ピンキージャンク

まあ、俺は外れてるわな


別に音楽だけ、って訳じゃないけど一般常識の範囲からは逸脱
していると昔から思っている。
興味あるもの全てとまでは言わないけど、昔も今も人とずれる。
感性、性格、色々含めてそう思う。
直したらいいんか?
と思う事もあるけど、別に直す必要もないか、とも思ったり
するけどね。
のでそういう目で見られると、俺もそういう目で返すからあんまり
仲良く出来る人間が少なかったりする。
そういうのは恋愛と一緒かね。



こと音楽に限って言うと、まあ2000年代って言うてもそろそろ
17年になるが、全く好きな音楽が無いと言ってもいいかもしれない。
一部のジャンルを除いては、ね。
基本、アンビエント、ダークゴシックな世界を中枢としてる俺には
過去に経験したロックバンドしかあまり知らないし、雑誌読んでまで
思い描いた興奮をライブだ、CDだで感じる事が稀だったりする。
だから面倒くさい、ってのもあるけどアーティスト名すら知らない。
逆に良いこの5年間位のロックを教えてもらいたい位だ。
ある程度50年代を境に情報として認知して食いつぶしていき、それが
60年代、70年代、となって今現在がある。
優れたアーティストも知っては居るけど、もう過去に聴いたな、
ってのが多いんだよ。
結局俺が戻るのはノイズか昭和歌謡なメロディ。そこなんだよな。
それを中和するのがアンビエントって感じかな?





確かにロックは聴く。
でもそれは俺が昔聴いてたロックまで、って限定になるんだな。
だから情報としての【プログレッシブ】さは全く無いし情報としても
多少あったとしても無い。
アニソンの方が俺はよっぽど知ってるんだけどさ(笑)
と言ってもアニソン全部知るなんて無理だし、かと言って昔の、そうだな
60年代のジェフ・ベックとか一応持ってるけど、そんなに聴かないし。
俺のリスニングはほぼアンビエント。
もしくはヒーリング。
時にヘヴィーなゴシックを聴く。クラシックも含めてね。
ロックは完全に昔のばっか(笑)
今のシーンも知らないし知ろうとも思ってないとこがあってね。
エレクトロニカとかテクノ方面は割りと聴くんだけど、裏を返せば
どこかヒーリング的なんだよ。
バキバキのハードミニマルなテクノも好きなんだけど仕事と一緒でさ、
安定させてくれ、ってのが元々持ってるアンビエント気質なもんで
安定を目指してるんかね~。
俺はとてもロックな生き方は出来ないと思ってるんだけど、生き様が
ロックだ、とか言われると凄い反感を俺は買うんよね。
俺のどこがパンクだ?どこがロックだ?ってさ。
平穏を求めてるのに。
そういうイライラが出てきた時にハーシュノイズを演る。
前にも書いたけど殆どドラゴンボールの世界だよ。
怒りがあって変身する、みたいな。
別に連帯感持って音楽シーンを応援しようとかこれっぽっちも感じてないし
アイドル嫌いだし(笑)





しいて言うなら、俺を惚れさせるボーカルが居ない、そんなとこかな~。
俺は自然回帰的だし、それを志向してアンビエント聴いてる訳だけど
それは義務でもなんでもなくってね。
ただ好きだし、沈静化される俺が気持ちよくってね。
だからノイズとアンビエントって紙一重なんだよ。
そういうアーティストも多いし。
結局テクノってのはドイツから派生して20年前のクリエーター達が
新たな音楽を生み出してた頃でね。
アシッドテクノって言われてるのって基本、フィルターの変調だし。
20年前のテクノなんかクラシックに入ってるしね、今や。
実はこの頃のテクノは熱かったんだけどね。





着る物も変、恋愛観も変(というか拒絶)、やってる音楽も聴く音楽も
変。そして皆と同調しない。
孤立するのは分かってるけど、それでも俺について来る人達が居たりも
して結局音楽チャートって意味持ってないのは若者も知ってるだろうし
意味もない。
ちょっと良い曲を【神曲】と言う。
【神】に関しては大概書いたけど、簡単に言うと偶像なんだよ。
だから宗教に興味が全くない。
でも宗教音楽は好きっていう、ね(笑)
まあ、神=凄くいい、の略なんだろう。
アニメでも【神回】とか言うじゃん?
そゆのね、俺、大嫌いなんだよ。
はい、ここですでに時代と同調してないほんの一部の発言が出ました、と。
生きていけばもっと同調しないだろうし、俺は車に適当に乗って
リサイクル屋めぐりしながら、ちょっと小遣い稼ぎに、というかついでにか。
アンビエントやノイズ作れたらそれでいいんだよ。




俺、アンビエントやってるんです。



アンビエントって何ですか?




話にならん会話の一こまです。

[PR]
by kyo7272 | 2016-11-24 22:23 | 音楽
<< The Art Of Nois... ロクシタンかランバンか(ローズ香水) >>