ピンキージャンク

カテゴリ:風景( 7 )

8月の夕方の空

f0050105_19345358.jpg



大分秋らしい、と同時に夏の終わりを迎えるような、少し
オセンチで、いやいや、秋の到来を予感させるこの夕方の空が
俺は好きだったりしてね。
弱弱しい夕暮れ。ひぐらしなんか鳴いてたら日本の夏の終わりだな、
というのを実感できる。
昼間はまだまだ夏の猛威がある暑さはあるけど、残暑=夏の終わりを
感じながら今年も後4ヶ月だわねー、という挨拶とともに一気に
今年が終わる。
そう、今年が終わる序章が夏のこの時期なんだよ。
俺暑いの苦手だし。





f0050105_19345359.jpg




ただ、俺はオセンチに浸ってる暇は無いので生きている限りは
働くし、【遊ぶ為、何かを購入する為】に働くんだ。
俺は中心街なんかに住みたくない。
京都と言っても俺は若干南に外れてるとこで生活をしてるけど
住宅街を少し外れると農家があったりする、逆に言えば刺激の
無い街だけど俺はここが好きなんだよ。



ああ、俺は音楽を中心とした生活を送ってる訳だけど沢山の
素晴らしい音楽と出会ってきた。
年々へヴィーな音楽から遠ざかってるけど、ノイズとかまだ聴いてるし。
去年よりは作るようになってきてるかな?
でも沢山のロックやポップス、アンビエント、ゴシック色々聴いて
きて、きっと死ぬ時にこれらが財産となって道連れにしていく
事になると思う。
沢山の恋をして沢山皆で遊んだ記録はもうこれからはさほど増えないと
思うけど、結局過去にそういう事してきたんだな、って思いながら
時は過ぎ、時代とリンクできなくなり、ひっそりと暮らす。
別に俺はそれでもいいんだけどね。



結局美味い味噌汁とお米、そして玉子焼きとお漬物があったら
まあまあ贅沢じゃないか、って思ってしまう歳になっちまった(笑)
でも食える内は色んな物食べたいし、とは思うけど、最終的に
病院食とかになる前に上に書いたそれって贅沢やと思わん?
なんとなくそんな事とか思いながら夏の夕暮れを撮影してみた
んだよ。




[PR]
by kyo7272 | 2017-08-26 19:49 | 風景

何処かの帰り道



f0050105_22283691.jpg



河があるから東西農作業してる場所が多くてね。
でも俺はこの風景が何となく好きだったもんで携帯で
撮影したんだよ。
これは朝日じゃなくって夕暮れ前って感じだけどね。
そういえば夏至過ぎたんだったっけ?
撮影したのって2週間近く前だったんだよ。
俺はね、別に住んでる場所が田舎であろうがどうでもいいんだよ。
どっちかって言うと都市好きじゃないし。
俺はここに0歳の途中から住んでるんだな~ってさ。
もう、離れる事はねえかなって覚悟してるかな。




大幅なバイパスの工事をしてて風景が激変してるんだけど、
それも時代かな、って感じやね。
俺の町は住んでみたら住み易いって思うんだけどね。
特に子供持ってる人にはとても住み易いと思うんだよ。
基本的に住宅街だからさ。
若い人は都会、まあ、大阪とか京都市内とかに出るんだろうけど
中型スーパー異常に多いし、こうやって適度に自然があるし
道は、うーん、これどこの京都に行っても言える事なんだけど、
旧街道が多いんだよ。
道は正直あまり勧められないのが京都かな。
小学校一杯あるし、中学も結構ある。
高校は2校だっけかな?




俺はよくこの河原でギター弾いたりスケッチしたりしてたんだよ。
京都市内とか大阪市内に行った後にふと立ち寄りたくなる、
それがこの河原でね。昔っからそうだったな~。
人口も別に増えなくていいんだよ。
ゆるやかに減少してるんかもしれんけど、まあ、俺が家を
建てる事が可能ならばやっぱりこの街にしたいんだよ。
なんか、全てが原点なんだよ。

[PR]
by kyo7272 | 2017-06-25 22:41 | 風景

イエローモンキー







いつ書こうかと思ったけど、新録のベスト買ったよ(笑)
そして、予定通り、満足しなかったよ(笑)



いつまで経ってもセカンドの世界を追い求めてるもんで
スタジオライブな音源で出してもイマイチだったかな。
あの頃、イエローモンキーを知った頃って聴く音楽が
滅茶苦茶でね。
今もそれを増長させて作ったり聴いたりしてんだけどね。
アングラしか聴いてなかった頃に彼らは現れたんだよ。
戦慄を覚えたね。




