ピンキージャンク

<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

素晴らしい日々






先月から右手の状態がおかしい=脳梗塞再発か?
と思って今月診察に行ったら動脈瘤でほぼ入院。
次の診察では言い切ってはだめだが、表現悪いが
誤診。
そして仕事を探そうと【また】思ったらおばさんが脳梗塞。
あえて俺には関係ない、と仕事探してたら
アテロームを3箇所オペ。
膝の裏をオペっておもらったもんで抜糸に通常
1週間だけど、今回は半月後。
暫く安静にしてください、ときた。




全くもって俺の人生は素晴らしい。
清志郎がかつて言った。


大人って素晴らしいですよ、楽しいですよ



ってな。
本当に楽しくて毎日転げまわるような日々で俺は
今年も平常運転だ、全くもってな。


ああ、因みに今日は猛烈な腹痛が襲ってきて
それも素晴らしい日々だ(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ


[PR]
by kyo7272 | 2016-03-31 23:21 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

さて、またアテロームオペ




十何回目になるアテロームオペ。
今回も満載で3箇所も摘出された。
今日はオペ室とは違って違う普通の個室でオペを
した。
そしてオペをした後は大概眠くなる(*´0)ゞファァ



終わった後、脳梗塞で倒れたおばさんの様子を見よう
と面会に行ってき、そして母親んとこに寄った。
そしてやたら眠かったんで寝た後、飯を食って帰って
きた、っていう一日。



そうか、平安負けたんか。
オペ行く前までは勝ってたけどベスト4まで行ったなら
良かった方かな。
携帯で見れないもんでさ(笑)パケ全て外してるもんで。
こうやって家に帰って情報を見れたけど、アテロームの
オペ後のいつもの麻酔切れたヒリヒリ感が段々
出てきたんで数日は安静、って事でひたすら寝ますわzz

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-30 22:10 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

トッドラングレン Live







あまりこの人とはリスナーとして接点はないんだけど、常に
名前を聴いたりする人でね。
俺にとってはどちらかと言うとプロデューサーとしての
評判、誰と仲が悪いとか(笑)そゆイメージとポップな
才人、そんなイメージかな。
もっと詳しく知ってる人が居ると思うんだろうが、割と
熱いライブと演奏だな、と思ってね。
いつも計算され尽したアレンジ、ってイメージだったから
割とライブではワイルドなのね、と思いながら心地よく
聴けた。
AORなんだかロックンロールなんだか、プログレなんだか
よく分からない世界だけど、実際こうやってじっくり
聴く事がもしかして人生で初めてかもしれない彼の
演奏を聴きながら、演奏陣は皆上手いわな、と
特にギターの様々なエフェクトを操りながら強烈に
聴かせるとこがなんか凄かった。

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-29 21:57 | 音楽

The Dead Texan(アンビエント)







いかにもkrankyレーベルらしい音で、基本はアンビエント
だけどフォーキーな音などあって良い意味で枯れている。
基本的にはモダンクラシカルなんだろうけど、良い意味で
柔らかいのはChristina Vantzouという女性アーティスト
による部分が大きいのか、と彼女のソロを聴いてると
そのような感じを受ける。



Adam WiltzieとChristina Vantzouのデュオで一種
室内管弦楽ちっくな密室的なアンビエントを作っているのが
The Dead Texanで、外に開放する、というよりは
内に秘める、そんな音だったりする。
思い切りはよくないが、じんわりと響いてくる、そんな
アルバムだと思う。

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-28 22:24 | 音楽

Dead Can DanceがPCに取り込めた




【The Serpent's Egg】というアルバムがね、昔のパソコン
のドライブに入れたら傷ついたんだよ。
ならさっさと買いなおしたら良かったんだけど、
もはや俺の中ではDead Can Danceってメジャーな
扱いでね。
ほったらかしてたんだよ。
CDで再生できるか分からんけど、かなり傷がいったんで
多分買い換えないといかん。
それはCurrnet 93の【Nqture Unveiled】も傷がいった
んだけどPCに取り込めたから良かったものの、いずれ
買いなおさないといかんな、って話でさ。




Dead Can Danceは俺にとってはとても分かりやすい
アーティストだった。
強引に言うとポップなゴシックアーティスト、という
イメージがあってね、俺の中では。
海外ではゴシックアンビエントとか用語がないから
全てをダークアンビエントとして扱うんだろうけど
へヴィーなのはいくらでも知ってるから、日曜の晴れた
日でも聴ける、それがDead Can Danceだったりする。
漆色ではあるけど日差しを受けても聴けるポップな
作品を連発してたけど、どうしても【East Of Eden】だけは
ただのポジパンにしか聴こえなかったんだよ。
5枚目辺りから方向性が変わってきて後に解散して
再結成するんだけど、この3枚のオリジナルアルバムには
ある種ポップなマジックが宿っていてね。
Currnet 93の初期はスキドゥーの影響ではやたら
オカルトなゴシックしてたんだけど、サンプリングしまくった
コーラスにのってチベットがのたまう。
Dead Can Danceとは全く違ったゴスを展開してた訳だ。





