけでアンビエントを作るのを慣れないと。





やっぱりルーパーもう一個欲しいのとオクターバーが必要かな、
って思ってるんよね。
今回はアンプシュミレーターをかなり使ったんだけど
高い機材を今後も揃えないといけないんだけど、今は
このシュミレーターが暫くの間威力を発揮するかも
しれないかな、と思ってね。
ただ来週からは別の用事なり色々忙しくなると思うんで、
意地で今回作ったけど、これからはゆっくり作って
いきたいと思う。

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-28 22:23 | 音楽

治ったり治らんかったり



風邪っぽいような感じが結局2週間位続いてるような(´・д・`)
治った、と思ったら治ってないような状態だ続いてる
気がするんやけどね。
喉が若干ヒリヒリする所を感じると、まだまだなんやな、
な実感で(‐`ω´‐;A)
この時期から梅雨までならでは、な感じの湿気が一気に
きて疲れてしまったんやろな~┐(゚~゚)┌



祇園祭りまで大体梅雨で、後は夏真っ盛り。
涼しくなるのは10月位まで待たないといけない_ノ乙(、ン、)_

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-25 22:00 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

復帰作 ドローンアンビエント完成




昨日、アンビエント作んのって難しいな、って記事書いて
それは永遠に続くんだろうけど、ギター一本で作った。
結果的に猛烈に音数とギターのアタックを少なくして
どんな事をやろうがZCATのBig Reverb TIってリバーブ
は猛烈に深いエコーがかかるんで大体これで浮遊部分
を作ってる、っていう。
基本のコードなり単音で弾くギターはどうでもいいんだよ。
割と適当で。
とりあえず音数を少なく、というのを念頭に置いたから
後はループさせて弾きながら少し重ねる、って感じ。
少し鳥の声をサンプリング、というかCD-Rに入れてる
奴をMTRに入れた、それだけなんだけどね。





本格的なサンプラーって機材を持ってないもんで、アンビエント
とは関係ないんだけどこないだ書いたこの曲の
ギターってどうやって入れれるんだろう?って今更思ってね。









俺はパソコンでは音作らないもんで、録音機材ってなると
HDD式のKorgのMTRになるんだけど、それは別に
いいんだよ。
リズムマシーンにKorgのESX-1というサンプリングも
出来る機材があるんだけど、ギターは左側しか音が
出ないもんで、どうしたもんかな、と思ってね。
複数の機材より一台で済ませたいし。
やっぱ一旦CD-Rにしてギター音をCDプレーヤーから
ESX-1サンプリングした方がいいんかな、と思いつつ流石に
アンビエント作ったんで疲れたから放置したけどさ。
要はギターの部分をずっと弾きたくないんだよ、テクノだし。
だからコピーしてループみたいにしたかったんだけどね。





後、前から分かってた事だけど、パワーサプライが潰れて
るから電源供給があまり出来ないんだよ。
よって5つだか10個だかのエフェクターを使ったと仮定
して、絶対無理な訳で(笑)
空間系は電流かなり必要になるから。
ルーパーは単独のアダプターでいけるから、リバーブ、ディレイ、
無理してフランジャーを一本のアダプターで処理するのが
限界でね。
自然回帰な音色、鳥の声とか虫の音とかを入れたらそれなり
な物に仕上がったかな、と。
後にゴシック的なアンビエントを作ろうと思ってるから
教会の鐘だか入れて、それをループさせてもいいかな、と
思ったりして音をリバーブで加工する、って感じのを
作るかもしれないかな。
まだまだ手馴れてないし、昨日も書いたようにシンセサイザーの
方が作りやすいけど、リアルタイムの自由度はギターの
方がいいかな、と思いつつ大量の作品を取り合えず作って
みる、って感じかな。





Ravish Sitar早く来ないかね~。
所々にシタールの音を挿入させたいんだけどね。
因みに俺は意固地にどの動画サイトにもアップさせないけどね。
アンビエントを作りつつ、ダークアンビエント、ゴシックな
アンビエント、その延長でノイズ(笑)作ったりサンプルが
揃ったらミュージックコンクレートもんを散々作ったら
次、グラムをやりたいと思ってる(笑)
テクノもリズムは若干作ったんで、上物さえ作れたら
ハードミニマルテクノも作るだろうし、楽しみだ(^ε^*)

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-24 22:12 | 音楽

アンビエントは難しい




シンセサイザーで弾いた方がやっぱりしっくりくる。
ギターでドローンアンビエント作ったらエフェクトの
使い方と機材に乏しいのでどうしても、ダーク
アンビエントになってしまう(´・д・`)
ディレイとかリバーブが浮遊の元になるから、かけすぎて
サンプリングさせたらほら、若干ノイズだし(笑)
音が重なりすぎてるんやろね~。




