ピンキージャンク

カテゴリ:探索( 49 )

羽ばたこうとする準備

f0050105_19073186.jpg





昔の画像を使ってるんだけど、よく空の画像を撮ってたんだよ。
他で使われてるかもしれないけど別にどうでもいいんだけど、
鳥が羽ばたいてるような感じに見えたんだよ。
この時はまた希望と言うものがあったけど、今はもうねえかな(笑)
力尽きました、って感じでね。
でもいつかこの苦境から羽ばたきたいってのは無意識に持っててね。
これ、ジャケットでも使えるんじゃねえか?って思った時も
あったけど結局DVDに保存されたまんま、て言うね。
鳥は好きだけど、鳥の一種である鳩は大嫌いだ。
糞してばい菌を持ってくるからだ。
他の鳥の事は知らん。




羽ばたく、って言うのはその地から離れる動力だったり色々な
意味で使われるんだと思う表現だと思うけど、なんか今は、
なるようになるわ、って感じでね。
ヒーリングが似合いそうな感じだわな、と思いつつ、だてに
苦境をずっと過ごしてねえぞ、と思いながらこれからも
一気に突き抜けて楽しい生活をするつもりなんだけどね。
リア充=彼女が居る
(・Д`・)'`ァって感じだけどね。
10日ほど、今年体験したけど全く甘くもないそういう期間
を経て、やっぱ今はまだもって恋愛はできん。
自分が満足するのを何て言うんだっけ?今の言葉で言えば。
忘れたけど、俺が楽しく生きれたらそれでいいんだよ。



[PR]
by kyo7272 | 2017-02-20 23:10 | 探索

自分の声が嫌いだ



子供の頃から自分の声が嫌いなんだよ。
そこまで嫌悪して病的に嫌ってる訳ではないけど、でも何歳に
なっても自分の声が嫌いだ。
ちょっとスカイプ音声テストをしててね、設定確認で。
そしたら俺の声を嫌でも聞かないといかん。
うわー、やっぱ俺の声ってダサいわ、って思ってね。
自分の声が好き、自分は男ならイケボ、って言える人が羨ましいわ。
全くイケボでもなく、声は年々低くなっていき、ああ、俺も
もう初老の準備をしなきゃならねえな、と思いながら切なくその
スカイプ音声テストの声を聞いたんだよ。
皆様に聞かせるようなもんじゃねえ、って即刻思って思ってた
より落ち込んでしまったんだけどさ(笑)




ほら、声って大事じゃないですか?
でも俺の声は低いのはいいのかもしれないけど、ちょっとくぐもってる
感じなんだよ。
キレの良い低音、って訳でもない。
こんなのが歌ったらな~と思いながら歌は割りとマシなので
音楽やってたりするんだけどさ。
潜在的に声に関してはコンプレックスに近いもんがあるんだよ。
人が聞いてうざいな、と思う分にはいいんだけど俺が納得して
ないまま、実際肉声を聴くとうざい。
でもこんな程度で声帯手術しても仕方ないしさ。
こうやって嫌な部分がピックアップされていき、自分の声に
ずっと幻滅し、まあ、結論が別にどうでもいいわ、で
終わるんだけどさ(笑)


[PR]
by kyo7272 | 2017-01-17 22:01 | 探索

秋っぽい風景




今年は秋を感じられずにすぐに冬になると思う。
何故ならば、今年はずっと暑いからだ。
今日現在でもまだまだ暑い。ので、本当に小さい
秋を見つけようかな、と思いながら撮ってて暑かった
んだけどね。
金木犀の香りもあんまりしないし。


f0050105_17072003.jpg






f0050105_17072792.jpg





f0050105_17073097.jpg




f0050105_17073322.jpg





f0050105_17073620.jpg





f0050105_17073931.jpg





f0050105_17074273.jpg






f0050105_17074542.jpg





f0050105_17074795.jpg






f0050105_17075148.jpg





f0050105_17075376.jpg



最後の画像は俺が小学校の頃、ここで野球をし汗を流した
場所だ。
堤防から森みたいなとこまで70mか80mあるんかな?
何度かホームランを打ったんだけど、堤防の位置って
割と高いから何メートル飛んだんかな。
この位置まで打った事があったっけな~と過去形。
そしてこれを撮影してると、一気にちっさい蚊みたいな
のが寄ってきて3秒も居たら絡まれる。
100や200って数では無いような(笑)




