ピンキージャンク

何故かGLAYを聴く







俺にとって90年代最高の日本のバンドと言えば
イエローモンキーと即答する。
今のイエローモンキーはどうなってるのか一部のyou tube
の動画で確認出来たけど(勢いで絶対解散させないらしいw
間に受けんけどなw)
90年代のオーバーグラウンドのロックの支配者は打ち上げ
などではトップに届かないが、イエローモンキーが
一番好きだ。
好き故にほとんどの曲について解説出来る位しっている。
だけど、同時期にGlayも居て、V系っちゃV系なんだろう
けどこの曲は当時の友人の勧めで聴いたら割と良くてね。
俺はGlayのファンでも無いし、イエローモンキーよりは
アルバム出てるんだろうけど正直青いな、と思ったり
したもんだ。
その青さがなんか良かったんだよ。
まるでUP-BEATとBOOWYが共存したようなバンドだな、
ってのが最初の印象でね。





彼らのアルバムは3枚程持ってるかな?
そんなに聴く機会も無いけど最近結構この曲がヘビー
ローテーションでね。
で、今でも分からないんだけど pure soulとsoul loveが
好きなんだけどどっちだったっけ?な状態なんだよ(笑)










まあ、爽やか系だね、彼らは。
2000年代に入ったらデス系なV系も結構出てるしそんな
中ではメロが分かりやすい。
ボーカルは氷室に影響されてるのは分かるけど、演奏は
布袋ほどのキレとスピードは感じないけど逆にそこが
良かったかな、と。
割とこの2曲はカラオケで歌うよ。
俺みたいな大してファンでもない人間でも耳に入ってきた
90年代。
2000年代の曲はあまり耳に入らないんだよ。
もっともノイズなりアンビエントだから歌えないような
ジャンルを聴いてるせいもあるけどさ(笑)




1999年にしたってほぼ20年前か。
って事は20年も【ちまたに流れる音】で俺の耳に記憶
させる音がなかったって事だ。
今、何が売れてるのか知らんし興味は昔よりもっとないし
今の音楽が好きな人間はそれで友達作ったらそれで
いいんだよ。
V系のヘヴィー系なの体感したけど、ああ、まあ、デス声
大丈夫っすか?な程度だったしあまり興味もないし。
知っておかんといかんかな、って程度で今はスルーやね。




ここからまた時間が経つ。
10年も経てば彼らも懐メロの部類に入るんだろう。
今の日本の音楽はアニソンとかアングラでやってるもん
以外受け付けんな~。
90年代に放った彼らの曲は耳にかなり残ってる。


[PR]
by kyo7272 | 2016-09-05 22:36 | 音楽
<< The Raincoats(ポ... Bing Satellites... >>