人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアのMp3のCD


ロシアのMp3のCD_f0050105_18571152.jpg



訳あってとてつもなく眠い(つω-`) ゴシゴシ…
夜通しで作業をしてるから寝てないんで今体はくったくた。


上の画像のは通常のCDではない。
世界標準規格のCD-DAではなく、音楽データとしてのCD-R、よって
通常のCDプレーヤーでは再生が出来ない代物であったりする。
CD-Rの中にデータとして音源が入っており、ロシアでは普通に
売られているそうだ。
俺が半月前にヤフオクをした時に落札した商品が上記の4枚である。
勿論、オーディオ用のCD-Rに変換されたデータを移せば通常CDプレーヤー
で再生する事は可能だ。



おおよそなんだけど一枚のMp3CDの中に10枚以上分のアルバムが
収録されている商品だったりする。
それが1000円から1500円で売買されているのを今年になって
初めてロシアのこの商品を知ったんよね。
おおよそ上の画像の商品はSoft machine以外は概ね売ってなくてね。
音質に拘りまくる人にとってはどうか分からないけど、これだけ
音楽馬鹿の俺が聴いても、スピーカーの設置の仕方などによる
反響によって別段音質が悪いとも思えないのが印象やね。
勿論、ややこしいスピーカーのセッティングをしなくても普通に
俺は聴けたけどね。


詳しくは説明できないけど左上の画像のがZOVIET FRANCEっていう
変わったネーミングのイギリスのアーティストでね。
かなり古くから活動していて80年代初頭辺り位から活動してるんじゃ
なかったかな?と思うんやけど簡単に言えばインダストリアルな
アンビエント。
時にノイジーな音の塊りがあったり、ヒーリングとは全く別効果と
思えるようないびつなアンビエント、アラビックやイスラム、
アジアと言ったその辺周辺の民族的打楽器、ヴォイス、など様々な
音楽を作る集団だ。
はまると気持がいいんだけどね。


その隣がHYBRYDSと言ってこれもインダストリアル系。日本流で
言うとノイズ系から派生したこれも一筋縄でいかない音楽を創作
していてこれもZOVIET FRANCEと同様な民族的な打楽器で
幽玄に流れるものや、轟音を撒き散らすエスプレンドール・ジェオメトリコ
などを彷彿とさせる重いビートとバリバリに割れたノイズ作品を
リリースしたり、耽美でメンバーの女性ボーカルがかなりそれを助長
するかのごとくヒステリックでもあり、静謐であったりとアルバムに
よって色は違うが基本的にリチュアル/ゴシック系な重苦しい音を
しているのが特徴。


DIAMANDA GALASもどちらかと言うとアバンギャルド系、もしくは
ノイズ系で扱われる事がどうしても多い人だけど、基本的には
ボイスパフォーマーだったりする。
シャンソンも歌えば、奇声を上げて相当高音でキンキンした声で
縦横無尽に声が彷徨う、まあ、とても一般的では無いショッキングな
女性ボーカル物。
普通に歌ったら上手なんだけどね。


SOFT MACHINEは前にも書いたけど、本当に簡単に言うとプログレ。
60年代後半から活動しているバンドであまりの流動的な集団だった
が故に彼らから派生したバンドはかなり多い。俗にカンタベリー系と
言われるバンドだ。
何枚かはCDで持ってたんだけど、これだけ網羅されてたら金額考えて
これにするか、って落ち着いたんよね。



って事でオークション見てたらロシアのこういった形のデータCDが
取引されてるので見つからなかったアーティストなどを探す
時に便利だな、と思ったけど実際これって違法なのか俺はよく
分からない。日本で商品をこういった形で作れば恐らく違法なんだ
ろうけどね。
金の無い俺が、ってより一枚一枚もう何処に売ってるんだか分からない
ような物なのでそういうのにはやっぱり便利だったね~。

by kyo7272 | 2013-02-13 22:09 | 音楽

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事