ピンキージャンク

2017年 10月 01日 ( 1 )

The Jesus And Mary Chain - Just Like Honey (ギターポップ)







何度か日曜日にこれかけるとはまる、と書いてきたけど
特に秋の季節になるとはまる。
そして何故かこの曲が一番はまる。
ハニーなんか要らんけど、この曲は好き。
デビュー曲の流れを組むフィードバックノイズ的なギターが
聴ける曲だけど、より整合性を増したかな、って感じ。
そしてこの辺りからパンク/ニューウェーブの時代が終わった、
そんな感じ。
ベルベッツっぽいとかラモーンズっぽいとか言われたけど
後の90年代の到来を予感させ、実際その後輩達に抜かれた、
そんなイメージかな。
マイブラが出てきた影響もあるんだけどね。
ファズ+エコー+ポップな曲、って今になってみれば
結構たやすく突破された感じがしてね。
でも、日曜日に何聴きたいか?ってなるとやっぱり1枚目
辺りの彼らの曲なんだよ。
陰鬱だけど明るい。サイケデリックではあるけど濃くない。
ノイジーではあるけど、ノイズではない。
そんなとこかな~。
1枚目を出して以降、フィードバックノイズギターサウンドは
影を潜める。

[PR]
by kyo7272 | 2017-10-01 22:24 | 音楽