ああ、カレントとDead Can Danceはなんの関係もないし(笑)
俺のディスクが傷ついてたのが共通ってだけで。
俺も思えば自分でゴシックなアンビエント作品を作り、
買ってもきた。
まだ100点つけれる物をゲットしてないからこれからも
探したり作ったりするけど、Dead Can Danceの音楽は
大衆にも根をかざすゴシックだと思っている。
ある種、歌ものやね。
男女の歌い分けで雰囲気が随分と変わるけど、創作活動を
してると割と約に立つ、って意味で言えば、ある種ヒーリング、
及び環境音楽となる訳だ。
もっとも環境音楽=アンビエントって言葉も随分ちんぷいな
言葉ではあるけどな。

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-27 21:57 | 音楽

ハウスオブローゼ la roseを3瓶




f0050105_1951618.jpg



4月と5月22日までに3瓶買わないといけなくなった。
って言う事もないけどスタンプ捺印カード(500円引き)
が後5つも中途半端に残っているのだ。
1スタンプ=1000円。
5個埋めようと思ったら2つは買わないといけない。
要は3瓶目から割引が適用される、そゆ話。
でもたかが500円割引ってのもな~と思いつつ、
今までその辺のドラッグストアに買いに行く感覚で買えてた
店が消えるから、これからは俺もネットで買う羽目になる。
一番近くても京都駅前の伊勢丹かね。
電車賃が片道300円程度かかるからさ。
往復600円以上。
って事はネットで注文してる方が安い訳だ。
5400円だったっけ?ネットで送料無料になるのが。
なら2瓶その時に買えばいいだけだ。




まあ、なんだかんだ言ってもそのスタンプ捺印のカードの
500円をなんとかいかしたいと思ってるんだよ(笑)
って事でイオンが5/22までで撤退。
イオンで注文受付は5/10の午前まで。
車の税金さえかからなきゃ普通に買えたんだけどな。




なんでそこまで買うのか?
何度も書いてるけど俺がつけるとエロい香りになるのが
気に入ってるんだよ。
何時この商品の製造が終わるのか、それだけなんだよ。
もうそろそろ4年近くにこの商品はなる。
変わってもおかしくないタイミングなもんで、死ぬまで、
って考えるとまだまだ足りない。
前のシリーズの香水ははっきり言って好みでなかった
もんで、これは使用と半分鑑賞用が1瓶あれば、って
所なんだわな。
だから30本仮に今あっても安心できんのさ。
生産中止されたら購入できんのでな。
ので、来月は思い切って2瓶買って5月になんとか一瓶
買えればいいな、って予定なんだけどね。

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-26 22:21 | 雑貨/ファッション

おばさんが脳梗塞で倒れる




詳細は書けないけど、おばさんが左の脳梗塞で倒れた。
俺とは違って右に麻痺、発生しずらい、という後遺症が
残る羽目となった。
そして、滞納してる金やまだ払いきってない持ち家の処理、
車などなどを親戚である方々が出てきて説得をし、
処理をする。
勿論俺もその席に居る事になる。



説得ってなんや?



って言うとまだ家を堅持できるとか思ってるみたいだから
ちょっとな~みたいな話は親戚としてた。
脳梗塞で倒れてなくても家はどは維持できなかった
らしい話は親戚筋から聞いたんやけどね。
本人が拒否する部分は誰も救う事ができない。
本人が麻痺の状態で生きる、という選択肢を捨てる
ような話になるから了解を得て動く事しかできず、
本人のプライド的に無理なんだろうが、保護の道しか
無い事を説得しないといけない。
俺もそゆ話ばっかりでフラフラだったもんで、ブログ
すら書く気にならなかった、って日々だったんだよ

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-25 22:07 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

明石家さんま-サンキュー



ようつべにはオリジナルスタジオ録音が無かったんで
昨日買ってきたよ、って話。
一枚、片面で200円。
ちと高い(笑)


f0050105_1713244.jpg




昨日、オフコースの【夏の日】というシングルを探しに
リサイクル屋に行ってきた。
気圧の関係か頭痛がして、その上胃が気持ち悪く
なった中、2時間もそのシングルを探すのに時間が
かかったがなかった。
という事でオフコースに関してはあまりベストアルバムに
入ってない「夏の日」、というより【君の幸せを祈れない】
がどうしても聴きたかったのでベストCDを
300円でネット注文した。




