ピンキージャンク

オフコース - 君の倖せを祈れない








オフコースって意外だろうけどリスナーとして、俺の
音楽の原点だったりする。
アルフィーもそうかな。
なんせアルフィーなんか最初に買ったアルバムが今から
思えばプログレッシブで、下手したらメタリカの一枚目にも
匹敵する速さの曲が入ってる【ルネッサンス】ってアルバムだったし。
オフコースに名曲は沢山あるけど、バリバリなAORのこの曲が
一番好きでね。
フォーク時代のは何故か200円程度でLP持ってるもんで
それはそれでいいんだろうけど、当時の記憶というか
今も全く色褪せてない簡素なメロディーだけど好きだな~。




【夏の日】というシングルを持ってると思ってたけどリサイクル屋
にもも無く、ヤフオクでは送料かかるからこないだ
オフコースのCDを買ったんだよ。
【君住む街へ 1984~1988 】って言うベストをね。
【君の倖せを祈れない】は何故か数あるベストの中でも
あまり収録されていない。
メンバーは嫌いなんか?
小田ボーカルじゃないけど、微妙に絡んでくるコーラスがなんとも
良くってね。
かなり控え目な収録だけど。




色々大病をして、世間にクズにされて、年齢を重ねてここ数年
しばしば言うてるけど、ある種昔の初期衝動で気に入った
曲をさ、集めたくなってね。
死ぬ前の確認、みたいなさw
今聴いて欲しいのは当時からこういう路線で、突っ張って
パンクだノイズだ聴いてた訳だけど、それらを聴かなくなった
訳では無いんだけど、なんつーかね、遠い目って言うかさw
遠い目で聴いてた、これから俺の人生に幸がある、としか
考えてなかった、一点の曇りもなくそう思えた時代に
なんか郷愁を感じたりしてね。
世相も変わったし、2016年はこういう世相だし、地球が
あるんだか知らないけど、2100年なったらなったでその
時代の世相だしね。



まあ、後悔なく死を覚悟しつつ、その上で過去の自分も
道連れにちょっと誘拐してさ(笑)
その上でこういう音楽聴きながらぼーっと酒飲んで
ギター弾けりゃ、今考えられる上で最高な時間だわな。

[PR]
by kyo7272 | 2016-04-04 22:43 | 音楽
<< ステンドグラス風なライト イエローモンキーのコミュを作っ... >>