もっと気力が充実してたら沢山画像を撮ったんだろうけど
今年(も)駄目な一年だったんで大して撮ってないんだよ。
家帰ったら暑いから扇風機回す時もあるし、秋真っ盛り!
には程遠い秋の割りに空気が淀んでいる、暑い、な日常を
暮らしてる訳なんだな。
観光名所とか行く気ないんで地元のこういう場所が
やっぱり落ち着くと言えば落ち着く。


[PR]
by kyo7272 | 2016-10-19 22:58 | 探索

明日から忙しくなる




慣れない事を始めるので暫く忙しくなるな~。
今日も暑いけど、結局今年も普通に暑いって事ね。
太陽の光が弱っていく様を見たり感じたりするのが
割と好きだったりするけど、この暑さの中で作業とか
行動とるのってしんどいだろうな、と。



正直書く事がなかったんで明日からブログ更新とか
どうしようかな、と思いつつ、体力が持たないなら
無理して書いても仕方がないかもな、と思ったりしてね。
10年間以上は書いてきたし、何時終わっても
いいんだけどさ。



忙しいけど後の事とか考えないといかんし、今年は
ずっとこんな感じで行くんだと思うけどね。
何が欲しいかな~?
無理に服を買う必要もないし、欲しいCDも今は無い。
=リサイクル屋に用が無くなるじゃないか、って事に
なるんだけどさ。
中心街なんか仕事で行く以外滅多になかったし、
どんな店が潰れ、出来てるのかさっぱり分かってないし。
劇的に生活が変わるんで面倒だったりするんだけどさ。

[PR]
by kyo7272 | 2015-07-20 22:24 | 探索

カイジ、大槻班長および、酒w








織田君がカイジのマネしたCMを見るまではカイジを
忘れていた。
以前はアニメだけだけど、あんなに見てたのに。
と思って見たらこのカットだけで人間の心理を
6分程度で描写してるのがちと面白くてね。
逆の立場ならここまでに俺はなりたくないけど(笑)



大槻班長が言ってるのは当たってるんだよ。
たった一缶、多分100mlとか小さい缶だと思うけど
これが突破口となり欲望、渇望してる部分に火を
つける。
そして柿ピーで誤魔化そうとしても、洗脳?で
自分の欲を満たす。
そして豪遊(笑)
でもね、男ばっかのむんむんする部屋に居て、
貧しい食事しか無いと以前の自分が蘇る。
もっとも、お人よしなカイジは何をしてもすっからかんに
なるからどうしようもないけど、大槻班長の言ってる事
は間違ってないんだわな~。



って小難しい見解などどうでもよく、この動画を見ると
確かにビールと焼き鳥食いたくなるわな~φ(*⌒▽⌒)ノ生
翌日にはより欲望が上がるのを知ってても
抗えない人間の愚かさは人事ではない。
そして大槻班長が地下の地下に行く様は、かなり
痛快だったけどね(笑)

[PR]
by kyo7272 | 2015-07-10 21:45 | 探索

鬱とかの話




俺の経験を踏まえた元に書くので俺が言う事が全く
的外れなのかもしれない。


因みに俺は精神疾患系の病気になった事がない



坑うつ剤8割の患者に無意味





割りにうつ病と診断された人と出会う事が多くなってしまった。
意図はしてないが結果そうなったってだけで。
昨日、友達と縁を切った、という人も去年の今頃からその手の
病院に行ってから俺とまともに喋れなくなった。
猛烈な眠気と(薬は何を飲んでるか全く知らないが)だるさで
ほぼ寝てる毎日だと言う。
そして医師は全く話を聞かず、睨まれたりするらしい。
凄まれる、と言った方が的確だったらしい。
聞く話によればドイツなどでは薬は次、まずしっかりコミュニケイト
してカウンセリング中心の治療らしい。
昨日縁を切った友人はまさに



