ピンキージャンク

カテゴリ:ヤモたん/ヒョウモン( 91 )

ヤモリの【やもりさん】が死ぬ


とても辛いが【やもりさん】が死んでしまった。
彼女とは、6年近く一緒に暮らしてきた。
あまり大きくはならなかったけど懸命にエサを食べたり
してくれたから安心感があったな~。
とても良い子だった。
【ぷー子】と同じ位生きてくれたんかな?
毎回死んでから思うのが




俺の家に来て幸せだったかい?




なんだよ。
幸せであったならそれでいい。
そして2度とは、とは言い切れないまでももうヤモリは飼わないと
思う。
元々2006年にすい炎になったり同棲してたりして俺の考え方って
とか色々悩んでた頃で、なら家を守るヤモリを外で見つけて
捕獲しよう、って流れで飼いはじめたんだよ。
もうあれから10年以上、ほぼ半分は【やもりさん】と過ごした事になる。



ヤモリは冬に入ると死ぬ場合と春先に死ぬ場合が多く感じる。
パネルヒーターつけてたから夏を再現してはいるものの
最後のエサを食えてないとこを見ると、もう食えなかったんだな、と。
無精卵も何度か産んだから彼女って書いたんだけど、本当は
自然に居た方がもっと産めたんかな、と思ったりしてね。
これからは段々と暖かくなる季節で、夜になると家の壁にへばりついて
いるヤモリを見るだろう。
それを微笑ましく見ていようかな、と思う。
【やもりさん】今までありがとうo(TヘTo)


[PR]
by kyo7272 | 2017-04-12 23:14 | ヤモたん/ヒョウモン

レオパとのんびり

f0050105_20484374.jpg


よくよく撮影したら俺の足が映ってるんで、ああ
失敗したな~な撮影(‐`ω´‐;A)
もう固体の名前は書かないけど俺の家には3匹の
レオパが居る。
相変わらず雨でじとじとしてるのでちょっとこいつら
に俺が遊んでもらった。
たまにハンドリングさせないといかんしね。
そして、丁度掃除前だったんでこの撮影をした後
綺麗にしてやり、そしてこいつらを見ながら
俺が寝た(笑)




f0050105_20485140.jpg






f0050105_20485582.jpg


この子の位置が丁度上にもう一匹居るから影になってね。
またもや俺の足が見えてしまった。
まだ短パンなんだな、暑いから。
のでちょっと暗くなってしまったけど、初期にあったような
攻撃的な部分は結構なりを潜めたかな、な状態で
大人しくはなってないけど、割と扱いやすくなった。
けど、上の子以外はパウダーにしたエサは食わないんだよ。
また乾燥ミルワームを入荷してるみたいで、これなら
食べるんだよ。
ので冷凍したコオロギと乾燥ミルワームがこいつらの
主食。というかこれしか与えてない。
パウダーのは流石に匂いがね・・・・なきつい感じで
2匹そのエサを拒絶してるし、一旦団子にしたら保存
きかないわ、割と水の配合間違えるとドロドロになるわで
俺は乾燥ミルワームがありがたいんだけどね。
一番上の子はクリスマスイブが来ると丁度7年になる。
他の子達は大体1年。
飼い主にとってはまず食ってくれる事、そして元気で
ある事、この二つが本当にありがたいし愛情をもらって
いる。
人間共はクズだが、こいつらの世話をするのに苦痛に
思った事は一度も、無い。
ついでにヤモリも元気だよ(o´∀`人)。+:*




[PR]
by kyo7272 | 2016-09-19 22:36 | ヤモたん/ヒョウモン

レオパのエサを買いにいく


今日はバイクで行ってきたけど風は生ぬるく、爽快な
気分とは程遠い暑さだった。
9月なってからも俺の住んでるとこは蒸し暑い。
正直、エサを買いに行く気分ではなかったけど、明日は
天気崩れるみたいやし補填する程減ってはいなかったけど
生きてるコオロギをやりたい一心で買ってきた。




ヘルメット被ってるだけで汗だくになる位暑く、これなら
車でいきゃ良かったとすら思える気候でね。
ちっとも9月に入ってから涼しくない。
それでもバカバカ、コオロギを食いまくってたんでひと安心。
明日は久々にレオパの画像とか載せようかな。
レプタイルボックスに入ってる彼らを写す事もそんなに
無いし。