俺の普段使ってるシンセサイザーって画面を見て音を
編集するんだよ。
食材で言うと食材を切り分け、そしてその料理を感性させる。
インプロと作り上げ、の違いなんやけどね。
どうしても俺がやるとインプロに関してはノイズや
ヘタしたら狙ってもないのにゴシックになってしまう┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
かなりボリュームも絞ってるし、ほぼゲイン上げてないけど
エフェクトが深いんやろね~。
実力がない、に尽きる。

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-23 21:59 | 音楽

ツンデレに若干告られる



今女に興味ない上に(男にももっと興味ないけど(笑))
ツンデレなんて絶対無理でね。
アニメのように



べ、別にあんたの事なんか、な、なんとも思ってないんだ
からね!!!!




って会話は見れなかったけど、ちょっと期待はしてたんや
けどな(笑)
昔から●●喫茶とか苦手でね。
行った事ないけど。
まあ、ありったけの言いたい事を勝手にほざき(告白レベルかな)
丁重にお断りしたんやけど、俺の中ではそういう変化がある
日常ってあるもんだな、な原始の時代の発想なんで楽しかった。



言うとくが、俺は普通の人とは無理だろうし、きっと
誰かと付き合う選択は今の所ナッシングだ。
ツンデレなんて俺は絶対無理やし(´∀`*)y―┛~~フフフ
なんでかって?俺より偉そうな事を言う女は心が
立ち直れない位にほったらかすからだ。
まあ、相手の事も考えろよ、って思われるだろうけど
俺にとっては面白い事があった、風邪っぽいのが
半日で治ったってだけで十分(*ゝω・)ノ

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-22 22:18 | 恋愛

う~ん、風邪だ(でも俺は認めない編)




乳酸菌の神通力が切れてきたのか、今年2回目の風邪
っぽい症状が出ていてね。
寒暖差が激しいので喉をやられたかな、な状態で。
2日不眠だったかと思ったら今日はやたら寝たんで
引きかけ、もしくは、若干引いてるんじゃねえか?な
一日だった。




今日は届け物があったんで昼に起きててね。
それからアンビエントの音なんかを演奏して、それでも
眠いな~と思って野球見てたら寝た(*´0)ゞファァ
キーボード打ってる指もあの風邪っぽい関節痛?みたいな
感触があってこりゃ土日駄目だわ、と思って。
あ、今日は京都の気温が30℃らしくってまあ、安定の
暑さ。
そして夜になると寒くなり、これにやられたんだろうな、と
思いつつ結局何が書きたいのか分からないように
なったんでabema TVで適当にアニメ見ようかな。
嬉しい事もあったんだけど、文章無茶苦茶でまあ
体調が悪いんだな、って記事(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-21 22:23 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

四苦八苦してアンビエントの骨子が出来た




ギターでね、アンビエントを作りたいってこないだ書いたと
思うけど何度も言うけど、俺が作りたいアンビエントとは
永遠に続くような静謐なアンビエントが基本なんだよ。
シンセサイザーでやってもいいけどある種限界があったり
可能性があったりと自分でもよく分かってないけど、
重量の関係もあるしね。
そりゃギターの方が軽いさ。




基本的にエフェクトを動かす作業が多くなるかな?
基本はリバーブとディレイ。これは絶対に必須なんだよ。
でもね、ギターから俺の望む永遠に続くような音って
どうやって作るんだ?音色をどうやって複数にするんだ?
ってずっと謎だったんだよ。
知ってる人からしたら当たり前の事なんだろうけど、
俺はチンプンカンプンヘ(゜Д、゜)ノなもんでイチから
考えてみたんよね。
結局結論としては




適当に音を鳴らす


リバーブやディレイで残響させる


ループさせる=永遠にシンセサイザーの鍵盤を押した
ような音が持続する




要はリアルタイムで録音してそれを複数出したい、って
事だったんだよ。
分かれば簡単な構造だけどさっぱり分からなくってね。
リバーブはこないだ書いたZCATが気に入ってて、じゃあ
ループはどうすんだ?って事になってね。
通称ルーパーと言うのを昨日知ったんだけどさ(笑)





f0050105_623876.jpg




LINE6 - DL4





実際に試奏した訳でもないけど評判が良かったもんで。
複数のディレイ、テープエコー系の音色が揃っており
ループも出来る。
ただ14秒とかだったかな?説明では。
でも他の商品が高いんでこれが今は最有力候補かな?
アダプター高いから一緒についてるのがいいな。