そんな中、色々な昭和な方たちを見て、う~ん、と
思って結局購入したのがさんま(笑)
でもこの曲、割りと幻想的なコーラス処理があってね。
それが好きだったんだよ。
で、たまたま探してなかったけどあったんで購入。
片面しかないけど、もう満足だ。
さんまの曲はこれだけあれば十分。
ベストのCDを買う程のものでは個人的に無いので
唯一の買って良かったのがこのシングルだ。



f0050105_17172258.jpg




皆知ってるようにさんまにボーカル力を求めるのは
初めから酷なのはわかっている。
ただ、このシングルには俺が後に影響を受ける
アンビエントなコーラス部分がある事に意義があってね。
下手なさんまのボーカルもこうやって聴けば味は
ある程度出てるし。
何気に名曲やと、俺は思うよ。





さんまは甲斐に作ってくれよ~、なノリだったんだろうけど
上手くアレンジしてコーラスで下手なボーカルに被せ
、まあ、この当時のアイドルもこんなもんだったけど
俺の中で割りに好きなさんま流の、本人が考えてるよりも
AORな作品に仕上がってて良い曲よな、というか
これなかったら昨日、何千枚もアナログとCD見た甲斐が
なかったとこだったわ_| ̄|○ ガクッ

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-21 21:42 | 音楽

徹夜をするとロクな事がない




とはタイトルで書いたものの、収穫もあったり、そうで
なかったりと忙しいのかなんなのか分からないけど、
頭使ったんで脳が色んな意味で足りない俺にはかなり
疲れる一日となった。
なんやろ?収穫があって駄目ってww
ああ、人っていう媒体の介入もあったんでそれが面倒
だったんだな。



春は車とか乗るので税金の季節と思っている。
そして物が大概値あがる。
愚かなもんだ。
こないだまでオペだ、入院だ、と言ってたのがまるで
遠い過去のような感じだ。
実際また病院の予約をしてきたけどな。
膝の裏がまた!!



アテローム



っぽいんだよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
もう確実に10回は超えてるわな、診察。
その上寝てない、収穫がない事があったもんでこんな
気分なんだな。
結局金で解決する事が殆どだな、とこの流れって人間では
どうやってもせきとめられない雄大な河の流れのようだ。




来月は一枚アンビエント欲しいんだよ。
ライターは暫くいいかな(全部貰いもんだったけどw)
後は何だ?
おばさんが脳梗塞で倒れて入院した、って言うから
アテロームと同じ病院で俺は診察、その後面会かな。
久々にバイクに乗り、ああ、季節変わったな、と思いながら
何気に色々今日やってんだよ。
久々にアーティストの曲をギターで弾いたりさ。
結局それは郷愁の中の曲だったんだけどさ。
おばさんの件で母親に電話して変な対応されてキレそうに
もなってたわな┐(´ー`)┌マタカイ




って事で酒だうぃー(/ ̄□)/~(酒) ヒック(o_ _)/(酒)ドン

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-18 22:09 | 仙豆をくれ(σ・∀・)σYO!!

ボカロネットをやってみた




ボカロネット










夜中にボカロネットを見つけてね。
詳しくは他に書いてるだろうけど、



歌詞を入力して勝手に曲を作ってくれる



サービスだったりするので早速作ってみた。
一般会員は無料なのでなんとな~くね。
だが、音を聴かせるにはフェイスブックかツイッターが無いと
共有できないのと、プレミアム会員にならないとmp3とかに
出来ないから、ここでは聴かせる事が出来ないんだけどね。




f0050105_17111083.jpg




ここに歌詞を入力して作曲を押せば勝手に曲を作ってくれる、
って物で。
ボーカルを選べたり曲調を選択したり出きる。




f0050105_17171487.jpg





ただ全てにおいてプレミアム会員と差があって、月額
500円(税抜き)かかるんで、まあ、作曲してる俺としては
遊び感覚かな?
そして一般会員だとひと月20回しか使えないんだよね。
プレミアム会員だと無制限。
一日3つまでだし、あんまり張り切って作ると一般会員は
物足りないだろうね~。
1年で毎月20曲作ったら240曲出きるんだけどね。
演奏時間は30秒無い位だね。




たまに気が向いたら遊んでって感じかな。
月額500円なら年間6000円以上かかるしプレミアムには
ならねえかな。
でも、最初に自分の歌詞で勝手に作曲させて出来た
作品を聴いて、ちょっとニヤニヤしてしまったけど(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-17 22:32 | 音楽