話を聞いてくれない=聞くと怒りそう


薬はやたら出る=今薬をやめるととんでもない、と俺の印象では

脅迫?と感じた。




上の記事もひとつの要因だけど、付き合った彼女達も結局
やたら薬を飲んでから、または症状が出てからおかしくなった
事が多い。
そういった人を身近に見る機会が多いのに、俺をあえて
その世界では健常者と仮定するとして
何度見ても薬でおかしくなった状態の人の面倒を見る事は
こっちの精神的にも参った。
俺が彼女を作らないは、これらに起因してるしね。
殆どが薬づけの人と付き合い、朦朧とした状態の人間と
接してたから女、って印象が悪くなったに過ぎないのかも
しれない。別の要因もかなり多いけど。
でも、本当に患者の8割に、製薬会社との関係で飲まなくても
良い人で余計おかしくなるなら、やっぱり考えた方が
いいと思ったな。

[PR]
by kyo7272 | 2015-07-08 22:20 | 探索

吉宗評判記に癒される




今の状況で、今後もこうなのかもしれないけど、
【吉宗評判記】が無ければ、かなり病んでいたかもしれん。
勿論、自分の作る音楽や聴く音楽、フィギュア、画集、
服など自分の興味のある事はあったが、視聴で
ここまで癒された事があったのか分からないけど
深夜アニメを見るより余程癒されている自分は無視
できなくってね。
この頃の【暴れん坊将軍】に型は無い。
そして現代的なお約束事もない。
そこで俺の好きな部分であったりするんだけどね。




白身の刺身を食って


【美味い!】と言っているシーン。
【将軍様にも食べさせてやりたいな~(己の事(笑))】
という俺の好きなシーン。
表情が活きている。
これを見ただけで、癒されている。


f0050105_10395995.jpg




f0050105_1042984.jpg





何故、松平健が人気があったのか分かる男前なショット。


f0050105_10425043.jpg




f0050105_10431266.jpg




将軍にとって重要な役割を果たすサブちゃん。
火消しとして、江戸っことして吉宗に進言するお友達。


f0050105_10442256.jpg



90年代ではすっかり年寄りじみていた彼もこの時代は
八方破れなめ組の人だったのだ。



f0050105_10453394.jpg




f0050105_10454725.jpg




美空ひばりも出てたんだよ。
この後、10年後位に死んでしまうが太刀まわりは上手かったし
何をしても芸は達者だったんだな、と言う印象だ。



前にも書いたけど、元々時代劇なんか好きじゃなかった。
はまったのってここ2年とか。
俺にとってはどうでもいいジャンルだったし見る事もない
と思っていた。
けど現実に自分で【癒し】とまで思える程になった。
何でそうなったのか?
不安定な現在世の中において、初期の荒くれとは言え、
お約束がある。
お約束が無いのが斬新だった時代は今は必要ない。
そして男気と若いから良い意味で青い。
今は良い意味でお約束が無い時代だし、
お約束あると何故か安心する。
そういう時代だからこそ、吉宗が実際どこまで手を入れて
庶民を幸せな政策で導いたのかは分からん。
結局はドラマだし。
でもその【ドラマ】の中の松平健は伸び伸びとした表現、
表情をしている。
そこに癒されているのが俺であったりする。

[PR]
by kyo7272 | 2015-06-25 23:04 | 探索

無理してLinux導入



XPのサポート終了に伴い、家に4台あるXPをどうしようか?
とふと考えた。
何で4台あるのか?
フォトショップなどのソフトが古い為、XPでしか作動できない
からその為に、とヤフオクでかなり前に買った物が集まって
これだけの数の台数になった。
要は壊れるの前提、そしてフォトショップなどのソフトを生かせる
為だけに安く落札をした。
でもね、考えてみたらSuzukaやGIMPでもいいんだよ。
ただ、慣れてるのどれだ?って言われたらあの高額な
フォトショップだったって訳だ。



