人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プー子が元気だ(#∧∧#)


プー子が元気だ(#∧∧#)_f0050105_356652.jpg


もうこの子と出会ってから5年以上の歳月が流れている。
元々ヤモリ(ニホンヤモリ)を飼い出したのは福知山線脱線
の事故があった2005年の事だ。
この事件の時に俺はすい炎で入院をしてたんやけど、入院するは
仕事はうまく行かんわで踏んだり蹴ったりな状態で。
で、たまたまその当時付き合ってた人とブックオフに行って
ちっちゃかったけど、可愛いな、って思った後に【てんちゃん】って
名前をつけるヤモたんと出会うんよね。
で、守宮と行ったりする位やから俺を(達)を守ってくれ!!!って
願いを込めて、というかげんかつぎで飼ったのが最初の動機でね。
ほどなくして【てんちゃん】は俺の知識不足のせいか1ヶ月ですぐ
死んでしまったけど、最初はネットで色々調べたりしながら相当
勉強したつもりやったんやけど、飼うのは難しいな、って思ってて。
以後、ヤモたん探しが始まった、っていう流れの中、2005年の6月
に画像に写ってる【プー子】を捕まえてね。
そのプー子が今年苦しんでいる。



元々この子は固体としては成熟してて餌を捕まえるのは天下一品な
子で。
で、俺の家からは近くとまではいかないけど、まあまあ近所にペット
ショップがあってそこは爬虫類も扱う店なのでヤモたん達にとっては
食があるので飼っていけたんやけどね。
ミルワーム(ミミズみたいなやつ)とコオロギが2種類売ってて。
ヨーロッパイエコオロギとフタホシコオロギという2種が居たんやけど
とてもじゃないけどニホンヤモリにフタホシあげられんな~と思って
値段も安いヨーロッパイエコオロギにしてて。
フタホシのLサイズなんかはヨーロッパの大きい固体の下手したら
4倍位あるんじゃないんか?ってのも居て。
でも【プー子】はそれすらも食べたんよね。
明らかに自分の顔面よりでかいコオロギを食べる程の大食感だったんよね。
ヨーロッパが居ない時はどうしてもフタホシに頼らざるを得ない状態
だったので他の子達はコオロギを分解して内臓を与える、そゆやり方
やったんよね。


【プー子】の名前の由来は正直、無い。
ただ、何で【子】なんだ?って言うとその当時、オスかメスかの区別が
つかなかった時で、この子の顔がとても女性っぽい愛くるしい顔をしてる
のと俺の話をちゃんと聞いてる?って疑う位首を傾げたり今現在も
ヤモリは居たり捕まえたりしてるけど(今年一匹捕まえて逃がした)こんなに
大人しく、そして沢山食べる、そして人なつっこいヤモたんは見た事がない。
それ位可愛い存在であったし、女性っぽかった。
食べる時以外は、ね(笑)



そんな【プー子】も今年で俺の家で5年以上生きる事になった。
元々上に書いたように成熟した固体だったので、ニホンヤモリの
平均寿命が7年と聞いたので老衰で死んでしまってもおかしくない。
実際、彼との格闘は今年の3月終わりから始まっててね。
明らかに体に張りがなく、背骨が見えやせ細り、4月になって
外も大分暖かくなったのに餌をあまり食べなくなり、カルシウムを
与える毎日が続いたんよね。
ひっくり返っても起きられない。。。。
えずいてるような仕草をする。。。。
等々色々異常な動きを見てはじめて。。。。
痩せて上のような状態だと通常死ぬ。
俺も3月いっぱいまで生きたら良い方か、と泣きながら諦めてたし。
4月、5月とどんどん痩せていき、正直直視出来かねる程痩せ細り
でもどうみてもおじいちゃんになった彼がこの時点で2ヶ月以上も
生きてる事に感嘆としてね。
でも6月になり、もう駄目だな、と思った途端に急に餌を食べ始めた。
勿論、全盛期のように獲物を捕らえる事ができないから俺が
食べさせてるんやけど、それでもここまでの食欲はなかった。
今では2日に一回コオロギを与える。
それは俺の家で飼ってるヤモたん3匹、とヒョウモントカゲモドキ1匹
にも同じように与えてる
ヒョウモンは本当はフタホシを与えたい所だが、今年はウィルスに
感染した個体が多いので下手したら1日で死ぬ。
ので、元気なヨーロッパを与えるんやけど、これでも十分ですよ、と
ペットショップの店員さんに言われてるのでヨーロッパにしてるんやけどね。



ただ、食べるからといって体がふっくらする事はもうないようだ。
現時点では食べても痩せたまんまだが、動きが機敏になってきた。
それが嬉しくってまた俺が泣くんよね。
俺はこの子とよく喋ったんよ。
手に乗せて愚痴吐いたり、嬉しい事があったら我が子のように
報告したりしたら、本当に聞いてるかのような仕草をする。
通常のヤモリはこんな手に乗せてしまったらまず逃げるし
俊敏だ。
でもこの子は常にキラキラ光る目でこっちを見つめてる。
俺にはそう見えるんよね。
そんな【プー子】だから死なせたくはない、でも老衰ならどうしようもないし
正直覚悟は出来てる。
だが人間にとっては鬱陶しい季節が彼らにとっては一番行動する時期
でもあるし、でも本来のヤモリならとっくに死んでる状態から
よくここまで生きてるな、と関心する。
このつぶらな顔や、目を、いつまで見れるのかな?


プー子が元気だ(#∧∧#)_f0050105_4331487.jpg

by kyo7272 | 2010-07-15 21:29 | ヤモたん/ヒョウモン

音楽中心に雑貨や愚痴とか☆JUNKな感じ(*ゝω・)ノ
by kyo7272
画像一覧
検索
ファン
最新のコメント
あや へえ~son..
by kyo7272 at 18:01
おっお~ ソニック..
by あや at 01:06
らんらんさん お互..
by ピンキー at 18:13
あや 元々若い頃は..
by ピンキー at 18:12
いろいろお疲れ様(*´艸..
by らんらん at 10:20
おっお~ ゆっくり..
by あや at 20:10
らんらんさん この..
by kyo7272 at 19:32
その通り!! hide..
by らんらん at 16:14
ブログジャンル
音楽
日々の出来事