人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アングラアンビエント





前にも載せたアンビエント奏者ってより実験音楽的な側面もある
Nicholas Szczepanikの作品を頼んだんよね。
確かに浮遊しまくってるしリズムもなくひたすらストリングス系の
シンセサイザーの音色で出来上がってるのは分かるし俺の
好みの部類と言えば俺の好みの部類だったりする。
ただ、単調なんだよ。音色がどっかで変わる訳でもないし、一番
俺の中で肝心な癒しの効果が全く無いのがこの作品だ。
他の作品を持ってないもんで彼がどういった作品をリリースして
きたのか分からないけど、確かにこの音源に関して言えば
人によってはヒーリング効果があるかもしれない。



言葉というか説明がおかしいんだけどアンビエントにヒーリングを
期待してる俺が居ないんだよ。
じゃあ何で聴くのか?
要は浮遊してる音が好きなだけなんだよ、それもリズム無しの
あまり抑揚のない音がね。
俺の理想から言えばやはりこの世界にもゴシック的要素は入ってない。
俺の作るのはゴシックの要素入りながらリズム無しで浮遊させるからな~。
かと言ってyou tube辺りに載ってるようなあからさまなゴシックじゃなく
こないだ紹介したT.A.G.Cの28分辺りからのコーラス部分のサンプリング
に俺の快楽の道がある。



セックスよか気持いいんだよ。元々セックス好きな人でもないんやけどね。
本当の自分にあったアンビエント聴いてたらもう満足なんだな。
性的な部分と関係ないやろ、と言われそうだけどアンビエントには
やはり女性のしなやかで優しく柔らかいイメージがどうしてもあるんよね。
そりゃ~ノイズ系に行けば冷ややかな鋼鉄を思わせるようなアンビエント
が結構あるけど俺の求めてるのはクラスター直系の牧歌的なアンビエント
であったり、抑揚所か情熱ひしめくゴシックアンビエントなどあった日
にゃ~借金してでも買うけどね。
というか俺が作ればええだけの話なんで(笑)
はっきり言ってこの程度の作品は偉そうだけど作れる。
楽器素人の人でもシンセ触って数週間で多分作れると思う。
勿論こういった感性が無いと駄目だけどね。



この人の今回の作品はね、それしか知らんけど、なんか強迫観念的な
癒しとは違う物があるんだよ。
決してこれを癒しとは俺は言えないんだよ。
だから買うの迷ったけど、前にも書いたように今回注文しなかったら
次は6000円からになるからさ。
普通に売ってたらスルーさ。
でもこの音の広がり方は自分の作品以外ではあんまり無いというのも
あって自分の感情によって聴こえ方は変わるのだろうとは思ってる
けどね。
広がりから先が俺の中で想像できない、安堵しない、ってのはあるけど
意外にこういったアーティストが居ないんよね~(´・д・`)

by kyo7272 | 2012-11-06 19:46 | 音楽

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事