でも全部にフォトショップなどを入れるつもりもなかったんで
その内の一台、ミキサーなどを買えば良かったんだろうけど
その当時、2007年だか2009年だか忘れたけどそれまで
ネットラジオをしてたんだよ。
放送形態としては音楽を流しながら喋る、そんなスタイルで、
だ。
落札した2台は音楽を流しながら自分の声を乗せる事が
できなかったのでスペックはペンティアム4、メモリ1Gという
パソを落とした。
放送するには十分だと思ったからだ。
結果、落札して数ヶ月このパソコンを使ったが急激に
放送自体に興味が失せてからずっと使ってなくてね。



XPのサポート終了を受け、Windows7は一台確保したので
ネット的には一応一安心。
(XPをネットに繋ぐ事がかなり危険という前提で)でも今後
このOSをネットで使うのはやはり怖い、今後7も故障する
事があるかもしれない、などスマホも持ってないし折角
5台もパソコンがあるのにネットに繋げるのは一台、という
事でやった事もないLinux系のUbuntuという無料OSを
インストールしてみた。
本来ならVista以上のOSがもう一台あればいいんだが、
金かかるしなら無料のOSでネット環境をもう一台
作り直そうと思ったらこれがまたややこしい。
のでブログ書く暇もなかったんだけどね。



結果を言うとWindowsに慣れてるならまず使わない方が
いいと思う。
Linux系のやり方はかなり人を分けるかな、と。
慣れの問題かもしれないけど、これを書いてる現在も実は
このOSの事がよく分かっていない。
スカイプすらインストールは出来てるもののこちらから相手に
声を届ける事が出来てない状態だ。
書くとかなり長くなるから相当割愛するけど、Ubuntu導入
には成功したが動作しない。
どうやらスペックの関係だと思う。
のでXubuntuを入れたら今度は動作した。
標準ソフトも入ったし後はネット環境を整えよう、と思ったら
Firefoxは入ってたけどメニューが英語。
どう変更していいか分からなかったので日本語対応のを
落としたらいいか、と思って落としたら日本語の方が
上書きされたのかメニューバーが日本語になったんで
自分の最初の目的は達成された。
GIMPも入ってたし。
ただ、40Gしかないハードに音楽を入れたいな、と思って
mp3化しようと思っても変換出来るソフトが無い事に気づく。
何をどうやってもできないんだよ。
Rhythmboxというソフトで変換出来るらしいけど、まだそれを
試してはいない。
機能的にはiTunesっぽい機能らしいけど。
Flash playerを導入したけど、ネットゲーム系は俺の入れた
バージョンが悪いのか正常に動かなかったのでこれも
これから検証。



という事で色々検証していかないといけない時間が結構かかって
まだこんな程度でつまづいてるんだよ。
あれ使った後だったら俺の場合はwindow8などの方が使いやすい
と思ってしまうのかもしれないな。
一応、セキュリティソフトも入れようか、って事でavast!だったっけ
かな?使用してる人が少ないって事でウィルスの攻撃を
受けにくいらしいけど一応入れておこうと思って。
まあ、無料でここまで出来るなら良しとしてるんだけど、設定が
windowsに慣れてるもんだからいちいちややこしくってね。
まずLinux系に対応してるソフトが少ない。
検索してもある程度は自分の調べたい事は出てくるけど、やっぱり
情報量的に少ない。
そこまで俺はこのOSを知らないって事になるんだけどね。
とりあえずスカイプの音声設定の画面が無いからどうやって
設定するんか、ってのと少しの音源を入れる、それだけで
もういいかな、ってさ。
これをメインパソにはとてもできない、ってのが結果でね。
元からメインにするならwindows7買ってないし。
いつ不具合でOS入れ替えしてもいいように、という認識しか
俺は持てなかったんだけどね。
DTMとして使ってもいいかもしれないけど、このスペックで
出来るのか分からないしね。
ubuntuを俺のパソよりスペック低くて導入して快適♫って
書いてた人が居たけど俺の場合動かなかったし。



って事で今現在はwindowsなら数分で出来るような設定に
何時間も費やしてる、そんな状況でね。
多くは望まないし、メインで使うつもりも無いからスカイプすら
別にむきになって導入する必要もないかもしれないけど
7が潰れた時に使える物が無いんで頑張って見るけど
結構な時間を費やしても問題が解決しないもんで、
パソ自体の欠陥なんか設定が悪いのか分からないけど
やっぱり俺はLinux系のOSは無理かな。
設定がイチイチ面倒だから、まあ、ネット検索が出来るように
なっただけでもマシ程度に留めよう、という気ではいる。





