ピンキージャンク

久々にU2ヨシュアトゥリー・デラックスエディションを聴く




f0050105_15284771.jpg




記憶が正しければBook Offで2200円で買ったのが
このアイテム。
年代で言うとおそらく2009年。
2010年にも聴いたかもしらないがこれも記憶が正しい
か分からないけどそれ以来ぶりに聴く事になる。
7年近くは放置してたのね、状態だった訳で。
こないだもU2の記事書いたから嫌いじゃないんだよ。
何ていうか骨董品扱いしてる部分があってさ。
他のジャンルも一杯あるし、なかなか聴く機会がない、って
よりたまたまそういう選択をしたっていうかね。





f0050105_15321187.jpg





アマゾンなどで色々書かれてるから割愛すると、唯一書くと
するならやっぱり音質は良くなってるね~。
ディレイ持ってるギター弾く人ならばU2弾いた事ある
人だと思うし、俺も似たような曲【Where The Streets have
No Name】を絶対弾いてる筈だ(笑)
歌メロは全く違うけど、この曲に感化されて似たような
曲を作ったりしたし。3曲も(笑)
ギターに関しては繰り返しの美学、そこから放たれる
パイプオルガンの響きに乗って曲はアップテンポに
展開される。






f0050105_1536575.jpg






ブライアン・イーノのこの当時の最高のプロデュースで言うと
やっぱこれかな。
そしてU2にとってのリスナーの立場から言うとキャリアハイ。
俺は前作【焔】が今でも一番好きなんだけど、このアルバムも
負けず劣らず好きなんだけどね。
【War】の後の2作はアメリカに寄ってるのにアンビエントな
安らぎと情熱がある、やっぱりU2って80年代が一番だな、って
印象かな。
何となく聴きたくなったこのアルバムは音質も向上し、
DVDも付き、未発表も聴ける3枚のボックスとなっている。
よく2200円程度で買えたもんだな、とちょっとお買い得な
アイテム(^ε^*)

[PR]
by kyo7272 | 2016-07-06 23:02 | 音楽
<< 脱水症状になった Ain Soph - Hono... >>