ピンキージャンク

2017年 09月 06日 ( 1 )

John Foxx(エレポップ作ったりアンビエント作ったり)



彼のソロ2枚目にあたる【The Garden】を久々に聴いてみたんだよ。
やっぱりウルトラボックスの強烈な3枚のアルバムと比べると
地味だなーって印象かな~。
セカンドとサードを足して2で割って、エレポップ化した、って
のが俺のイメージかな。
彼のキャリア(ウルトラボックス以前は除く)の中でやっぱり
ウルトラボックス時代が好きだったもんで、ソロ、ってなると
イマイチ触手が伸びないのも事実で。
でも彼は2000年代から、90年代後半もか、そっちの方が地味に
俺好みの音を作ってたりする。
ルイス・ゴードンとのコラボは割りと聴けたし、アンビエント
作品も気に入ってるし。









美麗な彼もすっかりおじいちゃんになってしまった。
でも作品は80年代のソロより2000年代の方が俺は好きかな。
またアンビエントとか作ってくれないかな。
上のyou tubeはセカンドソロの一曲で(アルバム単位で乗って
なかった)ウルトラボックス臭い、けど疾走感が無い。
でも彼のお陰でイギリスのエレポップは盛り上がったし、
後のニューロマンティックスへ繋がる訳だけど、重要な役割を
果たし、当時ゲイリーニューマンという弟子(笑)も生む
事になる。

[PR]
by kyo7272 | 2017-09-06 20:56 | 音楽