彼らがどんな新作を出すのか分からないし、俺の好きな
世界では無いと推測する。
吉井和哉のソロも途中で買うの止めたし、俺の違った
ジャンルを聴く事の方がかなり多いしそっちの世界の
方が好きなんだよ。




彼らのようにポップでハードかつ妖しい音の最初に聴いた
衝撃はもはや今んとこは無いかな。
ファンって程でもないし、特にファンの人とは価値観が
全く合わないんだよ、俺は。
セカンド、及び、インディーからジャガーまでが好きだったし。
SmileもフォーシーズンもSicksも好きだったけどやっぱり
彼らと言えばセカンドな人なもんで大人の渋み?ってのに
期待はしないけど、まあ、聴いてんだろな、って感じ。

[PR]
by kyo7272 | 2017-06-15 22:19 | 風景

夕焼け

f0050105_21340348.jpg


4月、5月はちょっと暑いなーと思ってたら6月になって
梅雨発表からずっと爽やか(笑)
クーラーは今んとこ要らないな~。
寝る時結構寒く感じるし。
夜は昨日書いたようにインド系アンビエントとか
カンタベリー系の、最近ではThis Heatを聴いてるかな。
ベランダ出てぼーっと酒飲んでレオパにエサやって
って感じで見慣れた風景を見てるんだけどね。
このまま今月末まで涼しいとありがたいね~。
適当にギター弾きながら何とか生きてるって感じかな(笑)


[PR]
by kyo7272 | 2017-06-14 21:50 | 風景

2017年の桜

f0050105_19023521.jpg




f0050105_19024508.jpg




f0050105_19030281.jpg







f0050105_19031892.jpg






f0050105_19033500.jpg







f0050105_19034860.jpg



もっと撮影してきたけど、先週の雨で花びらが落ちてるもんだと
思ってたけどこうやって咲いてたんでぼーっとしながら
撮影してきた。
今年はこれで桜は終わりかな。
落ちた花びらの桜のじゅうたんっぽく見えたり割りに綺麗だった。
けど暑かったけどな。
26℃とかあったし。
これからGWにかけて夏を想定し、梅雨になり本当に暑くなるんだな、
というのを予見させる。
今が一番過ごしやすい気候なんだろなーと思う。
つい半月前までは寒かったのにやっぱ春や秋って季節があまり
あるような気分にならないのがちょっと切ないけどねー。

[PR]
by kyo7272 | 2017-04-16 22:19 | 風景

桜をぼーっと見る



と言っても画像がない。
デジカメを車の中に置いてきたんだな~。
ので明日画像を載せようと思うんだけど、先週の雨で
ほぼ散ったかな?と思ってたけど割りに残っていて桜吹雪も
爽やかな風の中、綺麗に舞っていた。
考える事が色々あったけど昼間にベンチで10分も居なかったけど
桜の撮影が終わって座っていてね。
来週から新しい仕事に期間限定だけど行くもんで、ウェブデザイン
しながら両立出来るとこに行けたらそれでいいもんで
やもりさんの死を無駄にしないように日々を生きていけば
それでいいかな、と考えてね。
次に雨降ったら桜のが舞い散っているのも汚くなるんだろうけど
GWには暑くなるだろうし、でも通勤の事考えたら空梅雨を
俺は期待するけど(作物の事は今は無視)走りやすくなるだろうな。
原付で行くもんで(笑)
明日も晴れてたらちょっと桜を見に行くかもしれない。
名所とかではないけど、名所なんか行きたくもないからぼーっとする
には良い場所なんだよ。

[PR]
by kyo7272 | 2017-04-14 23:36 | 風景

こういう空に出会いたい


f0050105_18365859.jpg




ネットで拾ってきたんだけど、綺麗だな、と思ってね。
こゆ空って見てるようで見てないし、こういう形状の時も
きっとあるんだろうけど仕事してる間にこゆのは撮れないし
なかなか出会うって事がないんよね。
風景は載せてたんだけど【全体】ってカテゴリーで載せてた
から【風景】ってカテゴリーを追加して作った最初の
記事でもあるんよね。



ここ数日、若干気温が下がったかな、なちょっと寒い気候
なんだけどなんだろな、きっちりとした生活をしてない
から冬のこの終わろうか、って時期に体調が悪くなってる
ようにここ3年思うようになってね。
そゆ時に空を見上げると綺麗だな、って昔から思ってて。
大体ヒーリング寄りなアンビエントが頭で流れ、雲が
動いていく形状、光具合など見ながらぼーっとするのが
昔から好きでね。
こういう世界が表現できるような音楽作りたいな、と
思いながら夏は夏であっちぃな、と思いながら鬱陶しい
んだろうけどね。


[PR]
by kyo7272 | 2017-03-09 22:37 | 風景