ピンキージャンク

<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

またアテロームっすか( ▼Д▼)y─┛~~




自分で情けなくなるが、俺がどうこうしようもできない。
今月11日にオペをして終わったと思ったら、昨日
背中に強烈な鈍痛が走ったんで触ったらアテローム
っぽい。
もう全部、やる気になんね(゚Д゚=)ノ⌒゚



28日に鈍痛を感じ、今日に至る。
土曜日に診察に行こうにも第5週は医師がおらん。
だから会社休んで火曜日に行く。
もうここまできたら、どうでもいいわ。
いっそ、誰かに殺されても悔いはない。

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-29 23:40 | フリーザ級の愚痴!

Duffo(グラムロック)







しっかり調べてないが、多分一枚のアルバムしか出して
ないんじゃなかろうか?というグラムの行き過ぎたジャケ
がなんとも不気味だったりする、オーストラリアで生まれた
Jeff Duffo。
とにかくジャケットが気持ち悪いんだよ(笑)



f0050105_14292766.jpg




f0050105_14294155.jpg




f0050105_14295091.jpg





割とまじめにグラムについて書いたのに消えてしまった_ノ乙(、ン、)_
相当な記事スペースだったんだけどね。
まあいいや。


グラムってのは究極の【勘違い】な音楽だったりする。
それを異型な美を求めて、ホモセクシャルという
結果的にそれがコマーシャルになり70年代初頭から
75年位まで隆盛していたが、それを細々と受け継がれ
マリリン・マンソン辺りまで受け継がれて行く。
特に決まった形式がある音楽でもないんで、音楽性が
ごった煮だったりする。



デビット・ボウイだってストーンズのミック・ジャガーだって
勘違いだった。
そこになんとなく、お笑い的な部分が入ったのを
グラムロックとこの歳になって解釈していたりする。
勿論、やってる側にとったらジャンルなどどうでも良かった
筈だけど結果一生懸命やってたら嘲笑を買う、みたいな
、セクシャリティだけではグラムは語れないな、と。
クラウス・ノミみたいな宇宙人ちっくなのも居たし、一体
この衣装でどうやって歌うんだ?というシルバーヘッド
のあのジャケも変だったし、Zain Criffも美貌は良かったが
消えたし。
このDuffoも行き過ぎたジャケットと気持ち悪い肢体を
さらした裏ジャケといい、とても正統的な?グラム
アーティストでね。




でも、時は1979年。
俺はこの人に初期のイアン・デュリーを感じてしまうんだけど
基本はソウルなんだけど、ちっともソウルフルでない
楽曲、一曲ドパンク、XTCみたいな曲、AORちっくに歌い
上げてるがとぼけたボーカルなのでアダルトな感じの
しない曲、割とハードロック、エレポップの土俵には居たく
なかったのか、でもそれを匂わせる楽曲、ジャジーな
曲をやってもスウィングしない、などなど全部が
異型だったりするのは楽曲と彼のボーカルに拠る部分が
多分に多い。




グラムのイメージの【美】の部分だけを見るとDuffoは
当てはまらない。
日本ではイエローモンキーがグラムを彷彿とさせる
音楽&ルックスを展開したが彼らは美しかった。
もっとも人の判断によるのでDuffoのジャケを見て
美しい、と思う人も居るんだろうが多数決で俺は
変だと思ってる(笑)



簡単に言うと彼はB級のアーティストだ。
本通を堂々と歩ける世界ではない、どこか道化のような
存在だったりする。
いきすぎる+勘違い耽美的、溺愛の姿勢がグラムなんだ。
逆シャネルズのような黒人が白いファンデを塗った
井出達のビレッジ・ピープル、勘違いしまくった
ポジパンの世界。
ヴィジュアル系についても書いてたんだけど、消えてしまった
んで詳しくは書けないけど、何故か彼らはグラムの
関連性では呼ばれない。
化粧もする、勘違いもする、変にナルシスト、そこは同じ
なんだけどね。
型にはまったあのメイクがいかんのかね~?
ビジュアル系と言っても今や色んなアーティストが居るし、
単に美しいってだけの問題でもなさそうだし、Dirなどは
割りに激しいしさ。



という事で勘違いしまくってるDuffoに付き合うには
かなり精神的に余裕がないと、何をやってるのか
分からない音楽を提出してるので、まあ、恐らく
you tubeの動画でお腹一杯だと思うけどね(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-28 22:26 | 音楽