f0050105_6263041.jpg




TC ELECTRONIC - Flashback X4 Delay




実はこれが一番欲しいんだけどね。
これも音質が良いらしい。
これもディレイとルーパーが一緒になった製品でね。
Lineと一緒で3つ記憶されるんで正にギターを適当に
座って引きながらドローンを調整出来るエフェクターだ。
ループは40秒録音出来るそうで、ならBossのDD-7と
同じじゃねえか、なループ時間だけど圧倒的に音質が
良いらしいんでまあ、今後余裕があったら、って感じかな。
今月はRavish Sitarが来るんで無理なんだよ(‐`ω´‐;A)
実はRavish Sitarを作ってるハーモニーエフェクとロニクス
の空間系じゃない他のエフェクターが欲しいんだけど、
それは無理なのでほっとく(笑)






f0050105_6381284.jpg




BOSS - RC-3M




基本的にルーパー及びサンプリングの為だけのエフェクター。
ディレイとかない製品やね。
見てびっくりしたけどループ3時間も録れるって(笑)
ちょっとした録音機材じゃん、なドローンを持続させる為には
音質などで要らないけど、ちょっと欲しい、けど高いっていう。
これだけ長い時間録音出来ると一人で曲作れて演奏できる
やん、って思ったな~。
保存フレーズも99個までと圧倒的に多く、USBケーブルで
パソコンにWAV音源としてインポート、エクスポート出来るって
言う製品でちょっと欲しいな~これ。
もっとも俺がリアルタイムでループしたいのは数十秒だけ
あればいいんだけどね。
録音機材あるしこのエフェクターで録音する事もないんだけど、
コンパクトだから自分セッションはしやすいわな。
そして外に持ち出してサンプリングとか十分出来るから
リアル・アンビエントな音が出来るやん!って思ってさ。
うん、いずれそういう意図で金が貯まったら買おう。






実はこんなに色んな用途のエフェクターを見たのは初めての
月になってしまってね。
俺の幽玄に続くドローンアンビエントに持続するシタールが
欲しくって、残響はやっぱり音質良くしたい、かつ、深く
太く耽美に残響させたい、それをループしたい、それが今回の
俺の骨子なんだよ。
今までほぼギターをぼけ~っと弾いてるだけで3年位前までは
曲もそれなりに作ってたんだけど、もう生活に疲れて
やる気なくてさ(笑)
今も疲れてるけど。
ここら辺りで作品を作っておきたい、生きた証が欲しい、って
思ってね。
過去には膨大な作品があるけど、もっと経験値を積んだ上で
どういった音が出来るのか、って思ってね。
売り物になるレベルのもんを沢山作って、勝手にboxにして
リリースしようかな、みたいなΣ(ノ∀`*)ペチッ




やっぱり、音楽って金と手間と時間がかかるけど、楽しい。

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-20 22:03 | 音楽

初期のイエローモンキーライブ映像




結局こういう容姿と音が好き、って事で(笑)
you tubeを見てると俺の知らないロンドンブーツナイト
があったもんで網羅させて載せようかな、と思ってね。
まあ、数日したら消されるだろうけど(笑)
曲名とかは書かないのでイエローモンキーファンなら
皆が知ってる曲ばかり(一個D.ボウイのカバー)
俺がアップした訳では無いけど、削除される可能性が
大きいらしいので。





























































ロンドンブーツナイトはセッションと2曲は持ってるんだけど
こんなのがあったのか、とちょっとびっくりした。
この頃はまだ存在知らなかったんじゃないかな?
違う世界の音楽をやってたり聴いてたし。
売れてやるぜ!なオーラが漂うこの頃ってやっぱいいね~。
再結成は再結成でまだライブを体験してないから評価は
出来ないけど、歳食った分そっちも良いんだろうし。
でも、あえてやっぱこの頃の音が好きな俺も否定出来ない。
どちらかと言うと後期の楽曲は個人的にはイマイチだったんで、
やっぱ初期の曲をこの年齢でしかやれない映像を見るのは
良いもんだ( ´ー`)y―┛~~






因みに初期映像としては



●渋谷ON AIRライブ92(4曲)


●大宮フリークス(何年か分からないけど初期)(5曲)


●中津川雅彦フォークジャンボリー(4曲)アコースティックライブ


●日進パワーステーション93年(7曲)


●メジャーデビューライブ(4曲)



後完全では無いがどうしてもDVD化を望む【ライブ Y】(笑)
時々ライブ Yを見て笑わせてくれる。

[PR]
by kyo7272 | 2016-05-19 22:02 | 音楽