追記:

俺が入れたXubuntuは13.04。
サポート切れてるんか((´∀`◎))ケラケラ
14.04 LTSは3年サポート予定らしい。さっき知った。
ベータ版は今公開中みたいだけど、リリース予定日が
4月17日らしい。
それまで待ってたら良かったわ(´∀`*)y―┛~~フフフ
と言ってもメインでは絶対に使わないけど。


[PR]
by kyo7272 | 2014-04-11 22:24 | 探索

雨の日は憂鬱だ



雨の日は読書とか出来て好きって人居るけどね、特に女は
そゆのが割と多い。
通勤がバイクが多かったもんで、まあ、バイクでなくても
濡れるのが嫌でね。
バイクなんか幾らカッパ着たってどっからか染み込んで
くるし、靴もそれなりに濡れるから靴下ぐしょぐしょになる、
なんて何百回と経験してるし。
そして何より、気分が乗らない時は雨はうんざりなんだよ。
たまたま今日はそんな気分で朝からずっと雨。
納品に行っても濡れたし、鬱陶しい一日だった。
季節の変わり目、春雨と思えば情緒もあるんだろうけど、
今のこの世の中で消費税がどうの、無駄な道路工事とか
やってる場面を毎年のように何処でも見てると
そんな事を感じる余裕すらないんだな。


今月は猛烈にこれが駄目だった、ってのは無いけど、まあ
ここ何年かあまり乗りきってる月ってあんまり無いけど
今月はまさにそれ。
そして恒例の嫌いな4月の1、と2日が今年も来る。
大嫌いなんだよ、この日は。
もう何度も書いてるから書かないけど、一生2日は忘れる
事が悪い意味で出来ない日でね。
そんな事を喚起させるようなしつこ雨の一日だった。

[PR]
by kyo7272 | 2014-03-26 22:33 | 探索

U2-Gloria(明日衆院選)






グロリア(栄光)と名のついた曲で好きなのがU2のグロリアでね。
この4年近くはバカ政党のせいで俺も苦労した。
明日は衆院選。これで今後の日本が良くなるかは分からないけど
2009年に活躍した(と思い込んでるバカ)バカ政党が散る瞬間でもある。
俺がチルアウトの仕方を教えてやろうか?



歌の内容は神だなんだって出てくるから俺は歌詞はあまり好きじゃない
けど、当時のアイルランド紛争の中から出てきたタフなこの音が
好きでね。
神だなんだって妄想抱いてるから世界で戦争は起き、結局神頼みしたって
何もしてくれない。
だから俺はいつしか神と名のつく言葉が嫌いだ。
元来人間が作った妄想だと思ってるからだ。


神曲・この絵を作った人神


安っぽく神がその辺に存在するならこんなに苦労はせんわな。
俺も神頼みして祈り、多少修行?もし、自分を痛めようが何をしようが
守りたかったものを本当に願い、憂い、希望を導き出して結果が
全く駄目。
まあ、宗教信じてる人間は考えが足りない、もっと信望しなさいって
なるんやろうけど、じゃあ誰か神を見たのかい?



って事で話はずれたけどその歌詞(文化と言ってもいい)にはあまり
共感したくないけど、この曲の持つ勢いといかにもアイリッシュな
歌メロが好きでね。
丁度時期的にはパンクロックがロンドンで起こった時期。
もっと言うとそのパンクが流行りで終わった後、その信念を貫いて
世界的規模で認められるようになる前のU2の瑞々しい姿が
音にも映像にも表れている。


日本には自前資源がある事にようやく着手しようとしてる政府に
今後雇用なり経済活性に期待をする。
俺も今やってる仕事に限界を感じてるから安い月給でもいい。
今より安いと困るけど(笑)
でも安定して働いてその道を磨けるような強靭な日本になって欲しい
と思いつつ、俺は明日投票に行って来る。
二度と2009年以降にはしたくないからだ。

[PR]
by kyo7272 | 2012-12-15 22:34 | 探索