俺はサーモン食いながらビールを飲みながらどうでもいい
阪神戦を見ながら寝た(笑)
しかし、何度行ってもペットショップのレオパを買いたい
衝動にかられるのであんまり行きたくないんだけどね(笑)
人間と違ってとてーも、可愛くってさ❤

[PR]
by kyo7272 | 2016-09-17 22:19 | ヤモたん/ヒョウモン

レオパが水を飲む




レプタイルボックスではない、普通の虫かごケージなため、
幾らデジカメで綺麗に撮っても元々のケージがかなり
傷ついてるため、撮影を断念。
そして、そろそろレプタイルボックスを買わないといかんな、
と思いつつ、今の所メドが立ってない。
2匹分だしね。



確かに水受けの水を飲んでる姿は可愛い。



だが



今回は俺の失敗だけど、一昨日に霧吹きで水をまいた。
でも今日見たら【うずら】なんだけど、ウェットシェルターの中で
寝ていた



イコール



ケージ内温度が高い事を意味する。
だから喉が渇く。
たかが2日で、だ。
何が言いたいのか、って言うと俺がもし今回入院してたと
したら1週間は水をやれない。
そう思うと俺自身が世話をしてやらないと彼らはあっついな~
という中で生きて行く事になる。
だからといって、パネルヒーターを外すにはまだ早い。
そら位ヒーターを入れると水が蒸発する。
それがカラカラになると暑いからウェットシェルターで
暑さをしのぐ。
あ~あ、俺は入院すら許されない生き物を飼ってる事になる。
俺がレオパ購入を、死んでしまった勢いで飼ったけど
常々、俺がいつまで生きてるんだ、って話になるんだよ。
そう考えるとあの水の摂取の仕方は相当カラカラだった
んだな、とコオロギを与えながらやっぱり飼う事自体
考えてしまう。

[PR]
by kyo7272 | 2016-03-13 22:07 | ヤモたん/ヒョウモン

レオパの眼球に脱皮の皮が残った



この子は脱皮が正直下手。特に顔面辺り脱ぐのが下手。
そしてあろう事か、今回は眼球に脱皮が残った。
恐らく目の横にあった脱皮がそのまま眼球にへばり
ついた状態だ。
これは初体験なんで、どうしたもんか、と思って考えて
みた。



思いついたのは人間でもそうだが常温(40度とか)のお湯
を霧吹きをかけてやる事だと思ったんよね。
鼻の時もそうしたし。
そうすればふやけて目の開閉でもしかしたら眼球から
へばりついた皮が取れてくれるかもしれん、と思ったんよね。
目の先から眼球にかけて脱皮痕が残ってたんで、でも目の
先もほぼ眼球部分だったんでとりあえずこれをやってみた。




確かにふやけてはきたけど、取れない。
次にティッシュにこれも常温の霧吹きを眼球に数回かけて
ティッシュにも同じ常温の霧吹きで濡らせた。
眼球の真ん中より先、の方を見てみると若干ふやけて
いると思ったんでティッシュで【慎重に】、本当に慎重に
軽くこすったら、眼球にあったふやけた皮が瞼まできたんで
ここだ!!!と思って【慎重に】ピンセットで取り除いた。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




目の開閉がしにくそうだったんで、こりゃ~どうしたらいいんだ?
と思ったんだけどとりあえず、水を温め、これはお勧めは
しないけどティッシュを濡らしてみる。
人間でも目に何か入ったら本当は病院がいいんだけど、
動物病院は無いし出来る事はこれ以外は考えにくいし、
今回は初体験だったけど目に膿もたまらず良かったけど、
マジで脱皮しっかりしてくれよ(。-ω-)



右目だったんだけど、俺の指が見えるか指を持っていったら
右目は反応してたんで傷も行かずに済んだ。
あくまで俺のやり方なので推奨はしないけど、人間の体温
位の常温で霧吹きしてやると皮は確かに柔らかくなる。
もし、飼い主さんで脱皮にこのような事があったら、まずは
水を沸かして3回位脱皮不全な部分にかけると皮が柔らかく
なって取り易くはなると思う。
大事なペット、色々世話は大変だけどこの子は脱皮が
下手なくせに一番脱皮回数が多いんで、困ったもんだ。

