ピンキージャンク

hide - GOOD BYE







人の煩わしさが今年は増えたりしてちょっとしんどいんだな。
そう思って夜中に車を走らせ、そしてhideのこの曲を
思いっきり歌いたいな、と思って堤防に行ってきた。
勿論ギターを乗せて車の中で歌ったんだけどね。
他の曲も歌ったし、自分の曲も歌ったんだけど、なんか今日は
hideのこの曲を歌いたかったんだよ。



人って何で期待させておいて裏切ったり、思ってもいない行動に
出るんだろう?って思ってさ。
そしてギター弾きながら、俺は後何回、ストロークを刻む事が
出来るんだろうか?と思ったりしてさ。
あまりポジティブに考えるタイプでもなさそうな俺なので
この曲のメロディと優しい歌い方が凄く昔から好きでね。
まだこんな時期に戻りたい、っていうかもっと昔に戻りたい。



f0050105_04480973.jpg



hideが生きていたら難なくPCを使ってただろうし(生前、もう
使ってたけど)you tubeで自分の曲が上がってるのを見て
ビール飲みながらヘラヘラ笑ってたんだろうな、屈託の無い
笑顔で。
hideの命日も毎年遠のいて、そして近づいていく。誰の死も
一緒だけど、過去の想いと記憶を道連れに近づいてくる。
歌う事をしばらく止めないといけない状態が続いてるんだけど
いい加減今年辺り爆発しそうでね。
去年、いきなりアンビエント3作作ったのも作った履歴が欲しかった
って言う理由もあるけど、自由が利かないんだよ、自由がさ。
彼女達(結果としてそういう言い方になる)と笑ったり、ケンカ
したり、ライブに明け暮れたり、酒飲んだり、リサイクル屋に
行ったり、化粧したり、が走馬灯のようにこの曲を弾いたら
思い出して、ちょっとギター弾きながら歌って泣いてしまった。




今日はのんびりするとは思うけど、hideのアナログLPあったら
買いたかったな。
時代がそうじゃなかったから仕方ないけど、アナログの温もり
すらも借りて郷愁を感じてみたい。
温かみのある音色が部屋を支配する空気を感じてみたいな。
歌ってちょっと泣いてみたら少しだけスッキリした。
俺はやっぱりhideが好きだ。


[PR]
by kyo7272 | 2017-02-19 22:04 | 音楽
<< 羽ばたこうとする準備 レオパのエサを買ってきた >>