Zoviet France








たま~にやたら彼らを聴きたくなってね。
ならそれを聴いて寝てみよう、と思ったら変な夢を
相変わらず見る(笑)
彼らの音楽を形容するのはかなり難しい。
上にあるyou tubeの作品は1988年にリリース
されている訳だが、基本的にループ、もしくは
ミニマルな質感のオリエンタリズム溢れる、ダーク
ではないけど感触の悪いアンビエントだったりする。
だから悪夢を見やすくなるんだと思う。
ただ、通常で聴いてたらオリエントな感じで聴けるので
へヴィーなダークアンビエントを聴いてる感覚には
ならないんだけどね。
だが、基本的に明るいのか?って言うとそうでもないし
逆に言うとそれが彼らの個性とも言える。
勿論、ハーシュノイズ的な物はないがノイズ的要素も
入っている。
音をかなり加工するのが好みらしく、あまりまともな
状態のエフェクト類の使い方をしていない感じだ。
これから秋の季節になり、思う事は俺の中ではやはり
去年の脳梗塞を患った部分が大きい訳だけど、
ふと聴きたくなる、そんなアーティストが彼らだったりする。

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-27 21:51 | 音楽

なかなか上手くいかんが




こんなクソ時代だから仕方ないんだけどね。
予定がさっぱり分からんし、適当に向こうはどうか知らんが
こっちもあしらう、って感じかね~。
低所得者は辛いとこだけど、ケチなもんでね(笑)
ケチの精進してるのさ~(o´∀`人)。+:*
ケチにはケチの理由がある。
ケチにならざるを得ない生活習慣がある。



って事で俺はぼ~っと川原を見てた。
ああ、レベルが低いとこで俺は戦ってんな~とか色々
思いながらね。
取り合えず、外付けHDDはもう潰れる寸前でくたびれてるんで
さっさと変えたいんだけどね。
今の目標がここかな。
と言いながら違うのを仕事関係で選んだんやけどね。



夕方はジャズを今は聴いてる。
明日になったら何を聴いてるんだか分からないけど
とにかく必死に生き続けてるのは確かで、早く
安定したいもんだ。

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-26 21:56 | 全体~

バイクが心地いい




仕事帰りにバイクに乗る(原付(笑))
39℃だを記録した気温とは思えぬ程、それを体感したが
為に涼しく感じながら帰宅をする。
原付だから【ゴキブリ】に注意だから、中免でも
取ったらもっと颯爽と走れるんだけどね~。
そして、ウェブの仕事を家でする。
なんだか空も高くなったような気がするんだけど、
どうだろう?



真夏はもう終わりだ。
気が付けば今が一番秋っぽい感じなのかもしれない。
ちょっと購買意欲が湧くような夕方。
昼間は室内に入ってるから分からんけど、夕方は
明らかに涼しく感じる。
そんな俺は、チキンラーメン食って、酒飲んで寝るかも(笑)
明日は台風の影響で雨らしいけど、原付にはありがち
なことだしあまり気にしない(゚Д゚=)ノ⌒゚



ちょっと公園で休憩をしてタバコ吸って、のんびり帰宅
した。
家にはペット以外に誰も居ない。
それが相変わらず心地いい。
誰かの為に働いてるんじゃないし、俺さえ満足すりゃ
生活はそれで成り立つ。
友人のとこの俺が捕獲したヤモリも持ち直してやや元気
らしいし、なんか分からんけどええ事があるやろ、と
思いながら生きている( ´ー`)y―┛~~

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-24 22:03 | 全体~

Windows10をスルーするべき、なんだろうね~



もっともソフトを使うのがメインなのでPCはどれでもいいと
言われたらどれでもいいんだけど、あまりPCなどに詳しく
無いんでなんとも言えないけどどうもタッチパネルってのが
嫌いでね。
ニュースに出てたけど8などよりは良いらしいけど、
7やXPに比べるとどうも使い方が悪いらしい。
俺はXP歴が長く、去年のサポート終了目前に7を買った
ので実際使ってから1年半であったりする。
使い心地としてはXPからすんなり入れた。
のでパソコンに対して、使えないソフトとかはあるけど
割と使用できたりする。
ウェブの仕事などの時はadobe関連がやっぱり認識
しなくってね。
そして敷居が高いもんで(要は高い)XPでやるか、
下手したらフリーソフトで7機でやったりしている。