[PR]
by kyo7272 | 2016-01-17 22:22 | ヤモたん/ヒョウモン

脱皮が激しい



特に【里宇】って子の脱皮が毎年冬にかなり多くてね。
もうこれ以上大きくはならないんだけど、脱皮が
多い。
下手したら月に3回は脱皮してるんじゃないか?
そろそろコオロギを買い足さないといけないから、
土曜日にでも行ってこようかな~。



今日も【うきょちゃ】は霧吹きで水をかけると
きーー!!と威嚇する(笑)
【うずら】は相変わらず少し水が減ったら水入れる
シェルターの中で寝ている。
相変わらずの平常運転に、飼い主としてちと
和んだけどね。
若干尻尾が細くなってきたんで、今度はコオロギを
少しだけ多めにやろうって(´~`)モグモグ

[PR]
by kyo7272 | 2016-01-14 22:06 | ヤモたん/ヒョウモン

里宇の寝顔



f0050105_1903187.jpg



日曜日にあまりにもスヤスヤ寝てるので変な物体(俺)が
入るけど撮影してね。
大体この子は昼寝をする。
無防備な程にリラックスしていて、糞の掃除をしようと
思ったけど起こしちゃ悪い、って気分にさせられてね。
この後掃除したけど、あまりにも気持ちよく寝てるから
俺も少し眠くなってね。



他の2匹のヒョウモンも元気にエサ食べるし、ヤモリの
やもりさんも元気だし、末永く生きて欲しいもんだ。
今年も後1ヶ月、この子らと何年も居れたらな、と思いながら
若干今日は体がだるい(´・д・`)

[PR]
by kyo7272 | 2015-11-30 21:57 | ヤモたん/ヒョウモン

里宇の寝顔



f0050105_17543622.jpg



レオパの里宇は結構寝る。
他のレオパは何をしてるのかまだ分からない。
何故ならシェルターからあまり出ないからだ。
精神的に疲れた時、里宇の寝顔を見てほっとする。
レオパは買ってる醍醐味はここじゃないかね~。
ハンドリングは慣れるために遊びでじゃれてるけど、あまり
するとストレスだしね。
エサは冷凍であろうが(勿論解凍をやる)乾燥スーパー
ミルワームでも食う。
他の2匹は動いてるコオロギしか食わん。




本当は他の2匹のうちのどちらかを新たに購入した
レプタイルボックス(ケージ)に入れようと思ったんだよ。
正直、里宇を含めて過去に買ってた子達
【かずは】【うきょちゃん】ほど、なつかない。
そしてエサを選ぶ。
この3匹はエサで苦労した事がないし、ちょっとイラっと
きたんだよ。
虫かごケージでいいわ、って思ってさ。
長年、6年俺の所に来て住んでくれ、癒しもかなりの
率で貰ってるので里宇にこのケージを使って
もらう事にした。
住みかが変わるので落ち着かないかと思ったら
こいつは別にどこに行こうがあまり変わらない(笑)



f0050105_1801083.jpg




ヤモリは寝てるんだか分からんからヒョウモンはこうやって
まぶたを閉じるから寝てるかどうか分からんんよね。
ヤモリはずっと目を開いてるからさ。
エサを食べる事、勿論それに伴う体格、特に尻尾を
見る。
そしてエサを加減する。
レオパは尻尾に栄養を蓄えるからだ。
メンタル的にはここまで寝てるし、ハンドリングしてもなつく
から可愛くって仕方がない。
【うきょちゃん】も相当可愛かったんだけどね~(´;ω;`)



他の2匹は申し訳ないが最低限やる事だけやって
あまり相手してない。
というかする暇がない。
大概週の真ん中辺りにエサがなくなるから、土曜日まで
与えない。
しょっちゅうペットショップに行ける場所に俺は住んでない
からと、コオロギが1週間もまず持たん。
お前ら、愛想ないなら俺もそうするがええんか?( ´⊿‘)y-~~

[PR]
by kyo7272 | 2015-10-23 22:03 | ヤモたん/ヒョウモン

レプタイルボックスを買う



かなり前に注文してたんだけどね。
やっと今日届いた。
購入したのは



アヴェル楽天市場店




アヴェル楽天市場店 口こみ



で検索すれば、どんな店か分かるかと思う。
今回、ウェットシェルターが破損して届いた。
全体の評価は良いみたいだが、正直ここであまり買いたく
ない、のが本音だ。
連絡が無いからアロンアルファでくっつけたが、結局
交換する事にはなったけどな。



f0050105_18305079.jpg





f0050105_1831172.jpg




明らかに入り口付近が損傷していた。
俺は基本的に楽天を利用しない。
今回はケージの底の破損でどうしても必要だったので
無理をして一個3000円のケージを買った。
近くのペットショップでは3980円+税なので1000円以上
上がるなら、と思ってネットで購入。そしてこの様。
本来は後2つ、このケージが欲しかったんだよ。
結局金が無いから今回一回だけで済ませる事が
出来なかった。。無念だ。
外付けHDDすら買えてないし、結局金さ(´∀`*)ウフフ




