人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無理は禁物



お金の節制を本当の意味で実践してから約5ヶ月。
その割りに昨日の記事みたいにフィギュア買ってるやん?って思うけど
その商品に対しての価値が対価と合ってるかを見極めてる
つもりなんやけどね。
2000円程度なら、って思ったし、今も依然として食は削ってるけど
ある一定のラインを超えてしまったら反動が来るな、ってとこを
見極めながら生活をする。
酒にしたってタバコにしたって止めてしまえばええんやろけど、
今の俺がそれをしたらどうなるか、ってのは大体分かってるから
人間が一番出来ない【減らす】って事を念頭に置いてるんやけどね。
絶対にやってたら減らす所か反動で多くなる、っていうね。
酒に関しては4ヶ月、見事にあの120本以上の生活から抜けたかな。
半分以上減らしたし、体にも財布にも良い事が【実感】として
分かった。
タバコもそうなればええんやけどね。
辞める気はないから。



何事も強烈に何か無理な力をもってして自制するのって後々続かない
なら意味がないな、ってね。
反動が来るのを想定したら逆に無理に制約しても結局は長続きしない、
前より面倒になったって事があるから色んな事を自制してるかな~。
今年は俺にとっては自制の年かな(^∀^;
恋愛もしたくなけりゃ断るし、酒も無駄だと思えば減らすし、無駄に
要らんもんを買うなら買わないし、ってちょっとこれだけでも
キツイ部分はあるんやけど、そうやって金を捻出したり、心の
ゆとりを持たないと日々の生活で何をやってんだろ?って思う事が
あるし。



でも反面、それをやりすぎると出不精になったりってのはちょっと
陥ってる傾向があったので気候がよくなったらガソリン代なり
電車代なり食事代なりお金を要するけどそゆのは使ってええかな、
って思えるようになったかな?
使うとこと使わないとこを対価ないし、自分の心のゆとりを考えて
行動していきたいな、って思ったな~。
猛烈に節約しすぎてもつまらなかったし、バランスが大事だな、って
つくづく生きてると実感するんよね~。

by kyo7272 | 2011-09-17 19:04 | 全体~

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事