まあ、書きたい事は一杯あるけど、PCなんてアプリケーション
が動くためのただの箱だと思ってるんで、毎回これが
使えない、とか対応してない、とか関連ソフト会社によっては
いいのかもしれないけど、ユーザーにとっては正直鬱陶しい。
今回7機から10に乗り換えた人が居るみたいだけど、
割と不具合が出ているらしい。
俺の家には7機は一機しかないんで恐ろしくて試してないけど
猶予は1年位あるから、それまでに安い7を買おうかな、とは
思ったりしてるんだけどさ。
メモリが2GBではかなり辛いだろうから、どこまで載せられるの
か?って問題もあるけどね。
今、俺がこのパソコンを買ったパーツ屋にCPUがi5のノート
パソコンが売ってたみたいだけど、メモリが2GBでね。
これに10を入れるとかなりきつかろう、とは推測できる
訳だけど、2万ちょっとで売ってたんでどうしようかな~とは
思ってるんだけどね。




パソコンで今後、ネットの作業をしないようになるならば
OSが何だ、とか要らないんよな、とは前も書いたんだけどさ。
携帯は相変わらずガラケーだしさ。
ネットでは色んな事が出来るだろうけど、満足度は実はなくってね。
勿論ネットしてなかったらこのブログも更新できない訳だけど
別に何時辞めてもいいし、って概念で書いてるから
毎回このOSは良い機種だ、これは悪い機種だ、って結局
ソフトもろもろ買ってたら割りに値段かかるしね。
10の評判が今の所悪かったから、メインにしているこの
パソコンではアップグレードはしないし、やっぱ逃げ道は
Linuxになるのかもしれん。
でもメイン機で使ってない為にLinuxをどんどん使用しよう、とは
思わないのが現状でね。
何故かMacは考えてないんだけどさ。
xbuntu使ってるけど、元々XPから入れたんでこの程度でも重い。
CPUなどは忘れたけど大した事なかったし、メモリも1GBでは
やや動かすには苦しいんで、隣の部屋に居る時にたまに使う
位で、別に何も拡張してないし、HDDも大してないし外つけHDD
買ってまで、って思いもあってね。
簡単に言うとxbuntuでは制限がパソコンも含めて問題があるって
結果になってんだよ。




XPで良かったのに、7のままでいいのに、という意見を聞く。
俺もその派だから肯定出きるんだけどね。
どんどん出すwindows OSが使いずらくなってる、というのは
意見が分かれてくる所だ。
だからって規制かかるスマートフォンにする気がさらさら無いんで
まず、どんな動作か、価格か見てからじゃないと10を買う、って
事はしないだろうね~。
7以上のwindows OSから無償でアップグレード出来るが
ダミーがやっぱ必要だな、と思うんだよ。
割とダウングレードしてる人多いみたいだし。
のでさっき書いたノートパソコンのメモリがどれ位入るか、って
何となく探ったりしてるんだけどさ。
今使ってるのがwindows 7でCPUはi5、メモリが8GBだから
これより上の奴を一応作っては居る店なんだけど、CPUは
俺と恐らく同じ機種なんだろうけど、メモリが全く駄目でね。
ってか今2万かけられんのやけどさ(笑)
他に買いたい周辺機器が結構あってね。
割りに集まると値段するんで売れ残ってたらどうしようかな、って
程度で今は見てるんだけどね。



まあ、はっきり言えばパソコンに大した性能を求めてる訳では
もう無くなってしまったんで(若干ネット環境でのパソコン離れ)
いちいち使いづらいOSを出してる会社が悪いんだ、としか
思えない訳だ。
こんな事で悩むのも面倒臭いし。

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-23 22:01 | 全体~

ヤモリのぴょこ




f0050105_19593745.jpg



大人の男の大体、親指の第一関節位の大きさしかない
【ぴょこ】はよく水を飲む。
この大きさだから到底自分でコオロギを捕獲できないし
あまり口を開かないのでコオロギを解剖。
中の内臓をなんとか口を開けさせて食わせてるんやけど
ケージに戻すと霧を吹いた後、猛烈に水を飲む。
勿論、毎日水は霧吹きで与えてるけど恐ろしい程飲む。
何でここまで飲むのかは謎だけど。
勿論、口を開く事が少ないので口の周りにカルシウムを
つけて勝手に舐めさせてるんだけどね。



f0050105_2051970.jpg




まあ、拒食になるよりは水を大量に飲んでくれるのは
いいんだけど、腹壊さないか心配でね。
大丈夫だろうとは思うけど、まだ小さいからね~。
この大きさを育てる事が初めてなもんで、立派に成長するかは
10年ヤモリを飼ってるけど分からん。
一冬越して生きてたら多少は立派な大きさになってる
筈なので、スクスク育って欲しいわ。