ケージはこんな感じ。
これは破損してなくて良かったわ。



f0050105_1835555.jpg




f0050105_18351626.jpg




白く曇ってるのは水蒸気でね。
確かにこれならスライド式の蓋が磁石でくっつく。
マグネットが付いてるんだよ。
これで逃げる事は無い筈だ。



三晃商会 レプタイルボックス




で検索すると出てくると思う。
俺は残り2個を買わないといけない。
上にも書いたが今回の取引で済ませられたら良かったけど
金が無いから一個だけにし、ペットショップではウェット
シェルターや水入れが高い為にこの店では安かったから
ついでに注文したらウェットシェルターがこの様。
あまり気持ちよい買い物が出来たとは言えない。




来月にケージ二つ買えればいいんだけどね。
今使ってる虫かご式のケージは流石にボロボロでね。
高いとこだとこのサイズが1000円近くになるし。
ダイソーにも夏には500円で売ってたけど、レオパや
ヤモリを飼うには決定的な欠陥があってね。
ケージの蓋部分が弱くなるんだよ。
ヤモリはその隙で逃げる事が実は可能だったりするから
適正な物では無いから買っても無駄だし。
俺はいい加減外付けHDDや他に買わないといけない
物があるからたかが6000円ちょっとと言えど、かなり
無理をしないといけない状況には変わりは無い。



もう一回言うがこの業者は気に入らん。
だが一番安い。
だからリスク承知でここに注文するかもしれん。
悲しい話だがな( ´⊿‘)y-~~
ま、いずれ変わってみせるけどな。
レオパが快適に住めたらそれでいいんだよ。
人間とのトラブルとは彼らは関係ないんだし。
人間だって快適な家に住むのが好ましいんだし。



あはは、今年は人生でCDを初めて買って以来、
CDの購入が一枚もない、って一年になりそうだ。

[PR]
by kyo7272 | 2015-10-13 21:58 | ヤモたん/ヒョウモン

ヒョウモンがシェルターから出ない



あんあり撮影するとびびりそうなので、暫くはやらないけど
今回買った2匹は正直びびり┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
表に出ない。
俺が以前買ってた、現在も内一匹が居るが3匹の
ブリザードはこんな事なかったんだけどね。
よくシェルターから出てた。ベビーの時からね。
今回の2匹は常にシェルター、そして一応知らない間に
コオロギを食ってる。
そして食った証として糞をしている。
ニートか!お前らは。
って位出てこない。
スキンシップをはかっても今んとこ駄目。
【うずら】なんかは購入して1ヶ月も過ぎたのにこの様。
まあ、食わないよりは全然いいんだけど、もの足らんね~。




【うきょちゃん】も【かずは】も皆元気一杯にシェルターの外に
出ててね。
【里宇】は今も居るけど、シェルターに居る事が少ない
位だ。
勿論、9月からパネルヒーターを下に敷いてるんだが、
あまりにもシェルターに居るのでたまにシェルターを
ケージ外に出す時がある。
あまりにも出ないのでちと心配なんやけどな。




どうもペットショップの店員に聞いても他に売ってる
子もシェルターの中が好きらしい。
俺もレオパの全てを知ってる訳ではないけど、イメージ
と全く違うんでどうしたもんか、分からないんだよ。
暫くを生きてるコオロギしか食わんやろな。
冷凍コオロギや乾燥スーパーミルワームは
与えてみたけど食いそうにないし。
かと言って、決して近いとは言えないペットショップに
しょっちゅうコオロギ購入するのも出来んし。
仕事帰ってから位、顔見せろやヽ(`Д´#)ノて思う時は
しょっちゅうある。
帰って電気つけたらすぐシェルター行くし_ノ乙(、ン、)_

[PR]
by kyo7272 | 2015-10-12 22:03 | ヤモたん/ヒョウモン