f0050105_2074121.jpg

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-22 23:03 | ヤモたん/ヒョウモン

結局ピストルズ








覚悟を決める時、セックスピストルズを聴く事が多い。
ハードコアパンクなどではなく、何故か初期パンク。
それも大概皆が知ってるアーティストだったりする。
要は【ゲリラ】的な解釈で、一番分かりやすいピストルズ
を無意識に自ら選んでいるんだと推測するけどね。
聴いてる間はマルコムのバンドだ、リチャード・ヘルが
ボーカル取ってたらどうなるんだ、シドが生きてたら
どうなんだ?とかジミーパーシーがボーカルを取って
新生ピストルズを組んだらどうなってたんだ、とか
そゆのはどうでも良くってね。
戦いに挑む時にはこのポップさと、整理された猥雑
さが必要だな、と思ってね。
P.I.L.時代とは違うジョニーロットン=ジョン・ライドン
の巻き耳朶ボーカルが心地いい戦火になる。




何度ピストルズで救われただろうね~。
勿論、ロットンにはそういった認識は無いだろうけど、
実際そうだった訳だし。
ドマイナーなUKパンクを聴くも、ここまでレコーディング
テクニックに優れたパンクアルバムは珍しい。
クリス・トーマスによって見事にパンクが【ポップミュージック】
に変貌した瞬間だったりする。
先に【Spunk】=【No Futuer U.K?】を聴く人も少ないだろうし
とっかかりはやっぱり彼らのこういった作品が最初だと思う。
俺だってそうだし。




本来はデモも集めた3枚組みを出したいとこだけど、検索の
仕方が悪かったのか見つからなくってね。
俺は何故か持ってんだけどさ。
【Kiss This】は実は持ってなくってね。
アイテム多そうだな、って思う人も居るだろうけどリリース
したのって例のアルバムとサントラだけだしね。




さて、とにかく臨戦態勢は整ったんで、明日からブログ
書く余裕があるんか分からんけど、ピストルズを聴いて
安泰した感触を得ないとやってられん、って現状では
未だに必要なアルバムなんだろうな。
ピストルズを中心をしてラモーンズなんか聴きそうだ。
朝からUsersとかマイナーなのは聴く気になれん。

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-18 21:59 | 音楽

ヤモリの【ぴょこ】




友人のヤモリを捕まえてまだ一週間も経ってない頃、
食わない、と言ってたんで代わりに捕獲にまた
行ってきた。
結局捕まったのは一匹だったけど、昨日友人と会い、
様子を見てたらまだ逃がすレベルではない、と俺が
断言した。
そして俺がコオロギを食べさせると食ったんで、
確かにシェルターにはよく入ってるけど1週間で
2匹コオロギ食ったし、カルシウムも与えたんで
大丈夫だ、って言ったのとエサのやり方を教えた。



じゃあその捕獲した一匹はどんなんか?
猛烈に小さい(笑)



f0050105_17253142.jpg




この画像見てピンと来ないだろうからタバコを置いてみた。



f0050105_1726371.jpg




小さいでしょ?(笑)
俺もこのレベルのは飼った事がない。
でも今の俺ってこんな程度なんだよ。
だからこいつを育ててでかくして、そしたら自ずと俺の状態も
良くなっていく、って勝手にリンクさせてね。
エサやるのは大変だけど、でもこいつを育てていこうと
決めた。

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-17 21:55 | ヤモたん/ヒョウモン

スターリンを聴く








かなり酔っ払ってるからまともな事を書けそうにないけど
この曲は、フォークちっくでありかつハードコアな初期
音源である。
【Trash】に収められた曲で陰鬱な土壌が産んだ
日本のハードコアの産声だったんだな、と思ったりする。
ロックンロールをやたらスピードアップしたSSとは
また違った、UKの音楽を吸収しながら日本流に解釈
した曲展開だと思っててね。




ちっともフォークちっくじゃないけど、遠藤ミチロウの
前身バンド【自閉体】は思ったよりフォークでは無い
スターリンの前断簡の音しててね。








明日、会社の打ち合わせに行く。
ちっともパンクな行為ではないが、金がないとどうし
ようもないんで、ストレスが爆発するまで
頑張っていくつもりだ。

[PR]
by kyo7272 | 2015-08-16 22:38 | 音楽